PC引っ越し時に起きたことと解消法

長い間使ってきたPCを新調したときに起きたことと解消方法を書き留めておく。

■おすすめ機器
玄人志向のSSD/HDDスタンドです。
古いPCのSSD/HDDを差して新しいPCの外部記憶装置として使用できます。
引っ越し忘れのデータがあると不安な時にはぜひ。

※ここからWindowsを起動することはできません。

■ビジネスダイレクトには要注意

銀行の法人向けサービス「ビジネスダイレクト」ですが元のPCで電子証明書を無効にしないと面倒です。
無効にする前に引っ越ししたときは・・・。
1.りそな銀行の場合
  電話して要件を伝えると丁寧に、それはとても丁寧に対応してくれました。
  復旧まで1時間程度。
  銀行本体は好きじゃないですがサポートは最高。
2.某信用金庫の場合
  こちらも電話して要件を伝えるとPDFをダウンロードして記入し、支店まで持っていけとのこと。
  しぶしぶ持っていき、その後1時間程度で復旧。

注意しなければならないことはログインIDとパスワードはどこかに書き留めておいたほうがいい。
一応ログインIDは教えてはくれるけど。
りそな銀行は電話で、某信用金庫ははがきで。

■弥生会計には本当に注意
とにかくサポートが雑。
製品操作に関するお問い合わせだと判断されたらしい。
会計事務所の関係で10年以上も使ってるのにこの対応。
マジでもう使いたくない。

画像1

とにかくサポートには頼れないので、弥生会計を使ってる人はライセンス番号などの情報をどっかに書いておかないと面倒なことになる。


■おまけ
今回の引っ越しでいろいろ調べてて驚いたこと。
デスクトップPC2台+ラップトップ1台の構成なんだけど、このソフトを入れるとキーボードとマウスがひとつでOK。
切り替え機なんて不要。
Windows専用です。
Mac?知らね。

https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=35460



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?