見出し画像

自分の人生を、自分で選んで作っていこう。そんなメッセージを感じる10のツイート!読書メモ『私のツイート~宮野 良郁編』

10月26日のnoteにも書きましたが、
10名の著者とこんどうさんの編集により出版、
今回は私も出版した『私のツイート』

各著者が渾身のツイート10個を集めた
内容となっています。

順次、皆さんの書籍を読み、
この第二弾の7番目は宮野 良郁さん

宮野 良郁さんが厳選し
本書に集まった10個のツイートは
どれも素敵なのですが、
私はこちらの2つをピックアップし、
引用ツイートをさせていただきました。

人生において大きな要素の1つとなる
「働く」ということ。
ですが、この世の中では「働く」に
悩んでいる人はとても多いのが現状。

その「働く」ことを充実させて
働きがいがあふれる世の中にしようと
日々行動をされている方で、
Twitterでもそこからの
気づきや学びなどを発信され、
本書の出版を機にツイートを
読ませていただいています。

本書の10個のツイートでも、
さまざまな角度からのメッセージを
感じることができました。

ピックアップした2つのツイートについて。

1つめは、自分が選んだものを
正解にしていこう、ということについて。

変化の激しい現代においては、
多くのものごとが不確実であり、
「何」を選べば正解か、という
絶対の答えはありません。

そしてそれは、別の言い方をすれば
何を選んだとしても自分次第で
正解にしていけるということ。

不確実な時代だからこそ、
未来は自分で作っていけるものですし、
自分で欲しい未来を作っていきましょう。


2つめは、働きがいを自分で作っていこう、
ということについて。

働きがいについては、人間関係などの
外部環境の影響は確かにあります。

ですが、そうした環境は
いわば「器」のようなものであり、
その器に何を並べていくかというのは
自分で決めていくものであり、
つまり、自分の働きがいも自分次第で
作っていくものなのです。

これって、働き方だけじゃなくて、
自分の居場所だったり、その他のこと、
人生全般において言えることでもありますね。

今回のピックアップツイートは
2つとも「自分の人生を、自分で選ぼう」と
いうメッセージが込められて
いたように感じました。

こちらの『私のツイート』は
Amazonでの電子書籍版の発売。

ぜひぜひ、宮野 良郁さんの
『私のツイート』を楽しみ、
そして書籍に集まった以外の
普段のツイートにも触れてみる。
そんなきっかけができれば嬉しいですね。

宮野 良郁さん、出版おめでとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?