見出し画像

あんずジャム|あんずのヘタと種を取って皮ごと煮詰めるだけ!

こんにちは、ジャム男子です!
梅雨の6月中旬から1ヶ月くらいしかお店に並ばない「あんず」。今回はあんずを使った「あんずジャム」の基本レシピを紹介します。
あんずは皮ごと煮詰められるので、下準備はヘタと種を取るだけ。手間がかからずカンタンに作れちゃうんです♪

材料・分量

あんず・・・1パック(今回は560グラム)
グラニュー糖・・・皮・果肉の重さのおよそ50%(今回は280グラム)

レシピ動画

↑4分16秒にまとめたレシピ動画もYoutubeにアップしています。是非ご覧ください!

作り方

画像2

1.あんずを軽く水洗いし、ヘタを取ります。ヘタは竹串などで簡単に取ることができます。

画像3

2.あんずに包丁を入れ半分にし、種を取り除きます

画像4

3.あんずとグラニュー糖の重さを測ります。グラニュー糖は、あんずの果肉の重さの50%です
(今回は、あんずが560グラム、グラニュー糖が280グラムです)

画像5

4.鍋にあんず、グラニュー糖を入れ、30分ほど置いておきます。そうするとあんずから少し水分が出てくるので、この状態で火にかけていきます

画像6

5.火の強さは中火。はじめはまだ水分が少ない状態なので、グラニュー糖が焦げないようにヘラなどで混ぜながら火にかけてください
(2分ちょっと経つと、充分にあんずから水分が出てきます)

画像7

6.あんずの果肉は火にかけると勝手に崩れていきます。あくが出たら丁寧にすくってください

画像8

7.ヘラで鍋底をこすったとき、鍋底が見えスジが残り、「バリバリ」という音がしたら煮詰まったサインです

画像9

8.煮沸消毒したビンなどに入れて完成です!

あんずジャムの感想

画像1

鮮やかなオレンジ色のジャムに仕上がりました。
酸味があり爽やかな味なので、ヨーグルトとの相性がぴったりです。
夏にふさわしいジャムです。ぜひ作ってみてください〜

Youtubeチャンネルのご案内

Youtubeチャンネル「ジャム男子TV」では、手作りジャムのレシピ動画などジャムに関する動画をアップしていきます。

よろしければチャンネル登録、お願いしますmm

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?