見出し画像

第6回 「Student Pitch」 開催レポート 起業家&VC 1dayメンタリング

こんにちは、Student Pitch運営の高橋桃花です。

2024年3月19日(火)に開催した第6回 Student Pitchの様子をお届けします!

Student Pitchとは

Student Pitchは、U-25起業家向けにVCと1on1で事業メンタリングを2日間行う機会を提供するというコンセプトのイベントです。

Student Pitchは、私とCyberAgent Capitalの矢崎さんとで2022年11月から定期的に開催している、若手起業家を対象にしたメンタリングイベントです。

第1回目のnote👇懐かしい・・・!

コンセプトは一貫して変わらず、
「未来の怪物起業家を生み出す」という目標のもと、25歳以下や学生など若手起業家を対象にメンタリングの機会を提供しています。
イベント中は起業家1人に対してVC1人が付きっきりでバディとして徹底的に伴走するというスタイルのもと、今回の第6回までに46人のVC、50人以上の起業家にご参加いただいています。

絶賛活躍中な若手VCの皆さま

Student Pitchでは、起業家と年齢が近くかつ新進気鋭な若手VC(20代)をバディに迎えています。ここにもこだわりを持っており、VC側にも成長機会を提供したいという思想のもと、若手VCの方をお呼びしています。

今回ご参加いただいたのは、以下の7名の方々です!

  • Angel Bridge 高橋アリさん X:@AliTakahashi

  • ANOBAKA 小田紘生さん X:@9Hirokioda

  • F Ventures 伊藤颯吾さん X:@sogo_vc

  • JAFCO 山崎由貴さん X:@yukiyam72

  • 日本ベンチャーキャピタル 大西由香利さんX:@sakana8umai

  • POLA ORBIS CAPITAL 前澤早紀さん X:@sk_mezw

  • ユナイテッド 八重樫郁哉さん X:@f_yaegashi

ハードスケジュールすぎる1日

朝から晩までのハードスケジュール⏰

過去5回開催してきたStudent Pitchは2日間のイベントとしてやってきましたが、今回は試験的に1日で開催をしてみました。
そのため、朝早くから集合いただいて終日のイベントに…!

交換メンタリングでは、各20分ずつバディを入れ替えながら別視点でのメンタリングも実施されました。

ドキドキの最終ピッチ

Student Pitchは起業家の成長を促すことがメインの目的でありながら、一定期間内でビジネスアイデアを具現化し、広く発表することで誰でも理解できる内容に整理することも大切だという考えから、イベントの締めとして、豪華な起業家・経験豊かなエンジェル投資家に向けてピッチの場を設けています。

今回ゲストとしてご協力いただいのは、こちらのお二方です。

7名の起業家(高校生〜大学院生)が、生成AIインフルエンサー、エクイティインセンティブを活用した採用サービス、ソーシャルアントレプレナー教育プログラム、など多種多様なアイデアを発表しました。

最終ピッチは他の参加者だけでなく、一般観覧も大勢会場に訪れ、非常に緊張感がありました。

交流会

ピッチ終了後は、一般観覧の方も混えて交流会を実施しました。同じくU-25起業家の方や、投資サイドの方などにもお越しいただきました。

余談ですが、毎度Student Pitchをともに運営する矢崎さんのナイスセンスな豪華ケータリングが楽しみです(笑)

次は2days?1day?

これまで2daysイベントとして実施をしてきたStudent Pitch。2日間やっても1日だけでも提供価値は変わらないかも?と1dayで開催してみたのですが、
やはり1日では時間が足りなかったかな?と思う部分もあり、今後2日間のイベントに戻すかどうか、もう少し悩もうと思います。

ご協力いただいた皆様に、深く感謝申し上げます!

今後も2-3ヶ月に1度ペースでStudent Pitchを実施したいと考えておりますので、ご協力いただける方や、参加したい方はご連絡ください!

最後までお読みいただきありがとうございました🍑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?