見出し画像

2023→2024☆年末年始の同性カップルイベント記録


本編の前に解説しよう!


私・ほぼネコの実家は極端にイベントごとを端折る家庭で、端折りすぎてもはや家の中で単なる同居人とすれ違ってるレベル。
お正月も全員別行動でした。
仲が悪いわけではなく、合理性を極めたらこうなった、という感じです。

そんな家で育った上に、私は単独行動大好きなめんどくさがり。
学生時代の、友達とか恋人と一緒に過ごす文化にも染まりませんでした。

つまりイベントごとに関する常識が足りてないし、正直イベント全部スキップ⏭️したいくらい荷が重い。

しかし現在、付き合って半年の彼女が実在しています。
基本的に、全部彼女のやりたいことに合わせています。
私に任せると一生何もしないオチしかない。
(実際、アウトドアデートが出来なさそうという理由でお付き合い開始を渋られていました。申し訳ないがそれはお友達とやってくれ)

せっかく付き合ってるんやから、私が提供できる時間と労力は渡さなあかんよね。


そんな同性カップルの、イベント記録です。

私:貯金を切り崩して生活しているニート
彼女:1歳下。正社員。手取りは低め



2023/12/23 クリスマス


付き合って初めてのクリスマス。
(彼女のお仕事の都合に合わせて『パーティーの日』をずらしています。我々のクリスマスは23日でした)

「クリスマスパーティーをしたい。チキンは必須」という要望だったので、てっきりチキンだけ食べるものだと思っていたら、映える系手作り料理がドカドカ出てきてびっくりしました。
初めてのモスチキン美味しかった。

クリスマスパーティーって何をするのが正解なのかわからなくて、私はちょいエロのサンタコス(下着込みで諭吉弱)と、バラエティ雑貨寄りプレゼント(一葉程度)を用意していました。

結論としては、いつもより豪華なごはんと可愛いお高めケーキを食べるイベントだったみたいです。
プレゼントを差し出したら、彼女は「用意してない・・・」と頭を抱えていました。
イベントごとは全部自己満足だと思っているので(付き合ってもそういう冷めたマインドが抜けない)、お料理用意してくれるだろうからお返し用意してたよ♡ということにしました。

コスチュームに関しては、彼女も100均でツノを買ってきていました。
それっぽさは出た◎


2023/12/28 彼女プレ仕事納め

私が仕事を辞めたあたりのタイミングで、たまにはほぼネコの手作りごはんが食べたい!というオーダーを受けまして。
彼女はやれば何でもできるタイプ。
私は基本的に何もかも不器用なタイプ。

料理なんてやりたくない惣菜詰め替えたい・・・・・・と思いながらも、仕事から帰ってくる彼女をおうちでごはん作って待ってる♡というテンプレみたいな流れが確立されました。

しかもめんどくさいことに、ダイエットしたいとも言い始めやがって、カロリーとか気にしたヘルシー献立を作ることに・・・むりぽ・・・・・・。

ガチ仕事納めの日はお寿司とビールを所望されたので(ダイエットは常に明日から)、年内最後のお料理でした。
良かれと思って「これどうやって作るの?」とか訊いてくれるので、良心の呵責で惣菜詰め替えができません。。。



2023/12/29 彼女飲み会納め


お酒が大好きで、誘われた飲み会断らない系の彼女。
この日はお休みの日でしたが、なんと16時から0次会だからといそいそとお化粧を始めました。
初耳なんですけど? 当日14時に言ってくるか??と内心モヤモヤ。

お見送りがてら、私も自分の晩ごはんを調達したくて、一緒にお出かけ。
あ、私が自分だけのために料理することは一生ありません。

歩き始めてすぐ「寒い・・・」と言い始める彼女。
見ると、春秋物の薄手コートを着ていました。わけがわからん。なんで12月下旬に帰りが夜遅くなるのわかっててそれ選んだの??
年始まで一緒に過ごすことを考えると、風邪引かれるとめんどくさい。
道端で立ち止まらせて、私が着ていたおろしたてのシームレスダウンと交換しました。
盗聴器でも仕込んでやろうかと思った。

気に入ったらしく、その後私のコートばっかり着て行くようになりましたとさ。めでたくないめでたくない。



2023/12/30 彼女ガチ仕事納め


彼女が仕事帰りにおしゅしを買ってくるのを家で待つだけ、という簡単なお仕事です。
洗濯したり干したり畳んだりしていたら、1日が終わっていました。なぜ???
家事って時間泥棒なの?????
彼女が奮発してくれたお寿司は美味しかったです。



2023/12/31 年越しそばと紅白


大掃除は全て彼女の担当です。
なぜならここは彼女の家だから。私は手を出しません。

「そば、カップ麺でいい?」と訊かれて、「もちろん!」と答えましたが、出てきたおそばはちゃんとした丼に入っていました。どうやら移し替えたらしい。
美味しく食べるためのひと手間・・・こういうのをめんどくさがらない人間になりたい・・・来世に期待・・・・・・。

私は年が変わるタイミングであっても、普段と変わらない生活リズムでさっさと寝ます。
でもこれはメジャーじゃないだろうな、と彼女に確認したら、「年越しの瞬間は起きておく」と。
ですよね〜〜〜

彼女的には、『彼女とガキ使を観ながら年を越す』をやりたかったらしいですが、残念ながら番組がないので紅白です。
私はテレビに興味がありません。
眠い目をこすりながらなんとか起き続けて、やっと紅白終わった!と思ったらおもしろ荘が始まった! 芸人好きな彼女は見る気満々!
腰パン膝パンくるぶしパンを横目に、「ごめん寝るあけおめ」と寝ました。むり。




2024/1/1 おせちと初詣


我々は2人ともとんでもない偏食なのですが、彼女が「デパートの高級おせちが食べたい」と冷凍おせちを注文しておいてくれました。
インスタントのお雑煮も! 彼女お餅嫌いなくせになんでお雑煮なんて用意したの!?

おせちを1食で食べ終え(※食べ切ったとは言ってない)(彼女の分のお餅は私が美味しくいただきました)、徒歩圏内で初詣に行くことに。

長蛇の列に耐えて参拝を終え、おみくじは2人とも小吉を引き、オシャレなキッチンカーで注文しているところで16:10を過ぎました。
「車の近くだから揺れて感じるんかな? 酔いそう」と言っていたら、まさかの地面ごと揺れてるという・・・。

私たちの地域は無事でしたが、家に帰ってテレビを付けたらもう全部臨時ニュース。そりゃそうなるわな。
不安になりそうな時、私は情報をシャットアウトする派。彼女は情報収集したい派。
妥協して、手を繋ぎながらテレビを流すけど私はゲームしていました。
近年稀に見る『最悪な元日』じゃないかな。令和ちゃん、がんばってくれ。

なんかもう消耗してしまって、夜ごはんはピザをデリバリーしました。
衣食住が守られている幸せ。。。



2024/1/2 姫初め

↑ 死語な気がします。。
翌日も仕事休みの時じゃないと彼女の体力が保たない関係で、暗黙の了解の日時指定があります。
タチネコ固定で私がネコなんですけど、なんだかんだ彼女側の方が息切れエンドを迎える謎。




こうして、あっという間に彼女のお休みが終わりました。


しかし我々にはもう一つ重大イベントが控えていまして・・・。
本日2024/1/7、彼女のお誕生日パーティーを予定しています・・・。
もちろん主導するのは私。
現実逃避のためにnoteを書いています🫠


おうちかえりたいよ〜〜((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
※まだおうちにいます



以上、全てのイベントごとが時代の淘汰でどうにかなってほしい、ほぼネコでした🐈‍⬛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?