見出し画像

デレステ LIVE Carnival(2024/01) 初金トロ記念

はい
kotachi(@_kotachi_MP)です。最近デレステがアツいです。
U149アニメでデレマスにドハマりし、5月ごろからデレステをガチり始めて半年、遂に始めての金トロを入手することが出来ました。
前回(無限L∞p)では手持ちのリソースが全然足りずS止まりだったので次回SSS取ろうと考え、それに向けてリソース集めに注力した甲斐がありました。

プロフィール

(1/19追記)デレのプロフィールを書かんでどうするバカヤロウ

1/19現在のプロフィールです。
PLv: 282
場数pt: 28815
PRP: 4264
FC数:
MAS…376 
MAS+…92 
PIANO…2 
FORTE…4

アカウント自体は2017年くらいからのもので、無料10連があると気付いた時に少し引きに行く等をしていたものです。
(ブレス芳乃,シンフォニー莉嘉,Alt杏等はその時)
U149が始まった4月半ば、友人にフォーカスセンターの編成を教わりS埋めDig開始。
5/16〜のノワールで課金をキメてしまってからガッツリやるようになりました。

ついで音ゲー経験
osu!…今はゆる〜くやってます
CHUNITHM…MAX17.00 STARPLUSからやってます
IIDX…6段 始めたのデレと同じくらいの時期
リステップ…初めてガチったスマホ音ゲー。トロワアンジュとステラマリス以外だいたい全クリしました。

所持状況

下画像が主力として活躍してくれたフェス限・ミューチャル・アンサンブルの所持状況(1/16現在)です。

ブラン・ノワール
ミューチャル・オルタネイト・アンサンブル

レゾナンス:
7秒…琴歌(Vo)・あかり(Da)・紗枝(Vi)
9秒…いない
11秒…麗奈(Da)・ちとせ(Vo)

シナジー:
7秒…夕美(Vo)・美穂(Da)・橘(Vi)
9秒…いない
11秒…志希(Vo)

シンフォニー:
7秒…いない
9秒…ナターリア(Da)・莉嘉(Vi)
11秒…光(Da)

リフレイン:
7秒…ほたる(Vo) ・李衣菜(Vi) ・薫(Vi)
9秒…いない
11秒…いない

スパイク
7秒…柚(Vo)・美優(Da)
9秒…いない
11秒…いない

ミューチャル
Cu…かな子(Vo/Vi11秒中)
Co…いない
Pa…凪(Vo/Da11秒中)

オルタネイト
Cu…杏(Vo11中)
Co…いない
Pa…夕美(Vi11中)・日菜子(Vi9中)

アンサンブル
Cu…桃華(11高)・響子(9高)
Co…雪美,マキノ(6中)・奈緒(9高)・橘(11高)
Pa…莉嘉(6中)・茜(7高)・愛梨(13高)

スライドアクト
こずえ…(Vo7高)・清美(Vi7高)

こんな具合でロクに揃ってません。スライドアクトも2毎しかなく恒常も全然集まってません。
それでもSS自体は割と余裕持って突破することができました。


以下SSの各BOOTHについて書きます。

SS

1st BOOTH

手持ちレゾナンス4/5

早速のガバです。後述のレゾブースにこの編成を割くべきでした
当時は多分イベ曲だし優先だろ…くらいに考えてた記憶が無いこともないような…

ポテは
李衣菜(0/10/10/0/10)
SR藍子(0/0/0/0/8)
ちとせ(0/0/6/0/10)
志希(0/0/0/0/5)
ゲスト千夜(5/10/10/0/10)

って感じです。ファン活が足りない
イベ曲はTeeenageみたいな配置が捌けたら余裕だと思います

2nd BOOTH

曲指定…もといPaブースでした。
たまたまスライドアクト清美があったのでおんな道が刺さりました。
当時はブレス+ミューが雑に強いことをまだ知らない…

清美(0/0/0/0/4)
莉嘉(0/10/10/0/10)
凪(0/10/0/0/10)
日菜子(0/0/0/0/8)
きらり(0/0/0/0/10)

コーデの方が発動率も盛れて良かったです。まぁポテ4なんすけど ブレスじゃ無いのに何言ってたんだろう俺 恥ずかし
譜面はサビ前さえ何とかすれば簡単でした。曲好き

3rd BOOTH

手持ちレゾ3/5

Voのレゾ編成です。
ポテの次に火力が出るはずのブースです。ゲストの力で理想編成っぽくなりました。
ダメな所は譜面の全てに癖が付きまくったアブナイを詰め切らず後回しにしたことです。見栄えが悪い。

ゲスト瑞樹(10/10/5/0/10)
柚(10/0/8/0/10)
琴歌(0/0/0/0/10)
夕美(0/0/0/0/10)
ほたる(10/0/2/0/10)

発動率100%だしここに重い譜面持ってくるのは正解っちゃ正解かもしれません。
しかし上でも言った通り癖がエグいくらい付いて無理…え?Nightwear?これより酷いが

4th BOOTH

やらかしブースその2です。何故かこっちを妥協編成としてます。1stと入れ替え安定ですね
これをやる頃にはもう突破は見えてたから結構適当です。

千枝(0/0/0/0/2)
礼子(0/0/0/0/10)
橘(5/10/10/0/10)
加蓮(0/0/0/0/10)
茄子(0/0/0/0/8)

曲は絞り込みクールですぐアネモネスターが出てきたので選曲。曲いいよね

5th BOOTH

手持ちレゾ2/5

レゾブースその2
2ndにレゾを割かなかったのはここの為かな?秒数がバラバラなので強く無いです。オバロ弾切れするし でももーちょいスコア出ると思いました。

周子(0/0/0/0/4)
千佳(0/0/0/0/4)
麗奈(0/0/0/0/5)
ナターリア(0/0/0/0/10)
SR奏(0/0/0/0/2)

原因これだろ
リソースよりもファンが全然足りないですね笑 これでも前回(無限L∞p)よりだいぶマシという
逆詐称筆頭の純情ですが7秒との相性がそれなりに良いのでミライコンパスと併せて重宝してます

6th BOOTH

ミューチャルです。キュート入れる枠無いのでとりあえずここにしました。
全ピカが結構渋いのでちょっと強めのFCできればいいかなって考えだったけど詰めるのサボってますね。

響子(0/0/0/0/10)
桃華(10/0/0/0/10)
かな子(5/0/5/0/10)
杏(10/0/0/0/10)
悠貴(0/0/0/0/4)

ポテは周りより幾分小マシかもです。一応Cu主力なので…
曲はチャンチャラにしましたが普通にコンセ入れてサマーサイダーでも良かった

7th BOOTH

ユニゾン編成です オルタネイトすらねーです
ただそれっぽいの詰めただけなので結構妥協用の適当編成に近いです。

美優(0/10/10/0/10)
加蓮(0/0/0/0/10)
橘(5/10/10/0/10)
茄子(0/0/0/0/8)
SR橘(5/10/10/0/10)

スライド曲のこいかぜ花葉にしましたが、この譜面クレイジークレイジーやおんな道とは比較にならないくらい難しくないですか
ジグザグスライドの終点が毎回すっぽ抜けます


8th BOOTH

適当ブースその2 何故かシンフォニーが余ったんですが後述のポテブースに入れてゲスト枠節約するのが正解です。ほんとガバいな

小春(0/0/0/3/10)
莉嘉(0/10/10/0/10)
SRライラ(0/0/0/0/10)
凪(0/10/0/0/10)
菜々(0/0/0/0/10)

最近コンボSが点いたチューリップ何となく選びましたがグダグダでした これできる時と出来ない時の差が激しい

9th BOOTH

手持ちレゾ1/5

ポテ。ブレス+レゾ編成で主軸です。折角ブレス入れてんだからシンフォは9秒で妥協しても全然良いですね。

紗枝(0/0/6/0/10)
橘(5/10/10/0/10)
芳乃(0/0/0/10/10)
美優(0/10/10/0/10)
ゲスト有香(5/10/10/0/10)

ポテブースの割にポテが若干足りません。それでもだいぶマシではある
サマカニは30の7秒有利の中でも運指を組めばFCしやすいのでブレス入りでも安心ですね。全ピカまでフルコン3回かかったけど

10th BOOTH

手持ちレゾ0/5

Grand。一番無理です。
スタゴラ編成とかそんな贅沢なもん出来るわけもなく、9秒レゾも7秒シンフォも無いのでエバラスとかココミラとかも知りません。
ちょうど粗方揃ってる7秒レゾと18,15アンコールでうまいこと1:30くらいにブーストをかける編成です。
美穂がいるので他のレゾよりも若干上がることからダンスのレゾはGrand固定でしたね。アンコールがコピーしやすい11シンフォも動かせないです。

ユニットA(7秒レゾ)
薫(0/0/10/0/10)
美穂(0/0/0/0/10)
あかり(0/0/0/0/8)
こずえ(0/0/0/0/10)
颯(0/0/0/0/4)

ユニットB(18アンコ+11シンフォ)
杏(10/0/0/0/10)
美嘉(0/0/0/0/10)
裕子(0/0/0/0/8)
マキノ(0/0/0/0/6)
光(0/0/0/0/10)

ユニットC(15アンコ)
美波(0/0/0/0/10)
琴歌(0/0/0/0/10)
SR芳乃(0/0/0/10/10)
イヴ(0/0/0/0/4)
みりあ(0/0/0/0/4)

この編成にうまいこと噛み合うのが星還でした。結構タフな譜面ですが北斗が思いのほか効きます。あとAメロが最難所です。
そして何回FCしても!!!!!みりあが!!!!鳴かない!!!!!!!!!!!!
流石に中確率にポテ4は厳しいものがあります。もっとしっかりファン活します。

SSS

SSの編成からブラッシュアップしてSSSはちゃんとやれる所までやれたのでザザザっと紹介します。ポテとかは特技すら振れてないヤベーのだけ触れます

1st BOOTH

しっかり妥協にしてます。えらい。
SRスパイクもうまい具合に組み込めました。えらい。
みちると藍子さんは振れてないけどここはもう問題ない。

2nd BOOTH

ミューチャルです。チャンチャラFCは無理ってことで諦めました。えらい。1トライでFC+特技全ピカでした。うまい。

3rd BOOTH

ブレスレゾです。やりくりが上手だったのでここにゲストを入れることができました。
ネックはオバドラと雪美のポテ(8)。特にオバドラがキツすぎて春恋フレーム諦めました。これはまだマシですが結構抜けやすくこの記録はアウトロで緊張負けした記録です。情けねぇ

4th BOOTH

パッションその1、ブレスミューチャルです。
レゾなので紗南よりきらりの方が強いですが全ピカ率が絶望だったので安定を取りました。
譜面は割と簡単でFCはすぐでした。

5th BOOTH

パションその2、ユニゾン編成です。
ちょっと苦しいですがスライドアクトとオルタイネイトがいい仕事してまだマシなスコアです。
譜面は不可能か癖強しか無い上にそこまでスコア出んから何でも良かった。フルコン簡単で28の中でもスコアまずまずなスパパラ。

6th BOOTH

レゾ編成です。妥協枠にほたる(非特化)とSRライラです。シンフォニーを借り、スコアもぼちぼち出ました。志希が最後1回だけ外しましたがそれ以外全ピカなんでいいでしょって感じで終えました。
譜面は11秒譜面と名高いココナツ。これめっちゃ簡単ですね。純情とか比較にならんレベル

7th BOOTH

レゾが足りません。適当です。とりあえずボーカル高いの突っ込んで突っ込みました。SR美優はコーデで回復してオバロを継続させる為採用しました。そういえばアンサンブル入ってないのはガバかも。
Starry Nightめっちゃ好きでオバドラ入りでも全然フルコンしてたんですけど何か調子悪かったんですよね…

8th BOOTH

スタランブースはスタラン5のブレス橘と20のシンフォかな子を引っ提げそれなりのスコアになりました。
ここも実はアブナイを粘ってたのですがあまりにも出来なかったので7秒相性悪目ですがBambiにしました。これは30の中でも結構安定してFCできます。

9th BOOTH

ポテブースはSSの失敗を踏まえ莉嘉を採用しました。ゲスト無しでこのスコア出るなら上出来。
スコアに関しては若干上振れたんですよね。巻き込みって奴?よー分からんけど。
サマカニにはこれからもお世話になります。

10th BOOTH

唯一の心残りグランドブース。CのSRスパイクをトリコロールにしました。あんまスコア変わらなかったので。
問題はスコアでSSの時よりもあまりにもみりあのファン活が足りず…つまりは特技が全然決まらなく遂に諦めました。メンタルスピリットを持たせたい(誰に伝わんねん)

終わりに

まず今回色々な編成をするにあたって比較実験等で デレガイド2 をブン回させて頂きました。本当にありがとうございます。これからもお世話になります。

カーニバル、初めてまともにしがみ付いてみましたがクソ楽しいですね。
なんというか、自分アイプラやってるんですけどアイプラでいう意味わからないくらい難易度が上昇したVENUSレースって感じ…(?)
デレステ自体に不穏な空気が立ち込めてますが次のカーニバルもやって欲しいですね。虹トロとかも狙ってみたいです。

至る所でガバが目立ったりリソースが少なすぎましたが、
こんなんでも上手いことやれば金トロは取れる、何ならゲストあるから他イベよりも取りやすいってことが自分と同じような環境のPさんに伝わってくれたら幸いです。

ちなみにどうやってリソースを集めたかは、

・SRスパイク絶対確保する

・スパイクPickのブランフェスをなるたけ頑張って、レゾナンスを中心にフェス限を狙う。
(柚,薫,ちとせ,琴歌,麗奈,美優,あかり,志希,ナターリア,美穂,夕美,ほたる)

・ノワールは3色1人ずつだけでも揃える

・スカチケや恒常系はスラアク
(清美,こずえ)

・周年スカチケは必ずミューチャルとレゾナンス
(かな子,紗枝)

・アンサンブルはリミデットスキルガチャを頑張る

あとはU149のBD特典でシナジー橘、ユニゾン桃華、ロンアク小春、ライスパ橘を交換しました。こっちは担当優先にした感じある

金トロを目指そうと考えているPさんへ。第一に「レゾナンスを確保」してください。
スパイクがあるとメインライブではそんな役に立たないとかありますがイベントでは全タイプも属性曲も全部要ります。
また同じくらい優先確保するべきはブレスです。ブレスは全色ないと困ります。あればカニバではレゾをゲストで借りたり、なんならブレスレゾの方が強いって場面も出てきたりします。課金したら必ず出るので。
その他回復+アホ特化値で編成の軸になってくれるシナジーや全タイプ版アンサンブルのシンフォニー、便利枠の王リフレインや雑強の権化スパイク等はブランフェスから全部出ますのでまずはブランフェスを引きまくるのが一番だと思います。

ミューチャルは揃える手間こそありますが、
揃えたらレゾナンス要らずのエコ編成となってくれたり、何故かレゾナンスに入ったりみたいなちょっと便利な枠になってくれます。
ココこそ周年スカチケ等の課金し所かなーと思ってます。あとは無料10連と重なってる時に引いてみたり…とか(凪)

こんなもんですかね。初執筆疲れました。よく鍵垢で長々と語ってるんですがどうせ無に還るくらいならこっちで書いた方が良いと気づいたので時たま書きにきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?