2023年10月10日﹣言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

お昼前、夫に0歳を任せて、初回予約をした駅前の整骨院にむかう。「そうですね……産後だからってわけではなくて、かなり歪んでますね」と3段階のなかでも一番ひどい状態だと言われて、そういえば大学生の頃に数回だけ通った整骨院でもそんなことを言われたなぁと思い出す。

3歳の頃から習っていた楽器をなんやかんやで15年続けてそのまま音楽の大学に入った。この楽器の演奏姿勢がくせもので、そりゃあ身体が歪まない人なんていないだろうと思う。結局その整骨院に通い続けることはなく、通学で駅に向かう道すがら整骨院の前を通るたびに少し後ろめたい気持ちになりながら、歪んだ身体は歪んだまま。楽器の演奏をやめて10年経っても、歪んだ身体と共に生きてきた。産後で骨盤が緩んでいたことは間違いないが、そもそもが歪んでいたのだ。

30代、無理はきかないし、これから無防備な人間を1人、どうにかして育てていかなくてはならない。整えるなら今か…と考えつつ指圧をしてもらい、ちょっと寝そうになりながら施術を終えて次回の予約をした。

昼過ぎ、普段はあまり泣かない0歳が大号泣し、なかなか泣き止まない。お腹がすいているわけでもなさそうだし、いつもの寝ぐずりとも違う。オムツも替えたし歌も歌った。体温計の数値もしっかり平熱。隣でYouTubeを見続ける夫に思わず文句を言う。どうにかこうにか泣き止んで、0歳と一緒にお昼寝をする。

夜。寝かしつけをしようとすると、やっぱり泣く。いつもならすぐに眠るか、起きていてもおとなしかったりご機嫌なことが多いけれど、布団に寝かせようとすると泣いてしまう。ごくまれに作動する背中スイッチ。思いつく限りのことをして、いよいよどうにもならないときは、poison。愛燦燦とタケモトピアノも試してみたけど駄目だった。我が家は今のところpoison一択。

3時間ほどかかってようやく就寝。めずらしい。何もできず今日が終了した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?