見出し画像

手の届く距離だとやる気も違う!#157

アドラー心理学とは


アドラー心理学とは、オーストリアの心理学者アルフレッド・アドラーさんが提唱した心理学の体系のことを言います!

特徴は
人は目的のもとに生きている」という思想を根底にもち、その目的を達成するために、その人の心理が形成されると考えられていることです!

つまり、

人の行動にはすべて目的がある

と考えられています!


目標設定とやる気


そのアドラー心理学の中では、高すぎる目標はやる気を失う要因として要注意になっています!

それは、
挑戦する前から

「こんなの無理だ」
とか
「絶対に達成できない」

と思い、諦めてしまうためです!

雲をつかむような感覚だった


最近まで、
私の実現したいことは、大きな目標としてあったものの、一歩目に何をすればいいかわからず、一歩も踏み出せずにいました!

けれど、最近はちゃんと道筋が見えてきて、

これなら実現できるかも!

と思えるようになりました!

これまで雲をつかむような存在だった時は、何が正解か本当にわからなかったので、一歩も動けませんでした!

けれど、今は一歩目を踏み出すことできました!

おわりに


今日は、アドラー心理学で言われていることを実感することができたので、この気づきを書いてみることにしました!

文章にすると短くて、理論を書いただけになりましたが、私にとっては大きな変化が起きたように感じました!
(「この理論が繋がった!」の内容のnoteの時ほど短い。)

ここから前に踏み出していくので、
具体的で、
刺激的で、
おもしろいnoteを書けるようになると思います!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?