見出し画像

アルバ討伐の記録と愛しい世界


※ネタバレの可能性があります。ご注意ください※

初めまして。こんにちは。
一走十休と申します。

今回はモンスターハンターワールドおよびモンスターハンターワールド:アイスボーンについて。
色々な写真とアルバ討伐についてです。

1.いろいろな写真と共に

テオ。かわいい。この距離絶対燃えるけど。

「なんでマスターランクになって嫁より噛みつきうざくなったん」
「知らん」

可愛すぎな

副所長かわいいですよね。意外と情熱を秘めていてかっこいい。
自分も獣竜種好きなので、このおじいちゃんに報告に行くの楽しくて好き(クエストの依頼文も)

小型モンスターのそばで休むの大好き。
アプトノス逃がす玉欲しい(使う人多分自分しかおらん)

「おつかれさまです!」って言われたのうれしかった。こうやって日々を過ごしているのかなと想像したり。

虫かご族さんを連れて来てここへ。すごくエモい気持ちになった

特殊任務クエスト「古代竜人を探せ」

皆で痺れた記念

特殊ハザクは好きじゃないけどリザルトがかっこよくなりがち

自分の作ったキャラクターが一番かっこよく見える現象

「(旦那さんがまた浮かんでるニャ…)」

ちょっとグロさある

ケルビ、ケルビに乗る

「いいの釣れた?」
トビカガチって魚食べるのかな。食べそうな感じあるけど。

仲良しかよ。

特殊個体かと思った

極彩色な二人。
森ではずっとびびって飛び回ってるシンリンシソチョウ(漢字にすると森林始祖鳥でしょうか?ちょっとかっこいい)、マイハウスではのんびりしていてそばに寄ってきてくれます。めちゃくちゃかわいい。

カメラがぼやけるくらいの至近距離。

美しくてお気に入りのリザルト画面。
彼は戦っていてすごく楽しい。

ギリ…
いまだに40分切れない初心者ハンターであります

乗った状態でもケルビが休憩するのかわいい。
死ななくなったらしいけど本当なら少し好きではない仕様かも。個人的には、ケルビをはじめ小型モンスターを殺さないように立ち回るのもひとつの楽しみ方なので…。指示も制御もできないオトモの爆弾で死ぬのは嫌だけど。

星と言われるけど、自分のハンターは月のイメージ。受付嬢は太陽。

警戒カーナちゃん

綺麗

ひとやすみ

1期団の足元にプーギーを寝かせて写真を撮る癖(どんな)

仲良くなれないけど好き

これ結構嫌味言われてない?

よくわからないけど好きな写真

旦那来るん早すぎて無理

マイハウスすごい落ち着く

この人割とガチ変人で好き

切ない

座り方が乙女。乗馬とは違った内股感(ペタっと座っているからかも)

いくぞ…

「♪~♫~♬~♩~(がんばれー!)」

違う貝殻(角?)なのかわいですね。ボワボワは体が小さいから小さいやつなのかな

コワ

カワ

「太刀があれば生きていけると思った…」(違う)

少し切なくてお気に入りの写真。獣竜種は休憩してるときがかわいくてつい写真を撮ってしまう

「よくも旦那をやってくれたわね!」

「文句ならあの雷光虫野郎に言え!」

盾構えてるときに後ろからどついてくるのマジで…マジデ…
強いくせに爆発とか地形ダメージでころっと死んでしまうのやめろ悲しいから

このなんとも言えない顔

凛々しくて好き

初めて見つけたとき、少しびくっとした

かわいい

(≧▽≦)

普段は全然闘争心がない牛界のテオ枠、バフバロ

ぽかぽか暖をとって気持ちよさげ。かわいい。突進にひたすらガードステップ?で攻めの守勢を発動させると脳汁案件

まじで上着着せてあげたい

特殊個体バゼさん(この後襲われた)

一番かっこよくてお茶目な人

お説教中

よくもうちのアンジャナフを

かっこいい。ガジャブーみたいな特徴的な部族と踊りみたいなものに心を持っていかれがち。

そばかすがかわいい。受付嬢はどんな衣装でも似合うし楽しんでいるので好き

おもろい子です

いかついあいつ

かわいい

歓喜ボワボワ

アレが出来上がる前

こんなにかわいいのに。まじでかわいいのに…(静かにブチギレ)
自分のスキルだと風圧耐性と耳栓を最大に盛ってやっと戦える

超綺麗

きわものしかいない(大好き)

子供なのか小さい個体なのか、小さい小型モンスターは本当かわいい

歩くスピード速いのがかわいくてたまに珠も掘り当ててくれる(!)ので、つい乗ってしまう

一緒に泥浴

きょろきょろするのかわいい。意外とすぐ戦闘状態になる好戦的な性格。

埋まっとる

フラグか…?

驚くんかい

握手会後のオタクか。

「シャー!」ってする前

埋まり方もドドガマルみたいでかわいい

一つ星?

めっちゃ躍動感ある

ブレた。この眠そうな目好きなんです。
ベリオは操虫棍の頃は特殊個体が好きだったけど、ランスだと通常種の方が好きかも…

ちょっとセクシーなご婦人感

一瞬ハゲたのかと思ってびっくりした

テオにゃんと蟻塚観光

ネロさん。顔は怖いけど神々しさがある。陸珊瑚のボスって感じ

疑似プール。ぷにぷにしていて流動的で気持ちよさそう。

このあと戻ってきて自分だけ押し出されました。

スッ…

寝相がセクシー

破壊の権化ラージャンと日向ぼっこ

「テオ…」
「なんや」

「テオおおおおお」
「だからなんやねん」
悲しいときテオはいつもそばにいてくれる(個人的感想)

ドドガマルに喧嘩を売られるテオにゃん。
ドドガマルの勇敢さも、絡まれるテオの少し嫌そうな感じも、この時の空間のすべてがかわいくてめっちゃストーカーした

多分ご本人も記録されているのではないだろうか…

共食いするのかな

構図があまりよくないけどかっこいいので良し

なんか不安な気持ちになるリザルト画面だった

うまく描けぬ…

これはうまくいった

この高所においてどうやって描いたんだろう。昔はもう少し足場があったのかな

仲良しキブクレペンギン

一匹のモンスターに見えんこともない

虫?が残り続けるのかっこいい(あとこの重ね着が好き)

気持ちよさそう

クリアできればそれで良い…少しずつ成長している(はず)。

すやすや…

イキサキゲッコー。この部分顔かな

落石、撃龍槍、ぶっ飛ばし、傷つけ、捕獲でやっと10分切り。
自分のような者には彼らは十分強いんです。強いんです(大事なことなので二度以下略)

これもう見つかってるよね…?

やっぱりこいつは他のモンスターとどこか違う雰囲気がある。でも飛んでるのかわいいですね。この岩場をジャンプしていくの結構好き

特殊任務「調和を目指せ」
古代樹の森すごい好き。キャンプ出てすぐのこの少し奥まった所で肉焼くと何故かめちゃくちゃ腹減る。

普段歩けない場所を飛んでくれるんですね。初期キャンプの近くから床が不安定なあの場所まで運んでくれました。別に危険な状態であったわけではないんですが、楽しかった。

モスの脚力を舐めるな…

女性装備を見たかったのといろいろな武器を使ってみたくて始めたデータは少しお休み中。この主人公は「かわいい女子を愛でる戦闘狂(ただし捕獲必須)女子」という設定で始めました。どんな設定。

「やあ」

捕獲しようとしたらそっくりなことに気づいて撮った一枚。武器もドドガマルのやつなのでほぼ三兄弟。

2.目を背け続けたアルバトリオン討伐

何十回行ったかわからないし何度リタイアしたかもわからない。
無理だと諦めた彼との良い思い出は、別データでのミラボレアス戦のあの戦闘だけ。

ベヒーモスを思い出しました。完全に無理だと悟ってめそめそ泣きながらデータを消したときの記憶を…。だからアルバが嫌いでした。

でも、心が折れて逃げたあの時より確実に、ほんの少しでも成長はしているはずだ。一度、挑んでみよう。あの時とは使用武器も持っている珠も違う。も、もしかしたらワンチャン…

うん。勝てるわけない

これは挑んだ初戦ではありませんが、本当にずっとこれが続きました。
何をしても勝てない。尻尾は切れる角も折れるだけど勝てない。(この時も半ベソかきながらしっかり尻尾は剥ぎ取った…)

でもどこか惜しい気配はある。まぐれだけど抑制ができたときもあった。うまくいかないことに確かな苛立ちを覚えながらも、データを消去したい気持ちは不思議とわかなかった。それと同時に『何が悪いんだろう』と考えていた。

一、スキルの見直し
一、装備の見直し
一、武器の見直し
一、行動の観察を行う
一、保険飯を引くまで待つ
一、奇跡にかける

主なこととしてはこれを何度も繰り返しました。
今更強い武器を手に入れるなんて無理。生産武器でもいける!じゃなくて、生産武器しか知らない。余裕をかます余裕がない。ただただ行くしかない。そもそも生産武器ってなんなん…え、そこから…?

何度も何度も挑みました。

そして、やりました。

倒した瞬間、小さくだけど本当に声が出たし剥ぎ取りながら少し手が震えました。尻尾も切断していたのでしっかり剝ぎ取りました。そこは冷静なんかい。

保険、不屈発動で、やっとでした。

プーギーも含め、みんなでクリアしました。

クリアしたときの装備。

まさかのレア10生産武器。赤龍も角の女王も倒したことがないので、これが考え得るかつ自分にできる精一杯でした。
とりあえず属性と回復カスタムは積みたかったのでこうなりました。一枠空いたので、防御を添えて。まだ強化できた気もする…

奇跡的に作れた金レイア装備で精霊を全力で呼び…
補いきれない部分を支えてくれる回避性能の助けを借り…
ガード性能も体力ももちろん全力で高め…
結果属性強化はどうしても最大まで振れず。

不屈はもちろん、属性やられ耐性を2つで時間を短縮し、申し訳程度の災禍転覆と攻めの守勢。
整備と匠もちょっと盛りつつ。自分からしたら目ん玉飛び出るくらいの露骨な装衣対策とはいえ全力で頼っていく。滑空の装衣とか回避の装衣とか舐めプしようとすんな…そんなもんはうまいやつが使えばいいんだ(擦れる心)

装衣につけた攻撃1が哀愁を漂わせている。自分でつけておいて。お守りですよ、お守り…
たぶんうまい方からしたらもうぐちゃぐちゃな構成だろうけど、クリアできればそれでいいんだ。

どの攻撃にガード強化があるかはわからないけど、心の安寧のために絶対入れたかった。彼の珠はラージャンの歴戦で出ました。それも地獄でした。ずっと地獄…

痛撃整備があったのは大きかったかもしれない。何で出たかは忘れた

ガード性能は護石で

攻撃珠、ここにいたのか…

装衣はどちらも「改」に強化済みです。
行動がわかるようになって、攻撃がある程度ほぼ見切れるようになっても、時間が経つごとに集中力も気力もなくなって、自分には絶対にくらう瞬間があるので、とても助かりました。

オトモには龍武器と壺爆弾を持ってもらいました。
プーギーにはお食事券やこんがり肉、鎧玉を探してもらったり。
受付嬢にキャンプで気合を入れ直す食事を作ってもらったり。
全員でクリアしました。

とりあえず一旦終了。

受付嬢とのこの会話がすごく好きです。
コラボクエストでも「相容れない者同士」の在り方について言及されている場面がありましたが、似たような言葉を受付嬢から聞くことになるとは思いませんでした。

三期団長も寝た。寝顔専門写真家になろうかな…

おばさまもにっこり。

個人的にこの会話でおばさまへの少し印象が変わりました。
おばさまおばさまいってるけど彼女は『フィールドマスター』が正式名称なんですよね。忘れがち…


アルバトリオンは、初討伐以来クリアしたことはありません。惜しいときは何度かあるけど。
だから、クリアできたのは本当に奇跡でした。タイムアタックなんてしようとしたら泡吹いて倒れるんじゃないかな…

とりあえず、クリアできてよかったという記録でした。

-----

面白い人です。好き。
あなたの武器でごり押ししようとしたけど無理でした(大団長とラージャンを混同するくらい精神がすり減った人)