子供が寝たので

4か月の息子が朝寝をしたのではじめてnoteを投稿してみる。
出産してから日々いろんなことが頭の中をぐるぐるしていて、整理をしたいと思い。
ぐるぐるの内容は、子育てと家事が主になっているけれど、今少し余裕がうまれて、これからの人生まだまだ楽しく有意義に過ごすためのこととして自分のマインドセットや人間関係、仕事の仕方、英語を学ぶ、体調管理、身だしなみについても考え始めて、「考えること多すぎ」となっている。

でも、考えることが目標ではなく実行することが目的なのでさっさと行動にうつしたいなあと思い、まずはnoteで思ってること書き出すぞ。

出産前は、子育てと家事についてほとんど考えたことがなかった。家事といえば、部屋はきれいなほうがいいし、節約できる料理ができるならいいよね ぐらい。
妊娠中は、子育てについてこれから大変だぞ!というスーパー漠然としてことしか考えておらず、「無事に出産する」ということで頭がいっぱいだった。いざ出産すると想像をはるかにこえる睡眠不足になることがわかった。

今はとにもかくにもわが子の命が大事、わが子が有意義な一日を送れることが第一。ただ、そのためにすることがとっても多いんだな。



ちなみに育児について日々頭を動かしている内容は、
・なぜ泣いてるのか
・今このタイミングで散歩したほうがいいか
・お風呂が何時だから逆算して授乳はここで  など

家事については、
・夕飯何にするか
・スーパー今日は何がお買い得か
・トイレ掃除は、あとで昼寝してるときにしよう
・お風呂今日追い炊きでいいんだっけ
・クイックルワイパーあとでやれなきゃ など

それにプラスして「あーこんなこともあったわ」ともやもやを思い出すのが、
・体がかたくてこるからストレッチ、筋トレしなきゃ
・めんどうな人間関係を急に思い出して憂鬱
・節約して将来のこと気にしなきゃ(漠然)

それにプラスして「私ってこういうの好き~やりた~い」とわくわく思い出すのが、
・ピアノひきたい
・洋服整理したい
・英語喋れるようになりたい

う~ん 

いらないことは頭から消して、集中することを決めよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?