見出し画像

炎天下の中、みんなで頑張った六本木クリーンアップ。

昨日8月17日の朝は、毎月第3土曜日恒例の
「六本木クリーンアップ」

この「六本木クリーンアップ」
六本木ヒルズ自治会が毎月第3土曜日に
主催、開催の六本木ヒルズ周辺をみんなで
一緒に掃除するイベントで、
2003年12月からスタート。
17年目になりました。

前日までの台風が抜けてよく晴れ、
炎天下の猛暑の中、体力を使う気候のこの日。

この六本木クリーンアップでは、
参加者をいくつかの班に振り分け、
それぞれ班ごとにエリアを決めて
ゴミを拾います。

私の振り分けられた班は、
六本木エリアでは最もカオスな
ドン・キホーテ周辺のエリアの掃除で
私はリーダーとして皆さんを引率。

缶やペットボトルのゴミが多く、
今回は気候を考慮し、リーダー判断で
通常のコースより短縮しましたが、
それでも皆さん、たくさんのゴミを
拾い集めてくださいました。

皆さんを引率し、周囲の状況や
拾う様子を見守っていましたが、
頑張って拾っている姿を見るのは
励みになりますね。

いろいろな方が参加しているので、
ゴミ拾いをしながらの交流も楽しいですし、
毎回いろいろな気づきを得られます。

最近はリーダーやサブリーダーをやる機会も増えました。
リーダーやサブリーダーは
引率やみんなのサポートはもちろん、
安全の確保などのゴミ拾いしやすい環境を
整えるのも仕事で、
参加者としてゴミ拾いをしていた時とは
また違った気づきや学びがあるのが楽しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?