見出し画像

ゲ製同時進行39週目

AMD公開予定日(19日)から1か月経ちました。
なーんでまだできないんだろうとその時まで思ってましたが、この備忘録書いてたら原因分かりました。
今週の同時並行イベント数がやばい。


AMD'sδ(試用版)

  • キャラデータロード/セーブにtxtで出力する方法を探る。

  • CSSの導入方法を探す

  • CSVデータ作成

  • JSちゃんとオトモダチになる

  • キャラ作成ページ制作

  • シナリオパート

  • 機能増設/減量

  • 判定マクロ

    • 選択肢ボタン

    • ダイスランダム+並べ替え

    • 選択肢内容生成 ←いまここ

  • キャラ登場マクロ

  • UI ←いまここ

  • SE/BGM

まとめ

ルート決定周りの自動処理のマクロ作ってました。


幸子のデートプラン(仮)

ゲームについて情報まとめました。

  • ゲームデータ初期段階作成完了

  • 設定、仕組み、シナリオの案だし

  • 画面構成

  • キャラデザ

    • 衣装デザイン

  • データ系

    • 衣装データ

    • その他

  • 素材導入

  • シーン完成

    • お着換えシーン

      • データ面←今ココ

    • デートシーン

    • リザルト画面

  • EDまで作る

まとめ

このゲームは大きく分けて3つの区切りがあるんですけど、その内の最初の1つ、「お着替えシーン」のプログラミング部分がついに終わりました。🎉

10週目のjQueryUI組み立てからずっとやってた。

あとビジュアル面があるんだけど、それは数値いじったり画像を置き換えたりするだけなので、まあうん終わったみたいなもんさ。
ちな、ゲーム時間で言えば起動から3分ぐらいのとこですね。

これからデートシーンだああああああ!!!

以下編集メモ
・バグが直らない時は先のところを進めていくと原因が見つかることがある
・初期化用のksに初期位置タブ選択したという変数処理を入れたらできた
・隠しステータス用のJSの簡略化が今の技術だと無理だったので後でやる。


じゃんけんロワイヤルZ(仮)

ゲームについて情報まとめました。

  • ゲームデータ初期段階作成

  • 設定、仕組み、シナリオの案だし

    • IPカードの効果のバランス調整。全種類の能力確定。

  • テストバトル用の素材作成開始。

  • テスト環境の充実化

  • スキルの適用

    • 1-3人目

    • 4人目

  • チートの適用

    • 01-03「シロ」「ミント」「タクト」

    • 04「レオ」

    • 05「タマコ」←今ココ

    • -13

    • 14

  • スペシャルの適用 

  • コマンド入力による選択

  • EDまで作る

  • 仮立ち絵作成

まとめ

04レオが大体終わりました。初期能力分は終わったんですが、これした方が面白くね?ということで延長戦部分入ってます。
レオは相手の必殺技の無効化が能力ですが、無効化した上でこっちが必殺技を放てば相性関係なく勝利でいいんじゃね?っていう内容。
それが終わったら5枚目のカードだ・・・。

以下編集メモ
・レオ関連のバグ全て修正。
・condで否定||否定で、条件ができなかったので[ignore]で解決。

ちょっと発見

@eval exp="tf.hoge=true"



;===================================
[if exp="tf.hoge!=true"]
【処理されない】
[endif]

;===================================
[if exp="tf.hoge!=true"]
[elsif exp="tf.hoge==true"]
【処理する】
[endif]

;===================================
[if exp="tf.hoge!=true"]
[else]
【処理する】
[endif]

いままでIFのネスト第一階層が違えば中身にすら入らずスルーするのかと思ってたんだけど、ネストの中身のelsifに一致するあるいはelseがあるとそれを処理するらしい。
まじかよ


連戦を考慮して[format](自作マクロ)にf.btlの変数をdeleteするのを仕込むもバグる。

×
@eval exp="delete f.hoge ;"
↑これはバグる

;===============
〇
[iscript]
delete f.hoge ;
[endscript]
↑動く

f.btlcomという変数までが削除されるという。

deleteの時点でマクロの処理が止まってそのままゲームが進行したんじゃないかなって感じ。
エラー吐かなかったので怖いね。


スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~

Ver2.6完成!👏500DL達成!👏

反響などまとめました。
ゲームについて情報まとめました。

■アップデートver3予定表■

  • 新ルール

    • ない正解

    • エース(ドロー撤廃)

  • フリーモード

    • ルール変更モード ←いまここ

    • キャスト変更モード

    • タッチ操作の不具合修正

  • その他

    • スマホで画面落とした時にゲームがストップするようにする

まとめ

バトル画面の組み直し最中です。

いくつか簡略化。

@chara_mod name="cardme1" storage="&f.slctcd1" cond="f.slctlf==1"
@chara_mod name="cardme2" storage="&f.slctcd1" cond="f.slctlf==2"
@chara_mod name="cardme3" storage="&f.slctcd1" cond="f.slctlf==3"
;====================================
;↓
@chara_mod name="&'cardme'+f.slctlf" storage="&f.slctcd1"

/*
nameを文字列と変数の組み合わせに変更。1個しかないのでcond削除
*/

フェス終わるまでにver3はたぶん無理です。

ノベルゲームコレクションのトップページ推薦され掲載されてました。


39週目まとめ

いつの間にか水曜日現象が発生してます。
こっわっ

同時並行に色々やってますが、もはや利害度外視の矜持だけでやってるみたいなものもあり、一歩が小さいのもここら辺が原因な気がする。
まあやり過ぎて体壊して進めなくなるとか、後から思い出したらやっといてよかったということもあるかもしれないので現時点では何も言えないけど。

基本は体、その次精神。あとお金。
如何に快適に睡眠ができるか選手権を勝手にやってます。
最強は風呂入ったらすぐに布団入って寝る。これ強い。

同時並行イベント

今日のさっちゃん

(返信部位で過去絵追えるよ)

twicでまとめてます。ツイッターだといいねもRTもバレるのが嫌だわぁっていう人はページ最下層の★マークを好きなだけ押すことができます。
★の数が多いからなんだって話ですけど。

第二回フリコン端からやってく奴

今週は新規0件です(13周目)

リプレイ

サイト公式から紹介されました。

キャラ絵を作り直してます。

文自体は次の終わりまでできてます。絵ができてないです。


プリンセスウイング(TRPG)

ツッコミ不在のカオスでした。
絶対想定してた展開じゃなかったろうな・・・。
ファウスト君は公式NPCでカラーがないのでなんとなく雰囲気似てる
プリキュア5のブンビーさんから色引っ張ってきました。


新人フリコンイラストコンテスト

ティラノスクリプターならわかる奴。


フィギュアとか

セリアでベンチと背景買ったので組み立てました。
あと、ちょうどいいA4サイズのアクリル額がなかったのでDIYしてたりしました。へにゃった。


感想絵とか


ティラノ技術部

今週はティラノ製ゲームを遊んでないです。(休み)

今週のぼやき(と解決)


なんでこんなことで不快になるんだろう?」は、そういう時期があるっていうことで、常にだれかがその時期にバトンタッチするんだと思います。
skebで立ち絵描いてもらいました!!次もこの人に頼もう!とかの悦ばしいツイートとか。メンタル回復してる今見るとなんともないんですけどね。


元ツイ。そういえばスポンサーなんですよ。2/21まで!


では応援よろしく~('ω')ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?