見出し画像

2023年振り返り〜もう年末ですか〜

ニート生活を謳歌しているアラサー女子ほぼネコです🐈‍⬛

今年のビッグニュースは2つ。

・仕事辞めた!
・彼女ができた!



仕事

いい歳して飛びました🤪
後悔はありません🤪

対外的なステータスがそこそこある正規雇用で、障害者雇用枠としては給料も良かったものの、これ以上働いたら、職場の窓ガラスぶち割って飛び降り自●するか無差別●人するか・・・・・・どっちにしろ多大な迷惑ぶちかましEND待ったなしでした。
もちろん飛んでる時点で迷惑はゴリゴリかけてるわけですが、心身のダメージを無駄に拡大させずに済んだと思っています。

後悔していません。
大事なことなので2回言いました。

職場の人間関係は強制デリートですし、同級生やら知り合いやらとも一気に疎遠になりました。
LINEの友達を6人まで減らしました。
逆に6人も残ってるのすごくない???とすら思っています。

メンタル疾患抱えている身で『健常者』と同じように働くのは無理!
でも働かなきゃお金にならないし生きていけない!

生きていなくていいのでは???と言いたいところですが、人生を飛ぶのはもっと迷惑なのでね。。


ひとまずは、増税ク●メガネがクソみたいに増税している財源こと雇用保険で、失業給付を受けて生活するつもりです。
障害者手帳を持っているので給付日数が300日です! とりあえず来年は暮らせるかな!

働いていないってことはストレスフリーでしょ?みたいな言い方をされることもありますが、
そんなわけないやろ^^

貯金を切り崩しながらの生活です。
物価が爆上がりしてるってことは、昔貯めたお金の価値は相対的に下がってるんよね? つら。
でも貯金してた自分えらい。

『精神的に健康な人』になってみたいなぁ。
1日体験とかで、ないかなぁ。
ふるさと納税の返礼品でもいいんやけど。。。



彼女

今年出会って、付き合えないとか言われながらも付き合い始め、まだ続いています。
ほぼ毎週、彼女の家でお泊まり。
今も隣ですやすや寝ています。かわいい。

私自身は不器用だしかなり好みの分かれる人間性をしているので(婉曲表現)、よく許容できるな・・・と感心しています(笑)
彼女は、ボーイッシュ系で顔も体型も整っていて真面目なA型人間。
何もしなくても周りに人が寄ってくるやろうに、よく彼女ポジションに収まれたなぁ私。

私から見た彼女の致命的な欠点は、お金の収支の管理ができていないこと。

年齢の割に手取りが低く、でも生活水準を下げていないので、生活費が普通に赤字なんです。。
本人は借金スレスレであることに向き合いたくなかったらしいですが、そんなこと言ってられないので、家計簿をつけさせ始めました。
現金だけでなく預金も電子マネーも、全部です。

正直、放っておけばいいんでしょうけどね・・・・・・。
私側の問題として『金銭的に困窮することへの不安がメンタル不調に直結する』ことがあり、さらに『自他の境界が曖昧になりがち』で、見ていられないです。

あと、率直にイライラします。
給料日の直後にクレカ引き落としで残高なくなって家賃引き落とせなくなってた〜って、何?
無いお金は使えへんのやで???


現在彼女に融資した金額は合計40万ほど。
別れることになったら取り立ててやろうと心に決めています(笑)
口座振込したから証拠残ってるねんぞ!(笑)
(私がお泊まりすることでかかるお金は別途支払っています)

あ、ノロケなら愚痴の10倍は書けますが、それはまた機会があればということで。


『仕事終わりの彼女に食べてもらう晩ごはん作り』を頑張っています。
無職の甲斐あって、時間はたっぷり使えるので! 働いてたらUber選ぶのすら億劫だったのに!
料理本を選んでスーパーに行って調理してる自分えらい!

だいたい作りすぎます。
なんせ料理をしてこなかった身、材料を加工したらどの程度の量になるのか、全くわかっていません。
なお味付けは毎回ギャンブルです。

私は食事ぜんぶお惣菜とかカップ麺でいいのにさぁ・・・・・・。
節約する!ダイエットする!とか言い出すから・・・・・・。

来年も自分たちのペースで過ごせたらなぁと思います。
私がブチ切れたり関係ぶっ壊したりしないことを祈ります(笑)
彼女は『私が彼女を盲目的に好きだ』と思い込んでいるみたいなんですよね・・・そうでもないよ??


彼女の肌があまりにも綺麗なので(すっぴんが陶器肌です)、私も悪あがきを始めました。
こちら万年ニキビ面で毛穴も目立ちます。。。

スキンケアを見直す → あんまり効果がない
洗顔を見直す → そんなに効果がない
おそらく食べ物。脂物とか甘い物だけでなく、遅延型アレルギーの可能性がありそうです。やだ〜自費で3万も出したくなーい。


来年は、もっとゆーるゆる過ごしたいです。
余生です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?