2023

あけましておめでとうございます。

2023年になりました。昨年は途中から次第に仕事の多忙が重なり、言葉を綴る気持ちが減退していきました。
でもそれは自分の中でのハードルを上げすぎていたのだ!と気づいたので、今年はラフに書いていきたいと思います。SNSも気軽な気持ちでいこうと思います。

2023年がはじまっても仕事の忙しさは一切変わらない、むしろ偉い人の話を聞いたらヤバくなりそうな予感しかしない状況みたいです。始業しましたが、既に残業時間が積み上がっています。自分の中でのハードルを下げていかないと、すぐにでもショートしてしまいそうです。

ということで、今年は軽い目標を掲げようと思います。

①部屋の模様替え

在宅ワーク8割強の現在、テレワーク開始時に多少の設備は買いましたが、日に日に生産性が上がらなくなっています。でも出勤は往復時間がもったいないので可能な限りやりたくありません。

そこで、労働スペース / 趣味スペースを分ける改造を自宅に施したいと思います。(引っ越しするのはめんどくさいから)。オンの場所とオフの場所を分けるだけでも、気持ちの切り替えを入れられる分だけ効率的にはなると考えています。引っ越すよりは手間がかからないし。

でもその前提に、やらなければならないのは掃除断捨離です。物量に見合った状況になっていないので、使わない物を捨てる、売れそうだと思っても売りに行かないなら負債なので捨てる、などの意識改革を図ります。
そもそもこの目標は引っ越すにしても同じだと思うのですが。

でも、ずぶずぶと長引いたら良くないと思うので、1月中には掃除を頑張ろうと思います。願望です。

②時間管理

場所を分けるだけではなく、オンの時間とオフの時間をハッキリ切り替えることも必要だと思っています。正直2022年は忙しいからを言い訳に、働いてる時間 / 働けてない時間 / 働かない時間の切り替えがいまひとつになっていました。そのせいで無駄に労働時間も延びていたし、その割にパフォーマンスも下がっていました。

もっと「やる気がある時間」に物事をフォーカスし、仕事をパパッと片付けて、やりたいことをやれれば、自分の中での日々の未消化感や眠れないという感覚も落ち着くのでは?と考えています。これで生活リズムが治るのでは?と、いきなりの生活リズム乱れカミングアウトですが、健やかなリズムを作っていきたいと思っています。

また、運動につぎ込む時間も用意したいと考えています。忙しさにカマかけていたら体つきが少しよろしくなくなってきたので、定期的な運動を復活させたいのです。あのランニングしていた頃のように。

つまるところ、健康で文化的な最低限度の生活を営もうって試みです。健康にお酒を飲み続けるために。

あとは目標には気負わないために載せないですが、継続的な言葉紡ぎも過剰に時間が空かない程度に続けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?