INI(別名:あったか沼)に出会ってからの経過報告

前回書いた沼落ちnoteが思いのほかMINIの皆様に読んでいただけてて、おっかなびっくりしてる間に1ヶ月経ちました。(Twitterで感想?というか一言添えて共有してくださった方ありがとうございます。新規ってあんまり好かれないイメージがあるので優しい言葉ばかりで胸いっぱいでした。)

実はこの1ヶ月の間に文字通り人生かけて愛していた自担を失ってしまい、結構精神的に不安定だったんですが、2024年早々INIの供給が沢山あったので無事生き抜くことが出来ています。ありがとうINI!!!

そんなわけで、あの時より更に更にINIというグループが、11人の個性豊かなメンバーのことが大好きになったので途中経過です。
あと新規の私が新鮮だなと思ったことや初めて学んだ単語も並べておくので、INI気になるなあ👀って方に向けて少しでもわかりやすいnoteになれば嬉しい!です!


やってみたかった印象変化と愛することを決めた推し

人生で一度はやってみたかった第一印象と今の印象の変化まとめ。
本当は文章で書いていたんですが、この後もまだまだ長く10,000字越えになってしまったので画像にまとめました。ご査収ください(?)

右枠余ったのでS2の推しも入れてみました。

こんなにいい意味で裏切られるアイドルグループ、すごいことだ・・・
あの時の私、S2途中でリタイアしなくて良かったしINIにはまりにいこうとしていってくれてありがとうがすぎる。自分のオタク嗅覚本当に信頼がおける。(自画自賛です)

そして前回、推しが決まらないという人生初の悩みを最後にチョロっと書きましたが無事愛する男が決まりました。

後藤威尊くんと佐野雄大くんです!

気になる2人にあげた子がそのまま推しになりました。これまた人生で初めて1グループで2人推すことになりましたが、2倍楽しくて2倍目が忙しいですね。

歴が浅いながらも2人それぞれの好きなところをざっとですが語らせてください。

👼🏻佐野雄大くん
呼び方→ゆだいくん
(プラメの一人称愛おしすぎてゆだいくん呼び止められなくなりました)

ジャニーズ推すの疲れた時にゆだいくんの存在思い出してS2見に行かなかったら今この記事書いてる私はいないので、正直ゆだいくんに関しては好きになりにいって案の定落ちたってところもあり。私の好きなアイドル像にドンピシャなんですよね。

等身大なところが何より大好きです。
面白ければビジュアル気にせず大口開けて笑うし、勝負事には大小関係なく本気になるし、嬉しい時にはちゃんと嬉しいと言うし。
綺麗に着飾って私達の前に出てくれるアイドルも好きですが、私はありのままを見せてくれる子を応援することに生きがいを感じるタイプなので(キツ)ゆだいくんを推すのがほ~~んとうに楽しいです!

ゆだいくんは私がアイドルを好きでいる理由を具現化したような人で。
アーティストでもタレントでもなく、「アイドル」が天職ですよね。
「笑顔にしてくれる」のがアイドルだという持論を掲げているんですが、ゆだいくんを見ているといつでもニコニコしてしまいます。
それは彼自身のもつ雰囲気がそうさせるんだと思うんだけど、それって天性のものでもあると思うので。愛嬌は才能だな、とゆだいくんを見ているといつも感じます。

後は引き続き甘い歌声の虜!Brighterのアコースティックverが良いと先輩MINIの方に教えていただいたんですが、これがまあ天才!(その説は本当にありがとうございます)細かいけどゆだいくんの「た行」が刺さります。着目してください。

と思いきやTAGで低音ボイスやばくて何・・・?
ラポスタ後のプラメで色んな声色が得意分野って言ってて、ゆだいくんの武器なんだなってめちゃくちゃ“““良“““を感じた。

てか、待って(待って)それこそラポスタの話なんですが。HIPHOPを選んだこと、ゆだいくんの未経験の強みだと思う。未経験故に選択肢広いし、ちゃんと自分のものに出来ているのはゆだいくんの努力あってだと思うので、これからも何にでも挑戦するところを見せて欲しい。

それとこれはS2見た時から思ってるけど、挑戦したあと上手く出来なかったマインドじゃなくて、やり切った!ベースなところがめちゃくちゃ良い。
私はあんまり自分に自信が持てないタイプなのでゆだいくんのそういう心がとても大好き。だし、表に出すのであればやっぱり自信もってくれてる方が見てる私は嬉しいので、これからも変わらないで欲しい。マイナスな意見には左右されないでねという親心がわいてくる。

ブログもプラメモお世辞にも読みやすいとは言えなくて、この子は句読点とか改行とか知らないのかな?と思う瞬間もあるんですが(言うな)、でも読んでるとスマホ越しにゆだいくんの話し声が聞こえてくるような文章がたまらなく愛おしくて大好きです。

今の長めの髪型大好きなのでしばらくキープしてください………アイドルの髪の毛なんて長ければ長いほど良いですからね!

これはみた時しばらく言葉を失った大好きビジュ

🕊後藤威尊くん
呼び方→威尊くん

わたしのことを知ってる人に今この人推してて、って言ったら絶対意外!って言われると思う。
それくらい初めて好きになるタイプのアイドルが威尊くんです。(何度も言う)

何で威尊くんなんだろ、って考えたんですがINIのことをYouTubeコンテンツをメインにそれはもう色々漁りに漁ったあと、1番印象に残っているのが

この回のBONUS FOLDERの「冗談 中段 下段 カ行変格活用」だということに気付き・・・

こんなに可愛い顔で誰も理解出来んワードが飛び出すのバグ

この独特のセンス虜でした。仕事中もふと、「冗談 中段 下段 カ行変格活用」が頭をよぎる日々が続いた私は「冗談 中段 下段 カ行変格活用」落ちの威尊ミニです。(というかその後のマダガスカル見に行こっか。も何?)

それからは前も書いた通り威尊くんのことを調べ暖かいお人柄に触れ、もう一度S2を見てストイックさに心打たれ、あまりの顔とスタイルの良さに定期的にひっくり返り・・・という日々です。

お人柄が好きなことは少し語ったんですが、更に見つけた好きポイントが柔らかい関西弁です。
キツく聞こえがちな関西弁が威尊くんの口を通すと優しく甘く聞こえるのがたまらなく好きで。特に対MINIに対して、少し緩めの滑舌で話してくれる瞬間が最高…………

パフォーマンスの部分でいうと、曲の雰囲気が変わるパートが多いのが印象的です。威尊くんが後ろからセンターに出てくる時の「来るぞ……!」感がgoosebumps(上手くない)

私は何年オタクをしてもダンスのことが一向に分からず、「上手いかめっちゃ上手いか」くらいの見方なんですが、そんな私なりの感想としては、威尊くんの自分の手足の長さを活かしたダンスが好きです。指の先まで綺麗なところも。あと、顔を少し残すような踊り方も。

これは本当に個人的な好みでそれぞれ良さがあることを大前提として、私はこういわゆる五角形のレーダーチャートでスキルを表した時にどこか1点突出している人よりも、綺麗な五角形を描くような人が好きなんですが。(伝わりますか・・・?)威尊くんは歌やダンスやバラエティ能力など諸々、大きな五角形ができ上がるアイドルだと思っていて。
パフォーマンスでもバラエティでも様々な役割を担えるのは威尊くんの武器で才能だと感じます。

「みんなの王子様になりたい」威尊くん。
「あなたの」ではなく「みんなの」なところが上手く言葉に出来ないけど、威尊くんの魅力で良さなのかなって思っています。
威尊くんの中でMINIの姿というか、届けたい人の存在がしっかりあるんだなっていうか・・・それが威尊くんの魅力として評されるストイックさやプラメとかSNSの管理にも現れている気がします。

そしてそれが届く存在になったことが嬉しい!

アイドル偏差値、って私がよく勝手に使っている指標があるんですが威尊くんはアイドル偏差値75くらいあると思っていて。威尊くんを応援する上で不安になったり、ソワソワしたりすることなさそうだなと思わせてくれる人に出会えて今とっても幸せです!

INIというグループについて

INI=優しくて心地良い11人組

愛すべき男たちが増えて数か月、私がINIに対して思うことは「心が疲れたときに寄り添ってくれるグループ」だということ。
本当にあったかくて優しいグループでびっくりすることばっかりです。令和のこの時代、この子たちのようなアイドルが増えてくるんだろうなあ。

そう思う要因というかメンバー間での会話でよく出てくる単語で印象的なのが「俺は好き」というワード。迅ちゃんが特によく使うイメージなんですが、小さなことでも否定しないってすごいことだなって思って。

11人全員が空気を読めて、ピリついた雰囲気を一切作らないんですよね。11人なんて大所帯なのに自然とそれができるの、何で・・・?優しさの塊すぎますよね。

というのが伝わる動画がこちらです。(本当はもっといっぱいあるけど全編通して特に優しいのがこれだと思っています。)

INI|メンバーカラー決定

①メンバーの希望発表→②MINIからの投票結果発表→③話し合い
の流れなんですけど全員が①と②一致しているわけもなく。というかそもそも①の段階で希望カラーが被っている子も多くて、ここからどうするんだろうと思ったら、終始和やかに話し合いが進んでいくんですよね。

メンバーカラーなんてこれからの活動でずっと背負っていくわけで、それをお互いいい塩梅でフォローしあいながら決めていく様子がすごいなって。社会人5年目のオタクですが、見習うべき箇所がたくさんあった。

バランスを見て希望色変えたり、絶対強いこだわりあっただろうに他に希望の人がいたら考えるって言えたり・・・意見を言える環境が形成されていることも、その上でくみ取って調整できるバランス感覚も。全員まあるい性格だから成り立った20:54だと思いました。

自分に合うと投票してくれたMINIにも寄り添っていて・・・自分の希望の色が候補に入ってなかったときに、自然に自分からその色の方が良いかも、って言ってくれたり。混ぜて〇〇色とか、って良いとこどりの案を提案してくれたり。
私がこの時投票しているオタクだったら「解釈違いだったのかな・・・」ってちょっと落ち込むと思うんだけど、その気持ちすら掬い上げてくれるみんなが印象的です。

INIが話し合って決めたことなら今後何でも肯定できる気がする。それくらい信頼のおける話し合いのシーンでした。

ジャニオタに刺さりまくった楽曲3選

男女問わず基本アイドルソングしか聞かない人生だったので、果たしてINIの音楽が耳になじむのかなんて無駄な心配を最初はしていたんですが。毎日欠かすことなく聴いてきた結果、余裕で耳になじみました!!

どうやら「INIPOP」というジャンルらしい。知識ないなりに言われてみればKPOPにINIのエッセンスを足したような、日本のアイドルソングにピリッと香辛料を聞かせたような、そういう楽曲達が新鮮なような馴染みあるような・・・ なるほどこれがINIPOPか、と。

そんな素敵な楽曲の中で私にぶっ刺さったのがこちらの3曲!

①HANA_花

この曲がなければINIのバラエティ以外の側面には気づけていなかった可能性も微レ存なので・・・
INIの「肯定感」が前面に出ていると思っていて。ありのままでいいよって、恩着せがましくなくそっと背中を押してくれる「HANA_花」が大好きです。

②KILLING PART


極上のラブソング・・・・・・・・・・・・・・・・・・
頭からしっぽまで「こっちのセリフですが!?」ってなるし、これがアイドルから送られるラブソングなんだと思うと何かもう・・・好きです(T_T)

ジャニオタ全員(バカデカ主語)絶対好きだからパフォーマンス動画見てほしいです。比較的マネしやすいサビの振りや、いわゆる大手ケミの組み合わせが見れたりだとか、前で歌っている子だけじゃなく後ろのメンバー達の構成も良くて。できれば11回見て。
西くんと柾哉くんが作ったと聞き普通にひっくり返りました。天才・・?(天才です)

あとゆだいくんの甘々ボイスがどんぴしゃです!

③10THINGS

このイントロがすごい、21世紀大賞受賞です!!!!!!!!
こんな多幸感あふれるイントロ他に知らない・・・表題曲じゃないって知ってびっくりしたしMVないと知り少し泣きました・・・

アイドルに「君に出逢えて明日が好きになった」「君も同じ気持ちであって欲しい」って歌われるのあまりにも幸せすぎやしませんか?たじくんと理人作詞と知ったときの衝撃たるや。こちらの愛と同じ熱量で向き合ってくれていることが嬉しいですね。

ラポスタでお手振り曲だったの結構ショックだったので、パフォーマンス動画かMV出してください、何卒。(別に代わりにお手振り曲にしていい曲があるわけではないんですが)

はい、ジャニーズ生まれジャニーズ育ち~~~~~!!!!!!!!!という3選でした。
我ながら分かりやすすぎる(笑)ダントツでこの3曲を聴いています。し、KILLING PARTを生で見るまで死ねないという強い気持ちを抱いています。

元々ダンスより歌に惹かれる傾向があるので、多分他のMINIの方々と全然違う選曲だと思いますが!現場行って実際のパフォーマンス見たらまた変わってくるはずです。

現にラポスタでBusterz見てからはBusterzのことしか考えられないです……威尊くん、良すぎました………

あまりにも全てがお洒落すぎる件

これは別に特筆することでもないんですが、個人的にここ数ヶ月結構ずっと衝撃受けてるのでちょっとだけ入れさせてください。

特にファンになりたての頃、一生お洒落すぎるだろ…って言ってたんですが、本当に何か全部お洒落。お洒落すぎて時折理解できないことも多い(笑)
なんせこちとらわっしょいCAMP!やら何やら、そんな感性を受け入れて(勿論疑問には思っていましたが)生きてきたので。

特に今はアルバム「MATCH UP」の発売(カムバ?)に向けて色々動きがあり、特に戸惑いをかくせてないです。

まず公式の説明が英語すぎる!

特典についての諸々がTwitterで発表された時の私のツイートがこちら

(あほの意見)

本当に1mmも分からなかったんですよね(笑)形態ごとに画像にまとめてくださってたんですが日本語1つもなくて、結局何買ったら良いの?って(笑)
まあオタクなので全部買いましたが。

あとこれはコンセプトフォト?が発表される度に困惑する図です。1ヶ月弱たって改めてコンセプトフォトって何なのかまだ分かっていません。

古き良きジャニーズ文化しか知らないのでお洒落すぎるこの界隈に置いていかれ気味です。コンセプトフォトについてはメンバーの顔が何よりお洒落なこと以外分からないため、有識者の方に解説していただきたいです。

あとはラップ部分だけ先にお披露目してくれたり、曲ごとにオシャレロゴ用意されてたり、分からないまま投票させられたりとか・・・全部びっくりすることばっかりで。
初めてのカムバを不思議な顔しながらめちゃくちゃ楽しんでます。

界隈変わると何か一つ発売するだけでこんなに違うものかと。早く馴染んでいきたいです!

相も変わらず大好きなINIフォルダの話

最後に今なお大好きなINIフォルダの話を。
ちなみに全部3周はしたと思います。増えました。

INIフォルダ、めちゃくちゃMINI量産してると思うんだよね。バラエティとして面白いし、tiktokやら何やらでまとめが結構回ってるから入り込みやすいというか。気になるな、って人が11人のことを知るのにピッタリ。

顔と名前を覚えるのに最適なコンテンツだと思うんですが、その理由が

・全セリフ名前もしくはメンカラ表記
(ほぼ)全セリフ文字起こしされているのがまずすごい。し、結構細かい差し込みの言葉までメンカラで文字起こししてるから、初見でも誰が何喋ってるか分かりやすい。
編集大変だと思うけど、かなり助かるので今後も頑張ってほしいです。

・MCが持ち回り
MC固定じゃなくてメンバーの得意なことに合わせてMCが回っているから、個性というか強みが伝わりやすい気がします。
現に私はそのお陰で高塚くんが動物好きなことを知りました。
後、このお陰で立ち位置毎回変わるから色んな絡みを見れるんですよね。あなたの好きなケミがきっと見つかります。

・企画に合わせた衣装
これめちゃくちゃ助かる・・・やっぱ何より顔がすきなので色んな衣装着てくれるのワクワクするし、企画+個々人のキャラクター性にマッチしたセレクトなのが天才です!(直近だと髙塚くんに羊着せたりとか)
初見でそれぞれどういう立ち位置なのか、意外と衣装から伝わるのでスタイリストさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

の3点かな・・・今の段階で87回分公開されてるんですが多種多様な企画力も強みですよね。

後は何度もの繰り返しになってしまうけど、ストレスなく見れる空気感を作ってくれる11人の力が何よりも凄い。
男子高校生みたいなわちゃわちゃしたノリなのに決して人を傷つけない絶妙なバランス感覚を全員持ってるから、安心して楽しめる。

何かに疲れた方、是非INIフォルダを!

私が特段好きな動画を5つ並べておくのでINI気になるなあって方は良ければ再生してください。
なお、大尊推しの贔屓は多少入っている可能性あります。

①「バレンタイン企画🍫 前後編」
   「バレンタイン企画リターンズ💘」

いきなりまとめてしまったけどこれは全員大好きなやつ~~!の中で特に大爆笑した後編のリンクを貼っておきます。

西洸人天才回
一生ゲラゲラ笑える。し、そもそもメンバー間でチョコを渡し合うってオタク大興奮のソレじゃないですか?企画した方、ありがとうございます・・・

おかげでバレンタインが大好きになりました。
こんなにバレンタインが一大コンテンツになってるのINIかテニプリくらい。

②「スポーツテスト🏃🏼‪」

小学生女子なので運動できる人にときめく節がありまして・・・球技回も好きなんですが、面白さと格好良さが同居してるこの回をチョイスしました。

ゆだいくんMC回、張り切って頑張ってるのがまず可愛いです!本当に!可愛い!頑張りすぎてタイマー押し忘れちゃったりするとこも愛おしいです。

この回はそれこそINIの優しさがつまっていて。詳しくは見て欲しいんですが、某競技で最後まで頑張りたいメンバーの気持ちを察してスタッフさんに意思表示するシーンがあって。
終了のカンペに気付いて、やらせてほしいって表情するゆだいくんと、そこに同調してくれる藤牧くん・たじくん、大きな声でひたすら応援してくれる迅ちゃん。
まるっと全部大好きです。

そして頑張る威尊くん格好いいよ~~~~!!!

③「サイレントダンスバトル🕺」

ジャニオタお馴染みのあれです。
佐野MINIとしてはどうしても入れたかった。

内容語るとネタバレになっちゃうからとにかく見て欲しいです。そして全編終わったあとコメント読んでください。泣きます。

後木村柾哉さん何でも出来すぎて、学力テスト低成績で良かった。やっぱり世界ってバランスとれるようになってるんだ。それでもそのほかのパラメータでかいけど。

④「リレー料理対決🍳」

辞書で「終わり良ければ全てよし」を引いたらこの動画に飛ぶようにした方がいい。
皆がとった出汁をラストなんの躊躇いもなく捨てて料理を完成させるところも、
料理が苦手で上手く形にならなくても最後に笑顔で皆で楽しめれば丸く収まるというところも、
正しく「終わり良ければ全てよし」!

この回、1人作業が多いので皆の個性が分かりやすいし、独り言がそれぞれ癖というか性格出てて可愛いです。

⑤「クリスマスプレゼント争奪サバイバル」

これここ最近のでダントツ声出して笑った。
やっぱさ、許豊凡ってさ、おもしれー男だよな……
INIの距離感バグが存分に色んな場面で楽しめるのでぜひ!
あとなにぷりの眼鏡姿も各々に絶対ぶっ刺さるので着目してください。

INIフォルダだけじゃなくて、Vlogとかデビュー公約とかBEHINDとか楽しいコンテンツ沢山あるのでYouTubeだけでも数ヶ月楽しめます!私がそうなので保証します。

し、他にもインスタやtiktokなど他SNS、何なら少額払えばメンバーがメールを送ってくれる神サービス=プラメもあるので供給量に困ることはなさそうです。

日々に彩りを与えてくれるアイドルってやっぱり3150~~!

総括:INIは神とさせてください

MINIになって数ヶ月、毎日本当に楽しくて普段見ない夢も気づいたらINI関係のもの見るようになるくらい生活にどっぷりINIが入り込んできています。

2024年のINIは何やらとてつもなく凄そうな予感がします!オタクの勘!
なのに本人達はどこまでも謙虚で「おれたちすごいだろ」ってオーラを微塵も感じさせないそんなINIちゃん達が大好きです。

もっと早く出会いたかった、はあまり好きな言葉ではないんですが(出会えない間、別の愛すべき男を追いかけていたはずなので)今までの時間分これから沢山沢山愛していきたいなと思います。
し、そう思えるような素敵なグループと今このタイミングで巡り会えたことが幸せです!

INIちゃんがいなかったら1月の私は文字通り抜け殻だったと思うから、MINIになれてて良かったな~!それもこれも運命だったのかなとか思っています。自担がいなくなったことは一生べそべそ嘆くけど、

引き続き知らない文化に戸惑いつつも、今の自分に出来る全力でINIのこと応援していこうと思います!推しも無事決まったことだし!

Twitterでも大尊ちゃん可愛い可愛いしてるので、よければ仲良くしてください~
あと分からないことばかりだし、見つけれてないコンテンツが沢山あるのでマシュマロとかで投げてくれると大変喜びます。

Twitter→@_ii_yu_dana__

宇宙一幸せなMINIになるぞ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?