見出し画像

#いろは作文 などもあり読みやすさとともに、つくりたい未来を感じる10のツイート!読書メモ『私のツイート~ただゆり編』

10月26日のnoteにも書きましたが、
10名の著者とこんどうさんの編集により出版、
今回は私も出版した『私のツイート』

各著者が渾身のツイート10個を集めた
内容となっています。

順次、皆さんの書籍を読み、
この第二弾の2番目はただゆりさん

ただゆりさんが厳選し
本書に集まった10個のツイートは
どれも素敵なのですが、
私はこちらの2つをピックアップし、
引用ツイートをさせていただきました。

「失敗も何もかも、発信すれば誰かの価値になる」

この考えを持ち、フットワーク軽く行動し、
そして多くの経験をして
それらを発信し続けてきた、ただゆりさん。

Twitterでもそうした多くの経験などを発信され、
私も最近相互フォローとなりましたが、
日々のツイートからいろいろと
学びをいただいています。

また、昨日のすぎみかさんの出版記念講演会でも
その場ではお話しできなかったのですが、
ご一緒させていただきました。

本書の10個のツイートでも、
たくさんの経験から得たことなどを乗せた、
さまざまな角度から発せられたメッセージを
感じることができました。

ピックアップした2つのツイートについて。

1つめは、人の居場所。

人は、ひとりひとりが違いを持っており、
その違いはそれぞれ尊いものです。

そして違いを持っているわけですから、
力を発揮したり輝ける環境も
ひとりひとり違います。

ですが、現状の世の中では
決まったところで輝ける人でなければ
居場所を持てない、問題点があります。

そうではなく、それぞれがお互いの違いを認め、
自分の活躍できる場所を選ぶことができる。
そんな社会をつくっていきたい。
この想いは、私も同じです。

2つめは、「恩贈り」。

私も以前、このような言葉を言われました。
「人から貰った恩は次の人に渡しなさい。次の人がいなければ社会に還しなさい」

そして、この言葉は念頭に置いています。
人からしてもらって嬉しかったこと。
助けられたこと。

それらを次は、自分がする。
私が良いなと感じたものを、
ブログやSNSでシェアするということも、
素敵なものを教えてくれた恩を
読者やフォロワーさんという次の人でもあり、
社会にも渡す行為なのかな、と思います。

私も引き続きできることをやり、
しあわせを循環させていきたいと思います。

本書では一文一文が読みやすい
#いろは作文 の掲載などもあり、
ただゆりさんのつくりたい世界を
感じられる10のツイートでした。

こちらの『私のツイート』は
Amazonでの電子書籍版の発売。

ぜひぜひ、ただゆりさんの
『私のツイート』を楽しみ、
そして書籍に集まった以外の
普段のツイートにも触れてみる。
そんなきっかけができれば嬉しいですね。

ただゆりさん、出版おめでとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?