見出し画像

いろいろあった自分だからこそできることがあるし、行動していくんだ。読書メモ『いろいろあったけど「私がんばる」と思ったときに読むビジネス本』

渋谷雄大さんの
『いろいろあったけど「私がんばる」と思ったときに読むビジネス本』
を読みました。

著者の渋谷雄大さんは、
Twitterでも仲良くさせていただいている
たけひろさん

日々の発信からもさまざまな学びを
いただいております。

私たちは人生において、
多くの「いろいろ」が起こります。
それは大きなものから小さなものまであり、
困難だったり、逆境だったり。
その中身は多種多様。

ただ、その「いろいろ」があったからこそ
できることもあり、本書ではそれらを、
実際に「いろいろ」あった7人の女性の実例を
紹介しながら伝えている1冊となっています。

以下の章構成。
ゼロの章 いろいろあった人にこそチャンスは広がっている
機会の章 マイクロ起業が主流になっていく
転機の章 Twitterがきっかけで転職に成功したゆかりさん
素直の章 等身大の姿を理解して着実に前進するすぎみかさん
理性の章 感情と理性を使い分けるハマダアヤノさん
時流の章 女性の強みを活かしつつ流れに身を任せるアベユキノさん
積極の章 ポジティブ解釈力で道を切り拓いてきた片平優さん
勇気の章 人生の転機をプラスに変えて生かしているりさりささん
目的の章 柳のような柔軟性で時代を乗りこなすSの松はるなさん
突破の章 6つの不安をひとつずつ潰していこう
資質の章 4つの力を磨いていこう!
行動の章 あなたが本当にやるべき仕事を決めよう!
イチの章 さあ、あとは一歩を踏み出すだけだ!

読書中のツイートです。

著者のたけひろさんも、
本書で紹介されている7人の女性たちも
Twitterで仲良くさせていただいており、
紹介されている実例や書かれている言葉も
より身近に感じながら読むことができました。

そして、読んでいく中で、
自分にも通じる部分などを重ねてみました。

人生で自分が大切にしているものや
価値観、生き方。
別の言い方をすれば、自分がどんな人生を
生きていきたいのかということ。
それが土台にあって、大切にして守っていくため、
自分の生きたい人生を生きていくための行動。

私の人生を振り返ると、
本書の言葉を借りるならば
点を「ランダムに打ってきた」人でした。

それらは一見連続しておらず、
はたから見ると一貫性ないねと
言われるかもしれません。

だけど、そのランダムに打ってきた点は、
何かをする時、すぐに必要でなくても
いずれ必要になってくるような
周辺的なことになることもよくありますし、
実際にそういうこともよくありました。

そう考えると、私がこれまでにしてきた経験も、
かけ算で役に立つことだと思いますし、
確実に自分の糧になっていると思いますし、
自分の糧にしていくんだという思いを持って、
日々起こることに向き合っています。

いろいろあった自分だからこそ、
それらを活かしてできることがあるんだと。
そう思っています。

改めて、自分の生きていきたい人生や
大切にしていきたいものをしっかりと言語化し、
これからの行動につなげていこう。
そう思わせてもらった1冊でした。

たけひろさん、7名の皆さま
素敵な実例を紹介していただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?