見出し画像

【妊活】不妊相談に行ってきました。初診の記録。

お久しぶりです。

ゆるりと毎月タイミングを取っていたのですが、なかなか授からず…

重い腰を上げて、婦人科へ行ってきました。

婦人科選び

どこにしようかなと思い、googleで検索してみると最寄りの駅前に発見💡

最寄駅付近はそこのみ…
口コミも良かったので、そこに決めました。

通うとなると家から近い方がいいよね。

ちなみに、妊活系の口コミは「ママリ」というアプリを使ってます。
優しいママさんやプレママさんがたくさんいて✨
悩んでる方も多くて、一緒に頑張ろうと思えます👼🏻

初診の流れ

仕事終わり、18時からの受診。

まずは問診票を記入しました。

住所とか書く普通の問診票と、
不妊相談用の問診票。

その後、尿検査。
(妊娠チェックかな?)

続いて、お医者さんの問診です。

問診内容

👨‍⚕️タイミングは取ってるのかな?
  基礎体温は記録してる?

ここで、基礎体温のグラフを見せると
一目見て、「排卵はされてるみたいだね」と。

👨‍⚕️周期があまりずれていないなら、次はこの辺り(カレンダーを指しながら)が排卵だよね💡
👨‍⚕️次回は1週間後くらいに来てもらって、
エコーで卵胞の大きさを見て、タイミングをはかって行きましょう。

卵胞の大きさを見る…!
自分のカラダと向き合うの
なんかこわいなぁ。

てか展開早い😳

👨‍⚕️タイミングをはかってもできないようなら、通水検査など次の段階の検査があります。
あと、今日できるのは採血によるホルモン検査がありますが、受けますか?

は、はい!

展開早い😳(2回目)

LH/FSH/PRL/E2測定

💉卵巣の機能を調べるための血液検査。脳下垂体から分泌される卵胞刺激ホルモン(FSH)、黄体化ホルモン(LH)、プロラクチン(PRL)、エストロゲン(E2)を測定する。

検査結果は1週間後。
正常でありますように👼🏻

そんなこんなで初診は終了。
待ち時間含めてtotalで50分くらいでした。

お会計は4,280円💴
(明細はあとで)

ついに、お金をかけて妊活に取り組むことに…
こんな感じでさくさくお金がかかっていくのかしら?

ドキドキします。

基礎体温グラフ(10月-11月)

お医者さんに「排卵してそうだね」といわれたグラフはこちら。

なんか今あらためて見ると、
タイミング間違ってたかも…笑

ここから先は

6字 / 2画像

¥ 300

応援していただきありがとうございます♡いただいたサポートは、より有意義な記事をお届けするための学びの資金にさせていただきます♡♡