見出し画像

落書き

突然なんですけど

建物の壁とか

電信柱とか

ガードレールとか に

描かれているでっかい落書きって

めちゃくちゃ上手じゃないですか?

ただの落書きなのかな?


気になるので少し調べてみました。

そしたら、ただの落書きじゃなかったんです。


あの落書きには名前があって

その名も「グラフィティ」

ちょっとかっこいい。


グラフィティにも種類があるらしいです。

よく

「あれ?このマークあそこでも見たな。」

っていう落書きを私は見たことがあるんですけど

あれは、タギングといって

個人や集団の目印やサインだったり

縄張りやメッセージが込められている 

マークのことらしいです。

なので、

「あれ?このマークあそこでも見たな。」

っていうのは、個人や集団が

「俺たちここにも描いたぜ!」

っていう縄張りを主張しているのだと

思います。(多分)


あと、風船みたいなフォントで描かれている

グラフィティのことを

バブルレターというらしいです。

そのままですね。


その他にも

単色か2色で描かれたものをスローアップ

3色以上で読みやすく描かれた

巨大な文字をブロックバスタ

というらしいです。


なんだか奥が深くて楽しくなってきました!

ですが落書きは許可を取っていなければ

器物損壊で犯罪です!ダメ!


いつもは何気なく見ていた

落書き(グラフィティ)ですが

これからは見つけるたびに

足を止めて鑑賞してしまいそうです。


では。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?