見出し画像

働かなくなったら生活に余裕ができました

うつ病歴=社会人歴の、アラサーニートほぼネコです。


社会不適合で何が悪い??と開き直りたいですが、働かないとお金がないし、外聞も良くない。

よって、出来そうな仕事を探し出しては就職し、メンタルと身体を壊し、退職しています。

今は辞めているタイミングです(笑)




秋に辞めて、現在春。

私にとって、労働は心身に悪影響だったんだな・・・・・・と実感しています。


朝起きられなくても誰にも迷惑がかからないから、夜寝るのも怖くない。
削らざるを得なかった食事と入浴時間がたっぷり取れる。
常に時間に追われている焦燥感がなくなって、人や物に当たることも減りました。
人と関わりたくないときに関わらなくていいのはほんと楽です。




仕事を辞めたことで金銭的には厳しくなった・・・・・・と思いきや、
・職場に着ていく服
・任意と言いつつ強制される親睦会
・消耗品費、職場ばらまきお菓子代(主に年上パートさんのご機嫌取り用)
・同僚の結婚出産のお祝い
といった支出がごっそり無くなったことで、シンプルに自分の生活にかかる費用に注力できて、逆に良かった気がします。




現在の収入源は、障害年金と失業手当。
後者はいずれ終わるものなのであてにできません。


国民健康保険料・住民税といった、もともと給料天引き系の請求書が来るたびに金額に慄いています。
あと、物価は高騰してるけど貯金の利率は上がらないので・・・。
何もしなくても貯金残高は実質減ってるってコト・・・!? ワァ・・・。



ストレス少なく働けたら一番なんでしょうけど、次はどうするかな。。。

手に職があるわけでもない。いわゆる副業もしてこなかった。
文章を書くのも人前に出るのもそんなに好きじゃない = ライターとライバーNG。
家事全般が嫌い。清掃業を想像しただけで狂いそう。

いつも消去法で事務職になり、付随してくる人間関係が苦になり、辞めています。
今の時期だと、確定申告とか得意なんですけどね! AIに取って代わられた方が良さそうなタスクナンバーワン・確定申告!



心身を切り売りして日銭を稼ぐの、もう嫌だな・・・・・・というのが本音。
みんなそうですよね???
労働から、お金以外の何かを得ることができなくて。
達成感とかどうやったら湧いてくるんですか???



ニートの今、毎日なんとなく生活しているだけでなんとなく幸せです。

私は、働いていた頃より今の自分の方が好きです。

でも、『一生働かずに生活できればいいのに』とは思わないんですよね。
それはそれ、これはこれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?