見出し画像

ニキ2023/12/20ChatGPT小説

散歩をサボってしまった。
空腹だったけどおやつもサボった。
寝ていた。
今日も一日しんどかった…休もうかと思ったけどなんだかダラダラ…夕方になってすごいやる気出たのはなぜ。


ChatGPTのオリジナル小説

1.影

怪奇小説を書いてと言ったらさら~~~~っと書いてくれた。
怖いやつが良いと言ったけど、ほんのりハートウォーミングなお話にしてくれた。



昼下がり、小さな村に住む田舎の家で、若い女性のアリサは、ひとりで家事をこなしていました。彼女は最近、村の人々が口にする噂話に興味津々で、とりわけ「夜になると家の中に現れる影」についての話に心を奪われていました。

ある晩、アリサは村の広場で友達たちと過ごして帰宅しました。部屋に入ると、不気味な寒気が彼女を襲いましたが、何もないはずの空間に異変を感じました。窓から差し込む月明かりの中、アリサは壁に黒い影が広がるのを見ました。

興奮と恐怖が入り混じる中、アリサは影が部屋の隅々に広がり、形を変えながらも彼女に近づいてくるのを感じました。その影が彼女の前に立ちはだかり、静寂が部屋に広がりました。

「誰?何者なの?」アリサが声をかけると、影は無言で彼女の前に立ちつくしました。彼女の目の前で、影が生き物のように立ち上がり、次第にその姿がはっきりと見えるようになりました。

それはアリサ自身の姿でした。しかも、彼女が今まさに着ていた服を着ているではありませんか。アリサは自分の分身と向き合っていました。怖気が走る中、分身のアリサは微笑んで言いました。

「私は、あなたの中にずっといたの。あなたの影。」

彼女の言葉が響く中、アリサは理解しました。それは彼女の過去や未来の影であり、彼女の内なる闇の一部だったのです。分身のアリサは再び影となり、部屋の中に消えていきました。

その後、アリサは村人たちに、自分の中の影が夜になると姿を現す話を聞くことはありませんでした。けれども、時折、月夜の静かな夜になると、アリサは自分の中の闇と向き合いながら、穏やかに微笑むのでした。

ChatGPT 作

いいかんじでは???
ネットに載せていいか了承は得た。

2.八咫烏の心、ほんの一端

こういう感じで、キャラの特徴と世界観、シチュエーションを指定したら、二次創作もしてくれるんじゃないの。読みたい!試してみよ…

鳳来丸を主人公にお願いできますか。鳳来丸は『嘯風弄月』の中に出てくる『大和国』の『皇帝』なので、基本的にほかの登場人物からは「陛下」と呼ばれています。身長160cm程度で、ミントグリーンのたれ目、ミントグリーンを基調に毛先にかけて濃い青のグラデーションが美しい髪が腰まであり、柔和な雰囲気で誰もをひとめで心を開かせる魅力があります。相手をさん付けで呼び、身分の貴賤を問わず敬語で話します。雰囲気と見た目から女性と間違えられることもあります。また、甘いものが好きで、特に大福が好物です。
鳳来丸は八柱の神を式神にしており、そのうちの一柱の八咫烏、呼び名は嵐ですが、嵐がほかの式神となじめずにいるのをよく助けています。嵐は普段150cmくらいの少年の姿で気位が高く、刀を差していて、居合切りが得意です。いつも威嚇するような態度を取ってしまうので敵を作ってしまいがちですが、接し方が分からないだけなのだろうと、鳳来丸は笑顔で辛抱強く接します。実際に嵐は人間というものがよく分かっていません。そのうち嵐は口調や態度はつっけんどんでも、鳳来丸に心を開くようになっています。 今回はお饅頭をテーマに、嵐が鳳来丸に少し心を開き、照れて八咫烏の姿になって飛び去って終わるお話を読みたいです。

丸の要望

その結果、私の出した情報が少なすぎてキャラが別人になった。
これはこれで…かわいい!

八咫烏の心、ほんの一端

大和国、皇帝鳳来丸のもとには、八柱の神を式神に仕えさせることができる力があった。その中でも一柱、八咫烏は少し特別だった。

鳳来丸は八咫烏に気ままで颯爽な性格をしているが、どこか人間らしい弱さを感じることがありました。ある日、鳳来丸が宮中で大福を楽しんでいると、八咫烏がそっと姿を現しました。

「陛下、私もそれ、食べてみてもいいですか?」

驚いた鳳来丸は、大福を一つ手渡すと、八咫烏は興味津々にそれを手に取りました。小さな嘴でほんのりと大福をかじると、嵐の表情が変わりました。

「美味しい!陛下、これ、美味しいですね。」

嬉しそうに笑う嵐の姿に、鳳来丸も微笑むことができました。

その後、毎日のように八咫烏は鳳来丸の側に現れ、お菓子の時間は二人の特別な交流となりました。八咫烏は次第に、翡翠色の瞳に柔和な輝きを宿すようになりました。

ある日、大福を手にした鳳来丸が微笑むと、嵐はほんのりと赤らんで、羽ばたくようにして八咫烏の姿に変わり、飛び去っていきました。

「また明日、陛下。」

その言葉と共に、大福の香りが残る宮中に穏やかな風が流れました。

ChatGPT 作

嵐はほーくん(鳳来丸)のことを「陛下」とは呼ばないし、敬語では話さないという前情報を入れ忘れた。
今日のところはこれで満足したので寝よ。

マシマロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?