見出し画像

声が出ない、記録② 診断結果


先日3月18日から、声が出なくなったという記事を書きました。


ちなみに今もまだ声は出ておりません。

それ以外はとくに変わったこともなく、体調も花粉の症状以外は問題ありません。

本日21日、耳鼻咽喉科へ。

鼻と喉をカメラで撮ってもらいました。


結果、花粉症で鼻水の量は多くそれが痰の原因になることはあるようですが、声が出なくなるほどの外傷はなく、強いて言うなら喉の筋力が少し弱いそうです。

それでも声が出なくなるほどの問題はないようで、失声症の可能性が高いとのことでした。

とりあえず花粉症の薬ももらって、また通院するように指示をされ本日は終了。

あれから10年近く経ってまたこんなふうになるとは思ってなくて、覚悟はしていたけれどやっぱりちょっと落ち込んでいます。

あの頃より変わったつもりでいたし、毎日充実していたのに、生活の一部を奪われたような気持ち。

とはいえ明日には治ってるかもしれないけど!

前に発症したときは今よりもまだネットが普及していなかったので情報も少なかったのですが、改めて調べると1週間程度で治るケースが多いようで。

前みたいに長引かないといいなあ……

治らないことで悩みすぎてもいけないので、とりあえず出来ることをして過ごそうと思っています。

とりあえず声が出ない今、やっていることはこんなかんじ。

①読み上げAIサイトを使ってclubhouse通話に参加してみる
②仕事は近くにいてもチャットを駆使する
③友達との夕飯はスマホの打ち込みで会話する

そんなかんじで、周りのご協力やご理解を頂いてどうにか生活してます。ありがとう……

今日の夜はブロガー友達とご飯の予定があり、いまの状態を話したのですが、お友達のご好意で予定通り決行することに。

大好きな生牡蠣をたくさん吸ってきたし、いっぱい笑ってとっても楽しかった〜!!!

すごく良いお話もたくさん聞かせてもらって、こんな状態でも、そういう日常を過ごせることに感謝しなきゃなと改めて感じました。

こんなことでまたnoteを更新するようになったのはどうなのかと思いますが……とりあえず何もしないよりは良いはず。

いま同じ症状で悩んでる人はもちろん、これを読んだ人の身近にそういう人がいたり、そういう人に出会ったりしたときの何かになれたら……!

もちろん無いほうがいいけれど、本当に唐突にこうなってしまうので。

あと、声を出せないぶん自分の気持ちを伝える術もないから、出せない間は文章で自分の気持ちを伝えていこうと思います。

明日も頑張って生きるぞ〜〜〜

私の心と体の養分になります。ありがたや。