チーズケーキ

雨ですね、、、。


私の働く喫茶店には

(全部美味しすぎる)ケーキが何種類かあるのですが

お客さんに

「ニューヨークチーズケーキとスフレチーズケーキの違いってなんですか?」

と何回か聞かれたことがあります。

「分かりません」

とは言えるはずもなく

「ニューヨークチーズケーキはこってりしていて、スフレチーズケーキはふわふわでさっぱりしてますよ♫」

ごまかしました。

その時はそれで良かったのですが

今後聞かれたときのために調べてきました。


「ニューヨークチーズケーキ」

チーズケーキの種類の中でもクリームチーズがたくさん使われていて、クリーミーで濃厚。湯せん焼きしている。

「スフレチーズケーキ」

空気を含んでいる生地で口に入れるとシュワ〜と溶けるような味わい。日本発祥のチーズケーキ。湯せんで蒸し焼きしている。


使うチーズの量や粉の量と焼き方でいろんなチーズケーキができるんですね!

他にも

ベイクドチーズケーキ」

焼いて作るチーズケーキ。保存がきく。

レアチーズケーキ」

火を通さずに、ゼラチンで冷やして固めて作るチーズケーキ。

考えるとチーズケーキってだけでたくさんの種類がありますね。

これで、今度聞かれた時は的確に答えられるぞ!


ちなみに私はレアチーズケーキが一番好きです。

お腹すいてきました。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?