見出し画像

2020年振り返りとお気に入り写真まとめ。

こんにちは。
今年も残すところ数日になってしまいました。

そして例年とはまた違った意味で、本当に「あっという間」の2020年でしたね。年明け上旬すぐの3月あたりまで(コロナ拡大ぎりぎりまで?)は遠方への旅行などもしていましたが、五月の緊急事態宣言以降、外で写真を撮ってはいたものの、日帰りで移動できるような場所そして何よりもごく少人数で「密集の生まれない外出」を常々心がけていました。おかげで一人や二人行動の実に多い一年だった。とはいえ、もともとそこまで「大人数」が得意でなかったのと、対相手とじっくり話をする時間も多く出来たので自分にとってはある意味良かった。そのあたりのことは以下の記事でも書きました。

さて、そんな風に色々と限られた一年を通して、今年一年撮りためたお気に入りの写真たちを、こちらで紹介できたらと思います。

実は今年の春先、自身のnoteにて似たようなまとめ記事を書いたんですよね。割と気ままに書いたつもりでしたが、思いの外地味にバズった?のも一つの思い出になりました。笑

よって今回は、2020年内オンリーの写真のみ紹介する形にしようかなと。写真も被らないように選んでみました。

***国内シリーズ

画像1

1.鎌倉市・七里ガ浜海岸

「写真が好きなのに?」という感じですが、毎年初日の出は「どこで撮るかいやそもそも見るのかどうか」レベルで特に決めていないんです。今年の年明けは特に深い意味もなく「鎌倉」へ。雲が多かったのはさておき、絵になる被写体が思いのほか見つかって良かった。'21年はどうしよう。

画像2

2.札幌駅前バスターミナル

バスがこんなにも揃って出てくる瞬間に、一人で興奮しながら撮った。

画像3

3.札幌・大通り公園近く

地下連絡階段・ガラス窓越しから見た写真。少しフィルムぽいけど、これでもデジタル写真。

画像4

画像5

4.十勝牧場

悲願の「馬追い運動」の帰り、時間が余ったところで。

画像6

画像7

5.北海道・帯広市内

東京に住んでいると、中々ここまでの量の雪を見ないのでつい写真ばかり撮ってしまった。「白」背景ベースに被写体の「赤」が映えたお気に入りの二枚。

画像13

6.帯広市内・夜バージョン

雪国の夜は激寒い。しかしその分、外には沢山のシャッターチャンスもまた転がっている。

画像8

7.京都府・京都市内

二月頃・京都の写真。桜にそっくりだけど、「杏」の木。

画像11

画像12

8.東京都内・桜

こちらは「本物」の桜。わざわざ人の密集する桜スポットに行かなくても、少し街へ出れば十分綺麗なものはみられる。

画像9

9.城ヶ島ねこさん

動物の写真はジャンル問わず、撮るのも見るのも大好き。中でも「猫の写真」ならば、この写真が過去一お気に入り。

画像10

10.城ヶ島大橋

「額縁構図」は今まで結構撮ってきたけど、我ながらこの発想は少し斬新だったのかも。

画像14

11.服部農園あじさい屋敷

花写真を撮る難しさにびっくり。何枚も色んな個体を撮ったけど納得のいくものは数枚だけ。場所は千葉のかなり奥地にあるあじさい農園さん。

画像16

画像15

12.東京・日本橋

どちらもお気に入りのもの。「雨の一日」というと、中々気分がのらない。ましてや傘を差しながらなんて面倒くさい。そんなことを考えながらも撮った写真たち。雨の日ならではのものに仕上がった。

画像17

13.東京・渋谷スカイ

初の渋谷スカイ登頂。一月とか二月くらいだったかな。夜着だったので次回は明るい時間から登りたい。カップルばかりで死ぬかと思ったのもエピソードのひとつ。

画像18

画像19

14.東京世田谷区・三軒茶屋

気になっていた8mmフィルムの試写も含めてぶらぶら。光と影の感じが気に入っている豪徳寺猫さんの写真。一枚目はキャロットタワー展望台。

画像20

15.熱海市・熱海サンビーチ

熱海へ行くときはいつも「カラッとした晴れ」率が高い気がする。春先とかだったので、海水浴客はなかった。考えてみれば「熱海泊」というものをしたことが無いのでいつの日かしたい。

画像21

画像22

画像23

16.東京北区・王子

前々から気にはなっていた街「王子」。街のど真ん中を走る路面電車の写真が撮りたかったので大満足。鉄道ファンの間では有名な?北とぴあからのスカイツリーも良かった。

画像24

17.千葉御宿町・月の沙漠記念公園

昔、車で宇都宮ドライブした先で立ち寄ったカフェの雑誌にたまたま載っていた場所。「本物ラクダ」と思った人が結構いたらしく何だかこちらが申し訳なくなった。

画像25

18.不純喫茶ドープ(上野湯島店)

Twitterでバズっているのを見かけて訪れた「ドープ中野店」のインスタ投稿をしたところ、縁あって「ドープ上野湯島店」のプレオープンに呼んで頂くという、わんさかエピソード付の写真。気になった人は足を運んでみるのをおすすめ。

画像36

19.東京・押上

東京タワーやスカイツリー、というとどうしても似たような写真ばかりになってしまう。そこで最近は、ずっとこんな感じの変わった見え方を探している。

画像26

20.東京・葛西臨海公園

「THE観覧車」のイメージしかなかったこの公園。こんな素晴らしい絶景スポットがあったとはびっくり。

画像27

画像28

画像33

21.神奈川・横須賀市

冬のこの時期は、夕方前後の空がめちゃめちゃ良い。サークル友達が持ってきてくれたドローンで遊んだ一日。

画像29

画像44

22.埼玉・秩父ミューズパーク

雲海目当てに前日夜入りそして車での秩父初訪問。中々過酷なものではあったけど、この紅葉がみられたので全てがどうでも良くなった。

画像30

画像31

23.千葉・原岡桟橋

ここも中々の千葉辺境にあるスポット。加えてここに至る道が分かりづらくて運転していて冷や冷やさせられた。もくもく過ぎたので、天気の良い日にまた再訪しよう。

画像32

24.東京・八王子

我が地元。そして超が付くほど有名な「イチョウ並木」。家から距離的に近すぎてぎりぎりまで迷っていたけど、結果行って大正解だった。

画像34

25.東京・霞が関

青山のあたりから日比谷方面に歩いた時のもの。背景の空の抜け感がとても良くて気に入っている。

画像35

画像45

画像46

26.東京・水元公園

「イチョウやモミジ以外でなにか紅葉を楽しみたいな」とずっと考えていた折、見つけた場所。園内がそこそこ広かったので、良い運動にもなった。美しいメタセコイアの木々を目の前にした。

画像37

画像38

27.東京・葛飾

この日の夕空は驚く程の美しさだった。そして初めてレンズフィルター(ブラックミストno.5)というものを使ってみたけど、思っていたよりもかなり良くてびっくり。ただ届いてからまだ一回しか行けてないので、そこそこ明るい夜街でのスナップなども来年は試してみたい。

***海外シリーズ

年明け間もなくの頃に訪問した、コロナ禍前の国外写真を少しだけ。本当は夏の長期休みにもガッツリ行きたかったんだけど。「海外」旅こそ、来年はどうなることやら全く読めないですね。早く行きたいな。

画像39

28.ベトナム・ホーチミン

初のひとり海外旅。着陸して間もなく、テンション高めの機内からみた空の色が、とても印象的で今でもよく覚えている。タンソンニャット国際空港にて。

画像40

29.オーストラリア・ブリスベン

東京でいう「都営バス」的なポジションの街中心部を循環しているバス、トランスリンク。信号待ちの数分に一枚。迫力のあるものになった。こちらもホーチミンに続くひとり旅。

画像41

画像42

画像43

30.タイ・バンコク

最後は色々な意味で思い出深い「タイ」の写真たち。数日間滞在していたけど、どの日も天気が良く同行した友達と何枚も写真を撮りまくったのが思い出。

年明け間もなくして自由に遠方へ旅行することの難しくなってしまった2020年。振り返れば一見悪いことばかりのように思えるけど、一方その制約の中で自分なりに工夫しながら色々行動できたともまた思う。過去写真の再エディットや部屋に写真を飾ってみる、カメラをもって近所を歩いてみる、とか。来たる2021年オリジナル写真カレンダーも作ってみたので、また年明けnoteで紹介します。

ではみなさんどうぞ良いお年を!

instagramにて写真を投稿しています。 https://www.instagram.com/__leaf_leaf__/?hl=ja