見出し画像

東京カップ決勝vsクリアソン(超詳細)

こんにちは。
親友にマッチレポートを見せたら「何目指してんの?」と面白がられました。自分でもわかりませんがとりあえず続けてみます。

さて、今回のマッチレポートです!

マッチレポート作りも少しずつ慣れてきた気がします。

このフォーマットを作ったときはまさか6得点する試合があるなんて思ってもなかったので、得点経過を書くスペースが足りなくなりました。
詰めたら一応、8点までは書けそうです笑。

〈コメント〉

蓋を開けてみれば6-0、23FCの圧勝でした。
先週に引き続いて相手が10人という中での闘いでしたが、スコアほどの力の差はない試合だった印象です。今回もジャッジに助けられましたね。
絶好調のバウル23は、東京カップでのゲームを徹底的に研究され尽くしてのリーグ戦になることでしょう。
何はともあれ、今シーズン初タイトル本当におめでとうございます!!!嬉しい!

実況隊さんのダイジェスト動画↓

◆前半は我慢比べ

追い風を味方につけたクリアソンと、猛攻をなんとかかわす23FC、といったところでしょうか。
やはり立ち上がりは押され気味で危ないシーンも多くあり、ボールが押し戻されてパスがうまく合わない場面も見受けられましたが、徐々に調子を掴んだ印象です。
このギリギリの均衡状態がどちらに転ぶかでした。

そして今回も、先制点はハードワーカーこと荒木選手のオーバーラップからでしたね。あのジャッジがなくても渡邉選手のシュートはゴールラインを割っていた気がしますが、レッドカードで相手の守備の要が抜けたので結果オーライです笑。
前半の終え方としては最高でした。

◆勢いのカギとなる「キング」山本恭平の2点目

さて、お気づきだと思いますが、東京カップの全3試合、2点目は全て山本選手が決めています。
今までの2試合でもそうですが、やはり先制点を奪うと相手のギアが1段階上がり、ボールを持たれたり、少し押される局面が増えがちです。
そんな追加点が欲しいタイミングで、しっかりバッチリ決めてくれるのが山本選手。「ベテラン」「キング」といったキャッチフレーズでは表しきれない勝負強さ、ストライカーとしての実力が確かにあります。
今回もナイスゴールでした。

◆最後まで攻撃の手を緩めず

日立ビル戦でもそうでしたが、捨て身でゴールを奪いにくる相手に対して、守りに入ることなく逆に返り討ちにしているのは成果だと思います。
戦況的に前のめりの相手で、しかも10人なので通常と状況は異なりますが、そんな場面でしっかり得点を取り、無失点で勝ち切れているのは今の23FCの強さと言えます。

◎気になった選手

優勝したし、多めに書いても許されるはず。再登場の方もいます。

GK 21 吉田選手
アシスト者にゴールキーパーの名前を書くことになるとは思ってもいませんでした。4点目に繋がったパントキックが目を引きますが、キャッチング後のスローなど、判断がいつも的確で素晴らしいです。前半は特にピンチが多かったですが、ナイスセーブで無失点に抑えてくれました。

LB 17 鈴木選手
後半の押してる時間帯のみならず、前半からアグレッシブに攻撃に関わる場面が見受けられました。最終ラインからの飛び出しはノーマークな分、かなり有効です。また、後半7分のCKではドフリーで折返しのパスを供給、山本選手のゴールをアシストしました。攻守に渡り安定していて、安心感があります。

RB 6 増田選手
チームを調べだした頃、「丈偉(Joey)」という名前のインパクトが強烈で一発で覚えました。3試合通して、ポゼッションの際に右サイドで追い込まれる場面が幾度となくありましたが、その度に危なげなく処理し、ピンチの芽を摘みチャンスに変えてくれました。クリアソン戦で途中出場の元Jリーガー・岡本達也選手とマッチアップした際も落ち着いて対応していました。

LWB 25 多田選手
2試合連続のスーパーゴールを決めてくれました。左利きではないと記憶していますが、相手が寄せてきていて角度もない中での冷静なループシュート、痺れました。その前のGKとの一対一をインタビューでも触れていましたが、ドフリーで外せない状況だと逆にめちゃくちゃ緊張してしまうのは痛いほどよくわかります…。結局ゴール決めたのでノープロです!

MF 6 沓掛選手
前述の多田選手のシーンでもそうですが、後半のカウンターの際に前線にしっかりついていって毎回後ろのサポートを作っていたのが印象的です。前に述べたとおり、攻守どちらでも気を効かせられるというのが最大の長所だと思います。

CFW 13 木島選手
J3カマタマーレ讃岐から電撃加入したベテランストライカー、公式戦初ゴールでした。得点シーン自体は所謂「ごっつあんゴール」かもしれませんが、途中出場してから再三チャンスメイクする場面が目立ちました。ボールタッチ、ドリブルの際の持ち方等、やはり違うな、と思わされます。相手DFからしたら守備がしづらい選手だと思います。

以上になります。
お付き合いいただきありがとうございました。

4月からの関東リーグも、期待してます!!!

※4/5(日)追記
結局前期の試合日程中止になっちゃいました。。。
昨今の都内はじめ全国レベルでの感染拡大からしても妥当な判断だと思うので、早期の英断を受け入れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?