ド素人でも政治を語っていいんです

きゃりーちゃん、「#検察庁法改正案に抗議します」という内容のTwitter投稿消しちゃいましたね……残念だし可哀想でした。

今回はその話題ではありますが、この法案の賛否については一旦傍におきます。
それよりも「きゃりーぱみゅぱみゅは政治を語るな」という声がわらわら湧いてきたことについてです。

================

「#検察庁法改正案に抗議します」の件をハッシュタグ付きで投稿したら、
ファンから「きゃりーちゃん、イメージが壊れるからそういうツイートはやめて😫」みたいなコメントがたくさん付いてて、

えっ、きゃりーぱみゅぱみゅなんて、歌もファッションも
「常識とか世間体みたいなことに捉われずに自分の好きなことを信じてやってくわ!型を破ることが私の使命!」みたいな世界観なのに、
ファンがきゃりーちゃんを型にはめようとしてる……!?
一体彼女の何を見てファンになったの???

というのが私には結構衝撃的でしたが。
自分の意見を素直に発信するなんて超イメージ通りじゃんねー?

そういうファンのコメントに対して、問題ガールの歌詞をツイートしてたのが最&高だなと思いました。

だれかを責めるときには 「みんなとちがう」というけど
毎回「みんな」にあてはまる そんなやつなんているのかよ
できないことへの憧れを 造り変えてく勇気もなく
足を引っ張るのには夢中 なんてもったいないやいやい
―――きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」


さすがに500万人もフォロワーがいるので、影響力めちゃくちゃあって、
言論人ぶった人からも「歌手やってて、知らないかも知れないけど」みたいな絡まれ方してるのが超超超気の毒でした💩💩💩
超老害だからこういう邪魔オジは早くくたばってほしいですね。

てかこの人、政治に詳しい風を装ってるけど民主主義を理解してないでしょ?

あのな、
男でも女でもその他でも
大金持ちでも貧乏人でも
政治の専門家でもド素人でも
どんなに頭がキレる人でもボケボケでも
超人格者でも超極悪人でも
影響力がある人もない人も

みーんな同じ一人一票で、等しく政治に参加する権利があるの。
それが民主主義なんですわ。

18歳以下の子どもだって投票権はないけど参政権はあるからね?
陳情書出したりしてもいいし、グレタのようにデモをやってもいいし。
民主主義なんだから政治参加は誰でもしていいのです。

「知識がない奴は政治を語るな」なんていうのは民主主義の否定だと私は思う。
知識がある人だけで政治をやるべきっていうのは、一部の王族や貴族だけが政治をやってたのと同じ状態。
それに戻りたいんですか?それって日本でいうと江戸時代ですよ?って話です。

民主主義とは最悪で超チャレンジングな方法である

「民」という漢字は「目を潰された奴隷」の象形文字です。そこから転じて「支配される人」の意味になったそうです。

民衆なんてのは、目が潰れてて誰もちゃんと世界が見えてない。
だからすぐ扇動されたり愚かなことをしたりする。笛吹けば踊っちゃう。
そのせいぜい狭ーい視野しか持たない人たちが寄り集まって、意見を出し合い、なんとか妥協点を探り合いながらベターな選択をしていこう、
という一縷の望みにかけた超チャレンジングな政治形態が民主主義政治なんです。

イギリスの元首相ウィンストン・チャーチルは「民主主義は最悪の政治といえる。これまで試みられてきた、民主主義以外の全ての政治体制を除けばだが」という言葉を残しているそうです。

それでも残念ながらまだ民主主義より良い政治の方法を人類は発明できていないわけで。
だから私たちは誰もが「無知の知」を自覚しながら手探りでやるしかない。

みんなで間違う可能性もある。そんなリスクも引き受けないといけないのが民主主義。
だからこそ多様性、いろんな立場の人が意見を出し合うことが大切なんです。
もちろんデマなどの誤った情報には気を付けないといけませんね。民衆は踊らされやすいですから。

でも「知識もないのに政治を語るな」とかいう一見偉そうなことを言ってくる人には、
「あなたこそ民主主義を理解されてないようですが大丈夫ですか???」と言ってやりましょう。

政治って本当はとっても楽しいもの

民主主義では、どんなにバカで知識がなくて間違ったりする人も胸を張って政治を語っていいのです。
どんどん語りましょう。
ド素人でも政治参加できるのが民主主義の良いところなんですから!

知識が足りない人がいたら、知識のある人が教えてあげましょう。
大事なのは意見を出し合い、建設的な議論ができるようにすることです。

政治とは「未来の社会がどんな風だったらいいか?」を考えるとってもクリエイティブな作業です。
それをみんなでわいわいアイデアを出し合いながら考えられるのだから、とっても楽しい行為のはず。

政治の話というと、すぐ知識でマウント取ろうとしたり、イデオロギー闘争になることをイメージしがちですが、
そういう人たちは本当は楽しい「政治」を限られた人たちだけで独占したいのかもしれません。

こんな楽しいこと、邪魔オジだけに独占させてたまるかーい!

きゃりーちゃんが考える「未来の社会の姿」とか聞いてみたいですよね。
それに触発されて、こんなのもいいよね!あんなのもありかも!と良いアイデアがどんどん出てくるかも。

次にまたこういう機会があったら、芸能人でも一般人でも、臆せず政治を語ってほしいし、
頑張って声を上げた人を潰そうとする人がいたら、それ以上の人たちで守ってあげられるようにもしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?