見出し画像

サポーター同士のイベントを通じての交流。「人に会いに行く」というアウェイに行くきっかけに。

昨日6月9日は、栃木県グリーンスタジアムで
栃木SC-ジェフ千葉戦が行われました。

試合の結果は0-0とスコアレスドロー。

この試合前に、両クラブサポーター有志による
ゲーフラ撮影会が行われ、参加してきました。

両チームからサポーターが参加し、
皆さんのゲーフラがスタジアム前の
ファンエリアを彩り、
試合前の交流を楽しむ。
そんなひとときとなりました。

こうしたサポーター発信のイベントを通じた
チームの垣根を越えた交流は、
その交流自体が楽しいのももちろん、
スタジアムでの試合以外の時間の楽しみ、
対戦相手のアウェイに行ったり、
その地域の良いものに興味を持ってみる、
などの楽しみにもなります。

先日、えとみほさんが
「一般的なJリーグサポーターがアウェイに行くのは「年2試合」」
とツイートされていましたが、
こうした両クラブサポーターが
交流するイベントはその「年2試合」の
きっかけになります。

「人に会いに行く」というのは、
アウェイに行く大きな目的の1つですからね。
私自身も、あのクラブのあのサポーターさんに
会いに行くための遠征、経験があります。

栃木SCのサポーターさんとは
昨年最終節に続いての撮影会開催。
そのたびに、チームの垣根を越えた
人と人がつながる場を感じ、
そこに居られる喜びや
楽しみを感じています。

また、11月の今シーズン最終節の
フクアリでの対戦時にも
開催できると嬉しく思います。
私もブログやSNSで告知、広報や
撮影でどんどん関わっていきます!

皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?