見出し画像

宅建士勉強法【受験者必見】

そういえば昨年、宅建合格しました。

中2レベルの学力で2ヶ月程の勉強期間で受かった私なりの勉強法を共有できればと思います。

えー、完全に独断と偏見ですがw

あ、私の学力は底辺でガチで中2で止まってます。
いわゆるFラン私大付属の中学からエスカレーターというクソ野郎ですすみません。

ざっくりですが、下記の要点で解説します。
☆資格試験とは(これが1番大事かも)
☆勉強法(これ間違えてる人多すぎ私も正にその代表でした)
☆分野別攻略(無敵の分野を発見しました)


【資格試験とは】
ではまず、資格試験とは、
「受かれば何点でもいい」
宅建は50問ありますが、合格点の平均は35点前後です。
これ、15点も間違えていいの凄くね?笑
40点取る考えなら10問
「5問に1問捨てていい!」
低学力の私は試験時間との戦いもあったので、ちょっとでも長考する問題はガンガン飛ばしました。
また資格試験は落とす試験なので詐欺レベルで引っかけてきます。むざむざ難題と向き合わずに取れる点をきちんとぶん取りましょう!

【勉強法】
インプット(YouTube動画、過去問)
アウトプット(過去問、模擬)

今や宅建講座のYouTuberは沢山います。
私は2〜3人の動画をみてましたが、好みがあると思うので誰でもいいと思います。
雑談が多くて面白い、話し方が早い遅い、声が好きとかそこら辺は自分に合ったYouTuberを見つけて下さい。

「過去問」
過去問こそ最強です。出題者が引っかけの天才なので過去問で耐性をつけるしかありませんw

さらに大手予備校の過去問の解説欄は優秀です。
周辺知識を拾えるので大事そうな所にマーカーを引きまくりましょう!

そしてマーカーを好きな時間に眺めるだけでOK

実は私も一度挫折しています。
試験1ヶ月前に模擬をやったらズタボロで勉強法を180度変えました。これガチっす。

で、どうしよう…宅建諦めようかな〜て思った時にふと親戚に塾講師がいたではないか。これはプロの意見をダメ元で聞いてみるかと思いすぐさま鬼電。
ちなみに親戚は大学受験の講師なので宅建の知識は0、勉強法だけ教わりました。

5時間缶詰になってテキストと睨めっこしたのに次の日には半分忘れてる… はぁ?脳みそ溶けてんの?怒
ってことありませんか?これ、当たり前らしいです。普通に人間の限界らしいです。

脳のメカニズム的に短期記憶と長期記憶に分けられており、殆どは短期記憶として処理されるらしいです。反復することで海馬を刺激して長期記憶に入れて下さい。
詳しくは「脳、記憶、海馬」とかでググれば出てきます。

で、適当に空いた時間(通勤や移動時間、トイレとか)にマーカーを引いた箇所をペラペラ眺めるだけであら不思議。

なんでオレここマーカー引いたの?笑
ってくらい覚えてる。

で、そうなればこっちのもん!そのマーカーを引いた所の前後の文章も吸収して周辺知識を広げまくりましょう。
ついでに解説欄やその周辺知識から逆算して自分で問題文を作ってみましょう。(これ、頭の良い人は自然とやってるらしいです)
これかなり知識が肉付けされます。
試験問題は過去問の言い回しを変えたりしてくるだけなので。

「模擬」
これはやった方がいいです。
時間配分や弱点が分かるので。
ちなみに集中力のない私は宅建業法の20問だけ40分でタイムアタックとかしてました。

【分野別攻略】
はい、無敵の分野発見しました。
ズバリ、民法です!笑
宅建は民法を捨てろって1億年前から言われてるんですよ…
これまで民法は難しい、範囲が広い…と散々虐げられてきました。
違います。「難しいのは問題の文章です」
この文章にさえ慣れたらめちゃくちゃ簡単です。
それはなぜか、引っかけてこないからです。
あと単純に悪者を探すだけの作業です。

宅建の分野と勉強法はたぶんこんな感じです。
・宅建業法20問 ー 暗記 + 過去問
・権利関係14問 ー 過去問
・法令制限8問 ー 暗記 + 過去問
・税その他3問 ー 暗記 + 過去問
・免除科目5問 ー 暗記

お分かりいただけただろうか。
出題数は驚異の14問!!笑
しかも殆ど暗記ではなく読解すればよき。
私からすれば宇宙レベルの膨大な範囲の都市計画法と建築基準法から2問ずつ取るよりも、悪者を探し当てる民法の方が簡単です(めちゃくちゃ偏見w)

と、私は宅建業法と民法に注力し、それ以外の暗記は殆ど捨てて過去問を回した結果…

宅建業法 約6割
権利関係 約8割
それ以外 約5割

で受かることができました。

最後に、私自身正直落ちたと思って来年受けるか悩んでいたら合格通知が届きました。
試験本番は緊張していたのか問題用紙に回答をマークするのを思いっきり忘れ、自己採点できず…笑

宅建は国家資格の中では難易度低いかもしれないけど、勉強しなければ絶対受からない試験だと思います。

私の超個人的な勉強法(意見)が需要あるか分かりませんが…これからの受験生の方がいらっしゃいましたら全力で応援してます!

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?