2023年10月9日﹣笑っても泣いても寝ても起きても

前日夕方からこんこんと眠り続けて12時間。生後3か月の睡眠時間として正しいのかは分からないが、睡眠中もきちんと呼吸していて、おしっこもうんちも正常、ぱいもミルクもしっかり飲んで、顔色も良い。一晩中はらはらして結局朝方まで起きていた両親の心配なんてなんのその。元気ならばいい。

朝から洗濯を済ませ、いそいそとお出掛けの準備をしつつ、電車の時間を調べる。「車で迎えに行こうか?」と連絡をくれた母に「晴れてるから電車チャレンジしてみます!」と返信して、いざ出発。布団にへばりつくようにしている夫に一応声をかけてみたが、ぐっすり眠っているようだ。

0歳、2度目の電車。
しかも前回は2駅の距離だったところを、いきなりどどんと15駅。

前回と同じ失敗はしないぞと意気込む母と、どこに連れて行かれるんだと怪訝そうな表情の0歳。

何事もなく駅のホームにたどり着き安心する母と、前回は泣いてしまった通過列車の音にも余裕の表情を浮かべる0歳。

電車に乗ってベビーカーから窓の外が見えるポジションを確保する母と、流れる風景を必死に目で追う0歳。

気持ちに余裕があるので途中の駅で急行電車に乗り換えてみる母と、普通電車よりも揺れが激しい急行電車でほっぺをふるふると揺らす0歳。

ベビーカーの幅ギリギリの自動改札と葛藤する母と、駅まで車で迎えにきてくれたおじいちゃんおばあちゃんに抱っこしてもらい嬉しそうな0歳。

最近覚えた寝返りを披露し大喝采にご満悦の0歳。
自身も寝そべり0歳と同じ視線になって動画を撮るおじいちゃん。これからの季節の衣服をあれもこれもと買うおばあちゃん。

笑っても泣いても寝ても起きてもみんなの中心にいる0歳。またお出掛けしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?