見出し画像

あかいたまご? だれのたまご?


Ҩ……本日、新刊が発売されました......✍︎

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

オオバンが、たまごを産もうと巣を作っていると、突然、その巣に、大きなあかいたまごが現れました。これはいったい、だれのたまご? オオバンは、いろいろな鳥に「おまえのかい?」と、聞いてまわります。でも、みんな口をそろえて「わたしじゃない。わたしは、そんな大きくて赤いたまごなんて、産まない!」といいます。じゃあ、いったいだれのたまごなの……?

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

この本には、主人公のオオバンを含め、12種類の鳥🦆が出てきます。ハトやハチドリといった、馴染みのある鳥もいれば、ボルチモア ムクドリモドキや、ショウジョウ コウカンチョウといった長い名前の鳥まで出てきて、お話を楽しみながら、鳥図鑑を眺めているような気分にも。

この絵本は『#みずたまり 』と同じコンビの本なのですが、あの本では、最後、フクロウがいい味を出していましたよね。今回も、そのフクロウが(正確には、ミミズクですが)後半に、パシッと出てきます☺️

翻訳においては、鳥の名前、そして、鳴き声の言語化に苦労しました😣 鳴き声を文字にするって、そこはもう個人の感覚になってしまいますからね…。でも、この本で、鳥に興味を持ってくれる子が、増えたらいいな。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#あかいたまごだれのたまご
#アデレードホール /作
#ロジャーデュボアザン /絵
#こみやゆう /訳
#好学社

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼


原書よりも、色が鮮やかになりました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?