見出し画像

2024年の抱負

新年明けまして、おめでとうございます!
今年も何卒よろしくお願いいたします!

とは言っているものの、
実は、このnoteを昨日12/31(大晦日)にこたつの中で書いております。


【新たな試み】年を越す前に、目標を立ててみることにした🐉

年始よりスタートアップを切るには、
「新年の目標は、新年を迎える前に立てておくのがいいのでは?」と思い、
今年からは年を越す前に目標を立ててみることにしました!新しい試み!

このnoteは、来年の自分が目標を見失いそうになったり、ちょっと落ち込んだりした時に、自分を鼓舞するために書いておこうと思います。

仕事面の目標

Yoom株式会社に転職をして、4ヶ月目に突入しました。
新卒2年目は残り3ヶ月となり、3月後には新卒3年目を迎えます。
(3年目になるのか、、早すぎる。半分驚きながら、キーボードを叩いています。)
2024年は、会社して事業をグロースする上で、去年以上に自分の力量が求められる、大事な年になりそうです。ヒリヒリするようなことも沢山あると思いますが、身体の健康を大事に、どんな局面でも仕事を楽しむことを忘れないスタンスでいたいです。

事業目標達成から逆算をし、自分のやるべきことに愚直に向き合い、数値的な部分はもちろん、ビジネスサイドの組織の作りの面にも力を入れていきたいと思います。自ら手を挙げ、今年はビジネスサイドの採用業務にも携わらせていただくことになりました。これからのYoom社を一緒に作ってくれる、新しい仲間とお会いできることも楽しみです。

https://www.wantedly.com/projects/1570329


また、個人的には、新卒3年目のうちに、PdM(プロダクトマネージャー)にふさわしい人材になるべく、事業全体をビジネスサイド、開発サイドと多方面的に見れる状態となり、よりプロダクト発展と事業グロースに貢献します。

Yoom代表の波戸﨑さんは、新卒3年目から当時在籍していた会社で基幹事業の事業責任者となり、数十名の組織を束ね、年単位での事業計画の作成から、ビジネスサイド、開発サイドと事業全体を統括されていたため、常に代表が新卒3年目の時の姿と、今の自分と比較をして、自分に出来ていることと出来ていないことを把握し、出来ない部分、足りない部分を埋めていくことも同時に意識し、当時の代表を超えるまで行けるかは正直自信がないのですが、出来るところまで追いつけるように頑張ります。

プライベートの目標

プライベートの目標は、箇条書きにまとめてみました🙌

・未訪問の国に1カ国以上行く(ベトナム、香港、台湾あたりに行きたい)
・本を20冊以上読む
・お金周りの勉強を進める
・サーフィンの上達
・マラソンの大会に出る
・日記を継続させる(2023年10月から継続中!)
・気になったイベント、セミナーなどに積極的に足を運ぶ
・SNS(X,note,YOUTRUSTなど)で日々の気づきや学びを発信する
・テクノロジー関連のトレンドを追う、アウトプットする
・色々なプロダクトに触れる
・自分がやりたい事業の計画を練る、プロダクト構造を考える

今年に新たに始めることよりも、去年からの継続は半分くらいを占めます。新しいことに挑戦をしつつも、これまで継続してきたことに今度は磨きをかけるフェーズとして、取り組んでいければなと思います。

また、今後自分で事業をすることを見据えて、ざっくりとでも事業計画を練り、プロダクト構造を考えることにも時間を当てていきたいと考えています。まだまだ具体的に時期的な面などは定まっていないのですが、大学時代から今も変わらず、教育現場の不合理をテクノロジーの力でハックしたい気持ちがあったり、これから生きる若い世代に、キャリアの学び、経験の場を提供することで、働くことに前向きな人を増やしたい思いがあったり。
年齢やこれまでのバッググラウンドを問わずに、これから生きる女性たちの未来を、仕事を通じてもっと良くするためにテクノロジーを使って何か出来ないかと考えていたりと、社会に対する課題感や、事業として挑戦したいことは多々あります。

自分が残り何十年と生きていく上で、どのような形で事業を起こすことが、社会にとってベストなのかを考えながら、今後独立する時に向けて、メディアや先駆者からたくさん情報を集め、頭の中を整理していきたいです。

2024年も楽しむことを常に忘れない

目標を立てたものの、去年と同様、「不測の事態」が起きたり、軌道修正が必要となったりと、目標が変わることや加わることも普通にあると思います。そんな時は冷静に状況を受け止め、上手く対応いける自分でいたいです。

2024年、3ヶ月後には新卒3年目を迎え、25歳になる年でもあります。
仕事でも、プライベートでも、志高く、そして私らしく、楽しむことを常に忘れない日々を送ります。2024年も精一杯、楽しもう!

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました!
2024年、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

https://youtrust.jp/users/_kaemaru_





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?