見出し画像

【アスペクト】コンジャンクションについて

コンジャンクションは、天体同士がピッタリと重なっている状態です。

その星座の持つカラーや、ハウスのテーマが強調されます。
ハードにもソフトにも作用します。

どのアスペクトも、ハードにもソフトにも作用しますが、コンジャンクションは特に裏表の激しいアスペクトのように感じます。

才能として作用するか、拗らせとして作用するか。時と場合にもよりますね。

私はいつぞや話した水星と金星のコンジャンクションしかありませんが、
息子は太陽と水星がコンジャンクションしております。
オーブ広めではありますが、彼は幼稚園入園前にひらがなもカタカナもローマ字も読みました。教えてないのに。

私は、文字を読むと文字を追うことに集中してしまって絵本が楽しめなくなっちゃうと思っていました。今もその考えはありますし、同じ環境、同じ幼稚園で育った娘は小学校入学まで平仮名読めませんでした。あまりに興味持ってくれないので、お風呂にポスター貼ったけど全然読もうとしない。笑

ついでに日本地図のポスター貼ったら息子は瞬殺で覚えました。学校から支給されたiPadに入っている日本地図クイズ?みたいなのを制覇して、全国ランキング5位とかになってました。すごい。
娘が覚えているのは、絵。各県の名産が書いてあるイラストです。たぬきとか。

ちなみに射手座でコンジャンクションしています。射手座は知識の吸収が大好きです。なるほど納得。

コンジャンクションの面白いところは本人が「無自覚である」というところだと思います。

彼から言わせてみればこうです。

「興味あったら、1回見たら覚えられるやろ」

嫌味でもなんでもなく、彼は純粋にみんなそうだと思っています。別に特別でもないと。すごいことだよと言ってもふーんくらいの感じ。

無自覚なコンジャンクションを意識に上らせていく、社会に対して使っていくというのは、ホロスコープを見るときに大事なことだと思います。

ちなみに娘は太陽と金星が牡牛座でコンジャンクションです。
絵とか色とかにうるさいわけだわ。コスメ、お洋服、キラキラしたおもちゃ、メイク動画大好き。そしてなんだか手足長くて背高くてスタイル良いです。学校用の服から遊び用の服に着替えて公園に行ったりします。洗濯物増えるからやめてほしい。
彼女はアセン天秤座なので、金星を使いまくって人生切り開いていくんだろうな。

ちなみに末っ子は月と土星がコンジャンクション。
口うるさい母になるのでしょうか、私。たくさんぶつかるのかもしれないなぁ。
まだ2歳なのでどんなふうに出るのか分かりませんが、兄と(特に)姉にもみくちゃにされて、かなり厳しくルールを叩き込まれているようには思います。なかなか手加減なく。笑

彼女は月にハードアスペクトが多いので、たくさんの葛藤を超えていくことになるんでしょう。現時点でやりたいことに制限かかりまくってる人生だとは思うわ。横取りされたり、やらせてもらえなかったりさ。末っ子の宿命?

そしてさらに、彼女は土星に4天体、天王星に5天体もハードアスペクトで絡んでいます。我が子ながら、なかなか衝撃的なホロスコープです。

一体どんな人生を送られるのでしょうか。たくさんの困難にぶち当たりながら、すごく新しい価値観を見せてくれそう。


例によって、脱線しながら終わります。(すみません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?