見出し画像

三日坊主

お久しぶりです。


noteで毎日ブログをあげるぞー!

と気合を入れて始めたものの

前回のブログから4日も日が空いてしまって

わかりやすい三日坊主!


三日坊主って

すぐ飽きたり、長く続けられないことを

表しているのは分かるけど

由来が気になる...

ということで三日坊主の由来について

予想してみます!


昔坊主にした人が 三日で「もう坊主飽きた!」

って言い出してから

三日坊主という風に使われるようになった。

.....。


実際の由来は、

昔、お坊さんになろうと修業を積みに行ったが

厳しいし食事も質素で三日で修業を

やめてしまった。

「三日間だけ修業をした→三日坊主」


この由来は諸説あるのですが

一番有力な話だそうです。


予想は大外れでしたが、

またあたまが賢くなりました!


では!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?