見出し画像

落ち着く空間は、購買率がアップするのです

SHOP IN SHOP?

お土産物なんかを売っている場合、時々お店の中に更にお店がある様な演出がありますよね。

あるいは、お部屋のように区切った空間を作っているお店。

こんなお店をみたら、あなたはどんな気持ちになりますか?

画像1

画像2

ボクはついつい中へ入ってみたくなるんです。(笑)

なんでだろう?

中に入ってじっくり、ゆっくり、落ち着いて商品を吟味してしまうんですよね〜


若しこんな屋根や壁が無かったら、どうでしょう?

同じように商品が並んではいるけれども、屋根と壁が亡くなったところを想像してみると???

なんだか落ち着かないと思う、多分。

全く同じように陳列がされてあったとしても、商品があまり魅力的に感じられないかも???

人は落ち着く空間でお買い物したい

多分、その壁や屋根がある事で商品と内装がマッチして、より価値が高く思えるということもあるでしょう。

ノスタルジックなムードがより深く醸し出されたり、異国情緒が感じられたりね。

でも、それ以外にも理由があるんですよ。

人間の心理に『適度に囲われた狭いところにいると落ち着く』ということがあるそうです。

みなさんも覚えがありませんか?

小さい頃、狭いところに入りたがったりした経験が。

押し入れやタンス、段ボールの箱の中とかね。


大人になっても大きな部屋で寝る時にはなんだか落ち着かないもの。

つい、わざわざ壁に寄せて布団を敷いてみたりしませんか?


ボクも出張で一人で旅館に泊まった事がありました。

部屋に入ると、すでに20畳ほどの部屋に真ん中に布団を敷いてくれていた。

思わず、端っこに布団を移動させました。

部屋はとっても広いのにね!(笑)

囲われたスペースには思わぬ効果がある!


では囲われた空間に入る事どんな効果があるでしょう?

なんだか気持ちが落ち着く。ゆっくり商品を吟味できる。内装の雰囲気と商品が上手くマッチする事で、商品の価値が高く伝わる。具体的には滞在時間が伸びて購買率向上する、そんな効果があるんです。

あえて狭い空間を作る事で、商品の価値が高く伝わる事がある。

なんだか効果ありそうでしょ!


よかったらこの記事も読んでみてください↓


頂いたサポートは行動範囲を広げることに使わせていただきます。それによって読む人に役立つ記事を書いていきますね。 いつもありがとうございます!