見出し画像

2022/09/23(金) ドライブ、登山、浜焼き。

入眠:02:38
起床:08:12
時間:05:24
体調:中の下
曜日の予定:家で何かする
今日の予定:館山方面への日帰り家族旅行


午前

 昨夜も引き続き風邪気味で、予定していた家族旅行に行けるか心配だったが、起きた感じ大丈夫かな?ってくらいの体調だったので予定決行することとなった。

 まずはレンタカーに寄ってフリードを借りることにした。
 本当は前々から言っている VEZEL を借りたかったのだが、借りることが出来なかったので第二候補であったフリードに変更していた。前の日記でもちょっと触れてたね。

 実際に借りて思ったことは、自分は時代に取り残されていたということだった。

 ドアにカギ穴がない、しかもキーを持っているだけで鍵がかかっていても開けられる。エンジン始動がボタンぽちー。などなど。
 色々と最近の車の仕様に驚きながらも、とりあえず館山方面を目指すことになった。

 ドライブと言えば色々な曲があるが、自分が最初に思いつくのはスピッツの青い車。でもこれ実は怖い歌詞の曲なんだよね。

 今回はちゃんとした目的は決まっておらず、浜焼きをどこかで食べられたらいいねぇくらいの気持ちで館山方面へ内房を南下していく予定となる。
 フリードの乗り心地を確かめながら向かうことにしよう。

 そして実際にフリードを運転した結果だが、なんだこれ、めちゃくちゃ運転しやすい。
 今回運転したのは残念ながらハイブリッド仕様ではなくガソリン仕様だったが、加速やハンドリングは当然ながら、座り心地やサスペンションなのかな?多少ガタガタした道もすんなり走れるし、コーナリングもあまり減速しなくても楽々曲がれる。あと静か。

 助手席や後部座席の評価も車内が広いと好評で、VEZEL に少しこだわっていたが全然これでもいいと思えた。値段も比較すれば安いしね。
 まぁ来週 VEZEL に試乗するのでそれ次第で決めましょう、走りの感じで乗ってはいないけどシエンタはもう試さなくてもいいかなぁ。

 車の話は興味ない人がいっぱいいると思うのでこれくらいにして、館山方面に向かい富津市にある『the Fish.』という観光拠点の近くにある浜焼きの有名店である『まるはま』に寄ることにした。
 正直ここはめちゃくちゃ混むと聞いていたので行けたら行くくらいの気持ちだったが、整理券を貰うと約2時間待ち。
 2時間くらいなら近くで時間潰せるんじゃね?となり、千葉県の最高峰でもある『鋸山』に行くことにした。

 鋸山はロープウェイで途中まで行くことが出来るのでそれを利用し、そこから名所を目指すことにした。
 色々見る場所はあるのだが、家族とボクの現在の体力を考慮し、『百尺観音』と『地獄覗き』と呼ばれるスポットを観に行くことにした。
 山中は多少階段状にはなっているものの、滑りやすい自然の階段が多く上り下りでとても苦労したが、おかげで良いものを見れたと思う、地元なのに今まで行ったことなかったのよね。

百尺観音
左の崖が地獄覗き(行列が出来てて覗くのはあきらめた)

午後

 自然の階段を上り下りするのに加え、途中雨にも降られとても体力を奪われ、全員へとへとになりながらも予約時間が迫ってきたので浜焼きへと向かうことにした。
 
 浜焼きのシステムとしては90分食べ放題で、BBQのような網の上に新鮮な貝などを焼いて食べることが出来るというものだ。

とても美味しく楽しい浜焼き

 食べられるのは上記のようなものだけではなく、ご飯やカレー、みそ汁やデザート、何なら肉類もあったので貝類だけでは飽きてしまうって人も満足できると思う。

 そんな中、シメにボクが食べた最強のバカカレーがこちら。

強靭!無敵!最強!カレー!

 カレー自体はほとんど具がないものだったのだが、そこにサザエのつぼ焼きを入れたりアジフライを入れたり、魚のつみれを入れたり、そしてそれらの出汁も加えたカレーだ。

 感想は言うまでもない、めちゃくちゃ美味かった。
 ただ見た目はバカ、バカでしかない。

 満腹になったところでもう全員鋸山の影響で疲れているし、お土産を買って帰ることにした。
 レンタカー24時間で借りたのに、借りた時点から6時間時点で帰ることを決断するとは……。

 帰りは雨の中の高速での走行だったが、不安もなく快適なドライブを過ごせた。
 ボクとしてはフリードでこれだけ楽しめるということが分かっただけでもデカい。

 来週 VEZEL に乗ってから本格的に何を買うか検討することにしよう、楽しい一日だった。

 明日からはスプラトゥーン3のフェスが始まる、疲れを引きずらずフェスにも参加できれば良いが、それは神のみぞ知ることだ。


おまけ

どう見ても横浜の海に遊びに来た人(ボク)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?