2023年10月8日﹣なんかもうなにもしたくなくて

雨。朝からバスにほんの数分だけ揺られて、中古品譲渡の掲示板で譲ってもらうことになった子ども用の木製ラックを受け取りにむかう。指定した日に雨が降るとは。しょうがない、なんとかなれ、と思いつつ、雨避け用に大きなビニール袋と、ラックの運搬には心許ない折りたたみ式の赤い台車を抱えて行った。思っていた以上にしっかりしたラック。こんな良いものを無料で?とうろたえる。先方の「本当に大丈夫ですか…?」という優しさに「…がんばります!」と返すしかない見通しの甘さ。100mほど傘をさして歩いたが、これは無理だなと悟りタクシーで帰宅。でも交通費のみでこんなに素敵なラックを入手できたのは幸運だった。

帰宅して力尽き、午後の生活を放棄。一切の家事をせず横たわる。そんな母を横目に、意欲的な0歳は、いつもと反対方向への寝返りチャレンジをしていた。まだまだ練習中。ぱいを飲む手にも力が入るのか、確固たる意思をもってぱいを掴んでいるようだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?