見出し画像

カメラを買う前に読むnote #1 買うための基準を決める

これは初めてカメラを買おうと思ってる人に向けた買うために知っておいた方がいいこと、また、カメラを買ってその後使い続けられるのか?を考える機会にしてもらう為、買う前に知るべきことをザックリ3~4回に分けて綴っていく記事です。

Twitterを見ていると「カメラ買いたいんですけど、オススメってありますか?」というツイートをよく目にします。

答えは「ありません。」です。

「いやいや、カメラ使ってる人達なら初心者向けとか知ってるでしょ?」と思われるかもしれませんが、そもそもカメラに「初心者向け」という物は存在しないんです。

一応、エントリーモデルと呼ばれる機種はありますが、全ての初心者に当てはまるように作られてはいませんし、人によっては「使いにくい」と思ってしまう機能の省き方や無駄な機能が付けられている場合があります。

じゃあ、どうやって選べばいいの?!

ではまず、あなたがカメラを買うための基準を決めていきましょう!

大まかに分けて↓の3点がカメラを選ぶのに必要な基準です。

❶何を撮りたいのか?どんな時に使いたいか?

・散歩中に又は旅行先で風景を撮りたい

・スポーツ観戦で選手を撮りたい

・自分の子供を撮りたい

・昆虫や植物が好きで接写で撮りたい

・天体を撮りたい

撮りたいものによってオススメできるメーカーが変わってきます。例えばスポーツのような動体を撮るにはオートフォーカス技術の優れたCanonが最も適しています。お店で店員さんに「こういうのを撮りたいんです」と伝えるだけで、かなり絞れてくるので、まずここは押さえておきましょう。

❷予算はいくら?

新品、中古でカメラの値段はピンキリです。中古だと値段が落ちれば落ちるほど使い勝手の悪いものや状態の悪いものしか買えないので、最低でも4万は必要です。また、新品中古共にボディ(カメラ本体)とレンズがセットの機種と別売りの機種があるので、ボディとレンズそれぞれに出せる予算を決めておきましょう。

参考までに、僕が初めて買ったカメラはPENTAXks2レンズキットで7~8万でした。

❸一眼レフとミラーレスどっちがいい?

一眼レフとミラーレス一眼の細かい違いについては後ほど書きますが、簡単に説明すると一眼レフは重たくてミラーレスは軽い、というのが最大の違いで、普通に使うのであればミラーレスをオススメします。これはPENTAXを除く各メーカーが一眼レフの開発をやめてほぼミラーレスへ移行していることもありますが、何より軽くて持ち歩きやすいのが理由です。

また、レンズに関して一眼レフだと同メーカーの古いレンズ(所謂オールドレンズ)をそのまま運用できることもあるのが特徴です。

以上がまず最初に決めるべき「カメラを買う為の基準」です。

「オススメないですか?」だけではあなたがなぜカメラを必要としているのか誰にも伝わりませんし、人によっては自分の好みだけで全く用途に合わない物や、お金のかかるものを勧めてきます。自分が欲しい物なのだから、人に丸投げせず自分で基準を決めて考えましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?