見出し画像

五十肩が治った?!カイロまで エジプト旅行記②【2024.1.12〜28】

1/12〜14   羽田 パリ カイロ

自宅から羽田空港まで、重いキャリーケースを引っ張ってやってきた。

チェックインには、まだだいぶ時間がある。
飛行機の離発着が見渡せる
第3ターミナル5階のベンチに腰かける。
ここはそんなに混んでなく落ち着ける。

今年元旦の能登半島地震のさい起こった
JAL機と海上保安庁機の痛ましい事故は、
この羽田空港で起き、記憶にも新しい。

相棒が一生に一度は
エジプトに行きたいと言うので、
私も65歳で仕事も一区切りつけて、
久しぶりの海外旅行になった。

羽田もきれいになりました

長年のマイル修行のおかげで、
今回はエールフランスのビジネスクラス
という贅沢三昧で、
パリ経由カイロまで行く。

ただ航空券がデルタ航空のサイトで
マイルで行くせいか簡単には取れなかった。

ヘルプデスクとのやり取りで
やっと取れたのも束の間、
エールフランスが欠航を理由に
大幅な日程変更を迫ってきた。
帰りなんか
カイロ→パリ→アトランタ!→羽田
これじゃ地球3分の2周だよ。

なんだかんだ交渉の末、
通常のカイロ→パリ→羽田になったが、
一体どうなっているんだろう?謎だ。

とにかく、航空券は取れた。
ビジネスクラスなんて昔サイパンに行った時以来の二回目。
楽しみだなあ。

ビジネスクラスと言えば空港ラウンジだ。
2022年にオープンしたデルタスカイクラブに行ってみた。

だいたい3時間前から搭乗券が発券され、
荷物を預けセキュリティチェック、
出国審査後、ようやくラウンジに行ける。

第3ターミナル5階にある
入り口からして良い雰囲気
静かで落ち着いたホテルのロビーのよう
食べ物飲み物もとても美味しい!

今回はエールフランスだが、
同じスカイチームである
デルタ航空のマイルが貯まるクレジットカードを持っていると入室出来る。

評判通り素晴らしいラウンジだ。
アメリカ以外では羽田だけにあるそう。

このあと少し寄ったサクララウンジより、
断然高級感が漂い、絶対お勧め!

ようやく羽田出発だ。
AF279 21:55定刻に出発。
さて、エールフランスのビジネスクラスの乗り心地は?

座り心地とても良い。
フラットシートなので、
とにかく良く寝れた。

パリ行きのB777-300
少し古いタイプだった

ウェルカムドリンクのシャンパンを頂く。
ああ、やっと旅が始まる!

感激していると五十肩と言われて続けている
肩も何故か軽く感じられる。

あれっ?と思って、
試しに腕を回してみる。

いつも回りにくかった腕が、
昔のように動くようになっている!
びっくりだ!

五十肩はいずれ治るとも聞いていたが、
その日が今日旅の初日とは!
幸先良いスタートと言って良いのか?

やがて夕食、
すべて美味しく頂きました。

アミューズ ガボットのフロマージュ・
クレープがシャンパンにも合う
オードブル サーモンと塩漬けハム
エビとメカジキの蒸し煮 
オレンジ・タラゴン・ソース
チーズ美味しい フルーツ 抹茶ケーキ

途中アラスカ付近航行中、
体調が優れないお客様がいるので、
医療関係者がお客様の中にいないか、
アナウンスがあった。
何度かアナウンスがあったから、
たまたま医療関係者がいないのだろう。
緊急着陸もあり得るとのこと。

その後は、座席をフラットにして好きな音楽をヘッドホンで聴いていたら、いつの間にか深い眠りについてしまった。

気がついたら、もうパリも近く、朝食の時間だ。

朝食 シリアルが美味しい

パリ シャルル・ド・ゴール空港には
定刻翌朝4:50より
1時間位早めに着いた。
14時間の長旅だったが、
ほとんど寝ていたので、
短く感じられた。

降りる時、体調の優れないお客様は
大丈夫でしたか?とCAにきくと、
幸い、事なきを得たようだ。

カイロへの乗り継ぎが14時間もある。
パリ市内を往復することも考えたが、
ラウンジでゆっくりすることにした。

なんだか食べてばっかりでお腹いっぱい!
でもマッシュルームスープ美味しい!
パンもチーズも美味しい!
ワゴンで配られたカナッペ
ラウンジ内のシャワーも気持ち良く浴びた
機内ではこの猫のように寝てました
カイロ行きのAirbus350-900
機内用にしてはヘッドホンの音質良かった
タッチパネルで「あん」
という日本映画観ました
テリーヌ 洋梨のチャツネ 
アンティチョーク 
牛肩肉コーヒーソース? ニョッキ添え
チョコレートアイス チョコレートケーキ

パリを18:55に出発、
食べ過ぎ状態で、
ようやく翌0:15カイロに着いた。
4時間20分の飛行だった。

カイロ国際空港 意外ときれいでした。

一応深夜だったが、荷物を受け取り、
最低限のエジプトポンドの両替を済ませ、
到着ロビーに出た。

若ければ、
このままカイロ市内に行くのだが、
初めての海外旅行でないにしても、
何年かぶりの海外旅行で、
感覚もつかめず、こちらも弱気だ。

ということで、空港ホテルで一泊した。
ル・メルディアン・カイロ・エアポート
結局1日ダラダラ過ごし、
後で考えれば、もったいない話だが、
のんびりしたかったので、
ゆっくりしてしまった。

冬なので、さすがに誰も泳いでいない
普通の部屋です
遠くが茶色く霞んでいる
夕食も2人でピザ1枚 ステラビールと共に
ロビーで朝食 お腹いっぱいで、これで充分

という訳で、
明日から、いよいよエジプト観光
やっと始まりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?