見出し画像

声が出ない、記録③口笛は吹けることに気付いた


連日noteを書くのって、書く習慣30日チャレンジをしていたとき以来ですね……!

今日は書かなくてもいいかな、と思っていたのですが、出先でイヤホンの充電が切れてしまい、帰りの電車では音楽も聴けないので、引き続きnoteを書いてみることにします。

月曜日から失声症を発症して、5日が経ちました。


その後、花粉症であること以外は体調も悪くなく元気です。何なら診察の際に花粉症の薬も頂いたので、花粉症もだいぶ楽になりました!

でも今日は声が出ないことへの不安や、いつまで続くのかと考える時間が昨日より増えてしまって。

声が出ない不安はあっても、強く見えるストレスがあるわけではないので、置き換えるなら風邪ひいて高熱出して寝てるときと同じ、あのなんとも言えない不安と似てるものです。仕方ないよねえ。


でも今日1番の発見は、口笛は吹けるということでした!!!笑

今日、仕事中に宇多田ヒカルのtravelingが流れてきて(金曜日の午後に流れるのめっちゃ良いよね!!!)何も考えずに軽く口笛を吹こうとしたらちゃんと吹けました!

以前、失声症になったときはライブへ行ったりダンスをしたりと、音楽に触れてリフレッシュをしていたので、口笛を吹く機会もあったような気がするのですが、どうだったか記憶になくて。笑

やっぱりダメなのは声だけなんだなあ。

喋ろうとすると外からはかなり喉が痛そうに聞こえるようですが、本当に痛みはないんです。

気を遣わせることも多くて、なんだかなあと思うこともありますが、変わらず仕事ができるように周りが協力してくれているのを身を持って感じているので、今できることを精一杯頑張ります!!!!

そして土日も案件がたくさんあるから、無理しすぎず、できることをやっていきたいなと。

声が出ないのでリモート会議をどうしようかと悩むところではありますが、そもそも良くなる可能性もあるし、治ってなかったとしても文字は打てるからやりようはある、はず!!!!!!

少しでも効率的に会議する方法や、お客様とコミュニケーションをする方法を考えておきます。


そんな感じなので、とりあえずキャンドゥでかわいすぎるノートを購入!(アニメイトで推しのぬいぐるみもちゃっかり購入してました。笑)

筆談が必要なときに使おうかなと。もし必要なくなったら、落書き帳か日記帳にでもしますね!!

やっぱり声を出して話せないぶん、人とコミュニケーションをとることもいつもよりは減ってしまって寂しく感じることもありますが、工夫して少しでも埋めていきたいな。

では、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

私の心と体の養分になります。ありがたや。