甘酒を作り始めた話

どれくらい前から毎年の健康診断で悪玉コレステロールが多く、善玉コレステロールが少ないという結果が返ってきた。

まぁ、別に元気だしって特に心配もしてなかったし、気にかけることはなかった。ちなみに食事にはそれなりに気をつけていたつもりだし、運動も多いとは言えないがしていた時期。それが翌年も同じような検診結果が返ってきて、また次の年も・・・

こんな結果が3回続いてから、これはどうやったら改善するんだろう?って少し考えるようになった。その時に(適当に)色々読んでたら、甘酒って良いらしいってところにたどり着いた。市販の甘酒は日持ちはするけれど、殺菌処理をする際に熱を加えてしまっているので、麹菌が死んじゃってるらしい。

そこまで分かったところで自分で甘酒を作る道が見えてきた。買ったのは、このヨーグルトメーカー。保温させる温度設定ができ、甘酒を作るのに最適な温度をキープできるから。これが数年前。それ以来ほぼ毎日食べ続け、そして去年末の健康診断結果では、悪玉コレステロールは減少して標準値に。善玉コレステロールも増加して標準値に。

めでたし、めでたし。

レシピ

材料
白米(炊いたもの) 300g
乾燥米麹 200g
お水 合計 350ml〜

機材
鍋、食品に使える温度計

手順
1. 鍋に白米と約200ml〜300ml のお水を加え、弱火でコトコト
水の量は適当です。おかゆ風になるようにじっくりと焦がさないように。ここでお米がある程度形が崩れる程度に柔らかくなっていると、甘酒の仕上がりも良くなります。

2. 鍋を火から下ろし、お水 150ml 程度を入れ、ちょっとだけかき混ぜる。
グツグツしていたところから温度を下げます。このあと米麹を入れるのですが、麹菌は65℃とかで死んじゃうらしいので、60℃くらいになるまで待ちます。

3. 温度が下がったところで米麹を入れ、混ぜる。

4. よく混ぜたらヨーグルトメーカーの容器に入れる

5. (私は)温度60℃を11時間にセットして保温開始
上のヨーグルトメーカーに普通に自動で甘酒を作るモードがあります。が、個人的には色々試した結果、11時間が良いかなって勝手に思っていつもそうしてます。お好みもあると思うのでそこはご自身で色々試してみてください。

あとは出来上がったものの粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

ヨーグルトメーカーの容器、フタ、混ぜるのに使うスプーン等々、私は熱湯消毒をその都度してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?