見出し画像

3500記事と当日枠連続500日。

2014年の年始にはじめた
私のブログ『コバログ』

2016年7月30日までの942日間は1日1更新、
2016年7月31日から2017年7月31日までの366日間は1日2更新、
そして2017年8月1日から1日3更新とし、
毎日更新を続けて現在に至ります。

4月はいきなり記録達成が2日続きました。

年始に書いたブログ記事
2019年にブログで達成予定の記録」の通り、
4月1日の2記事目で、通算3500記事を達成しました。

記念すべき3500記事目はこちら。

4月27日に開催される
ノームさん

はるなさん

の出版記念パーティーの参加募集開始の
記事でした。

こうして大好きな人たちのために書いた記事で
節目達成を迎えられたのは、嬉しいことですね。

そしてその3500記事達成翌日の4月2日。
その日に書いたものをその日に公開する、
「当日枠」の連続500日を達成しました。

500日目の当日枠記事はこちら。

2019年最初の野球観戦の記事でした。

なお、3500記事達成の4月1日時点での
連続更新日数は1917日、
現在はそこからさらに23日経過しているので、
本日4月24日時点では連続更新は1940日、
通算記事数は3570記事になりました。
当日枠も連続522日ですね。

節目の記事達成時、毎回書いていることの
繰り返しになりますが、
私がこれまでの記事を書き続けるにあたり、
まず自分なりの続けるためのルールを決め、
それを守って毎日更新を続けていき、
そうしていくうちに書きたいことも増え、
そして1日2更新、3更新へと増え、
3500記事や当日枠連続500日の
達成となりました。

何度も書いていることになりますが、
特に自分の文章力が向上したとか、
ステージが上がったという
自覚は全くないですが、
初期の記事と比較して読むと、多少は
書く力がついたのかなとは思います。
実際には緩やかに上がっているのと、
私自身では当たり前のように続けており、
走り続けている中では気づきにくいですが、
振り返ってみると、実は大きな成長を
遂げているのかもしれないなとは思います。

よく、なんでそんなにブログを
続けられるのかわからないとか、
よくネタが尽きないねと言われるのですが、
自分のブログなのですから、
基本的には何を書いてもOKなわけです。
なので、どんな内容でもネタにはなりますし、
見せ方次第ですよね。

そして、続けるためのルールも自分仕様で。
どんな内容でも続けていくことで習慣になり、
発信する力もアップしたり、よりよい方法を
見つけたりもできるのではないかと、
3500記事を書き続けたり、
当日枠を500日続けた今、そう思います。
私自身も書き続ける中で、こうしたら
もっと良くなるのではないかと
考えて挑戦し、検証してまた修正したり
新しいことをしたりと繰り返してきました。

3500記事を書いたり、
当日枠を500日続けたとはいえ、
その中身は1記事1記事、毎日の積み重ね。
引き続き、楽しみながら書き続け、
記事数では4000記事、5000記事…と
連続更新ではまた1日1日と、
記録を伸ばしていこうと思います。

次は、6月に迎える
毎日執筆連続777日と、
ブログ開始からの連続2000日の
節目の達成ですね。
またコツコツと、続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?