見出し画像

【決意表明】3DCG勉強#0 (Blender/MMD/Unity)挑戦してみる!

Hello, World!

はじめに

はじめまして。らきと申します。
今後技術系の知識を蓄積するためにnoteをはじめてみました。
基本的に肩ひじ張らないゆるめのトークで記録を残します。

なにがやりたいか?
いま流行ってるじゃないですか。
VなんちゃらとかVほにゃららとか。

つまりなんていうか3DCG勉強して身につけたらちやほy…(ゴホン
ちょっと楽しいかなって思ってですね…。

いやぶっちゃけBlenderでモデル作ってMMDやUnityで動かしたりする動画出してバズったりちやほやされたい訳ですよ!(クソデカボイス

はい、そんな訳でもっぱら
CUI(Characotr User Interface:文字のみで画面を操作する)が
主な開発環境だった元事務系SEが、
GUI(Graphical User Interface:マウスなどを使って画面を操作する)
ぐりぐりのプログラミングできんの?

そんな挑戦をしてみたいと思っています。

目標へ向けて。ヨーソロー!出稿(出港)だ!

さて、まずは環境の確認と整備だ。

当面の目標は以下の工程で進む予定。
※現時点の知識はゼロに等しいため的外れな事を言っている可能性あり。

  1. Blenderの環境構築(バージョン選定/推奨設定/便利アドオン等確認)

  2. Blenderの学習及び技術習得(立方体等を使ったチュートリアル)

  3. モデル作成(目標はドラクエ10内の自キャラ再現)

  4. モデルをアニメーションさせるための学習及び技術習得(MMD及びUnityの学習を視野に入れている)

  5. モデルアニメーションのブラッシュアップ(出来る事を増やしていく)

  6. 世に動画を放ってちやほやされる(重要)

大目標としてはざっくりこんな感じかなぁ…。
知識増加とともに順次課題を増減させるつもり。

おわりに


まだまだふんわりしていますが意気込みだけはある!
なんたってちやほやされたいからな~~~!!!

がんばるぞᕙ( ˙꒳​˙  )ᕗ

そんな訳で暖かく見守っていただければ幸いですm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?