見出し画像

和菓子の世界でのどら焼き

私が好きな和菓子の中で一つはどら焼きです。 周りで簡単に手に入りますが、やはり老舗のどら焼きは違いますよね。 まず、どら焼きの具を見てみましょう。
和菓子において最も基本的な配合があります。それをサムドンハル(三東ハル)といいます。

·小麦粉 200g(100%)
·卵 200g(100%)
·砂糖 200グラム(100%)


こうして作ったパンの間に餡を入れると、どら焼きが出来上がるといえます。
ただ、華やかで多彩な味のどら焼きが販売されていて、店ごとに食材の違いは限りないです。


北海道、丹波、くしの追加

北海道、丹波、くしの追加、日本の3大産地です。 和菓子の世界では、ここの小豆がほとんど使われています。 また、小豆の粒の大きさで5.8mmのふるいにかけ、大きくて色の濃いものを「大納言」と呼びます。「丹波大納言小豆」「備中大納言小豆」という言葉を聞いたことがありませんか?また、その下の粒の大きさを「中納言」と呼びます。「中納言」で有名なのは「えりも、しゅまり、きたのおとめ、さほろ」など、北海道が産地のものが主です。 とても有名なパン屋さんや和菓子店でも北海道産の小豆を使っているのをご覧になれると思います。

本当においしいどら焼きを作るには、小豆のゆで方をまず知る必要があります。 そして小豆を柔らかくよく煮ることができなければなりません。

Photo by Shuhari Kyoto

SHU HARI KYOTO


いろんなどら焼きを食べて、しかもデパートでもいろんなものを買ってみましたが、個人的に変わった経験は抹茶どら焼きでした。 個人的にも緑茶の苦味が大好きなので、とてもおいしく気軽に食べた記憶があります。 緑茶が大好きで、これは本当に、自分で作ってみたいな気もしましたね。


シュハリ 京都のいちご馬車 大福

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?