見出し画像

J.GARDEN55に参加した話

星崎です。


先日(もう1週間以上経ちましたが……)J.GARDEN55お疲れ様でした。
そして、本を手に取ってくださった方、本当にありがとうございました。
すごく嬉しかったです。

今回は自分が用意したものや当日の感想、今後の話なんかを書こうと思います。

当日用意したもの

  • 新刊

  • 無配ペーパー

  • 敷布

  • 値札

  • お釣りトレー

  • 釣り銭

  • 名刺

当日の机の上

普段のサークル参加とほぼ一緒(むしろいつもより少ない)荷物でした。
普段二次創作で同人イベントに参加する時は卓上に新刊、既刊、特典、お品書きなどいっぱい置いているのですが、今回頒布物は新刊とペーパー1種のみだったので、机の上がいつもよりシンプルでした。

反省点を挙げるとすれば、机の上がシンプルすぎたことかな?
頒布物が少ないからおけるものがほとんどないのは仕方ないとはいえ、お品書きやポスターを作って印刷して卓上に置けばよかったなと思いました。

当日の感想

冒頭でも言いましたが、本を手に取ってくださった方、本当にありがとうございました。
今まで二次創作で同人誌を作りイベントで頒布ということは何度も(それこそ両手で足りないくらい)してきましたが、一次創作の同人誌を頒布するというのは人生で初めてだったので新鮮でした。
個人的に残念というか悔しかったのが、記念すべき1冊目が手にとってもらえる瞬間に立ち会えなかったことですね……
ちょうど離席してる時に1冊目が出たらしく、売り子で来てくれた友人たちに「間が悪いよ!」と言われました笑 本当に間が悪い。

初参加で上下巻の上のみということで、「こいつ本当に続き出すのか?」「続き出すとは言っているがいつできるんだ?」「予定通り次のJ庭で頒布できるのか?」と自分で自分にプレッシャーを与える形になってしまい、後悔というか悔しさが残りましたが、この悔しさをバネに絶対に最高BOOK作ってやる!!と思えました。絶対下巻出すぞ!!

当日ではないんですが、現地で余った分を通販に回したところそちらでも注文をいただけて、無事今回発行した分は完売しました!部数少ないとはいえすごく嬉しかったです!
イベント会場で直接手渡しするのも好きですが、通販で梱包してお送りするのも好きなので嬉しかったです。

今後の話

悔しさをバネに~と言いつつ、当面二次創作の方でイベント参加が続く=原稿も二次創作の方が続きます……スパコミとJB両方出るので終わった時燃え尽きてないかが心配……

とりあえず、一次創作の活動は次回のJ庭56に参加予定です。下巻を作って持って行く予定です。出す。絶対。
あとは上巻が完売したのでイベントに合わせて再販は予定しています。

J庭お疲れ様でした!
当日売り子で来てくれたけろのさん、弓月さんありがとう!
1人で心細かったので精神的にすごく助かりました!

本の表紙を書いてくれたけろのさんありがとう!
毎度本当にお世話になってます……

それから、本当に、本を手に取ってくださった皆様ありがとうございました。
下巻頑張ります!

できた本が可愛い自慢

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?