見出し画像

【リアルライフゲーム第5話】『人生を充実させる「サブクエスト」』

注)本作品は「人生をゲームのように攻略する」をテーマにした『リアルライフゲーム構想』において各種ツールや考え方を整理するための創作です。本構想を元にゲーム化・漫画化・コーチングサービスが展開されます。多分。

でたよ、次回

ていうかこのゲーム

チュートリアル長いな…

(始まったか?)

さて
前回の続きですね

「サブクエスト」

「早起きできるようになる」
を追加しておきました

さっそく
ポータルを開いて
サブクエストを見てみましょう

(ポータルを開く、っと)

ポータルを開いたぞ。

どこをみたらいいんだ?

「ミッション」
の項目ですね

このゲームの
メインミッション

覚えていますか?

覚えているぞ。

今のメインミッションは

「より良い人生」

なんだよな、

ずいぶんと大まかな

ミッションだと思った記憶がある。

ばっちりですね

その下のほうに
「サブクエスト」
という項目が

アンロックされている
はずですので
見てみましょう

あったな

「サブクエスト」

そこに

「早起きできるようになる」

と確かにあるぞ。

ところで、

サブクエストってなんなんだ?

いい質問ですね

よくある言葉で言えば

サブクエストは
「やることリスト」


みたいなものですね

やることリストねえ

Todoリスト

みたいな感じなのか?

少し違いますかね

「Todo」と聞くと
「やらなきゃいけないこと」

みたいな印象ですが

サブクエストには
色々なものが入ります

「できるようになりたいこと」
「クリアしておきたいもの」
「やってみたい経験したいこと」
「興味を引かれるもの」
「やるべきと思っていること」


何かにつけて
サブクエストに
追加していきます

そんなもんか。

サブクエストも

追加されていくのか?

そうですね
追加「される
というよりも

自分でサブクエストとして
登録する」
みたいな感覚ですね

登録?

なんかめんどくさいんだけど

自分でしなきゃいけないのか?

残念ながら
自分でしましょう

このリアルライフゲームでは
あなたが主人公です


なので
あなたが感じた

「興味」
「必要性」
「やってみたい」


これらの感情を
大事にしてほしいのです

流れないように
メモに残したり
こうしてサブクエストとして
登録するんです

逆に言えば
「自分でクエストを設定しないと
サブクエストは増えていかない」

ということですね

サブクエストは自分で作るか。

ゲームとしては

ずいぶん不親切だが…

まあリアルライフゲームなら

仕方ないのかもしれないな。

全ての人の人生に適した
選択肢が出てくる
というものではないですからね

こちらが作ったシナリオ
ポチポチ選んで進める
それはリアルではないです

なので自分自信で
サブクエストに作成して
その達成にむけて
行動していく

サブクエストの達成で
ステータスを上げたり
パークを取得したりするのも
楽しいですからね

自分で切り開く

のが大事ということか。

それで

サブクエストによって

パークが手に入ったりとか

ステータスとかあがるのか?

そうですね

例えば今回の
「早起きできるようになる」
という
サブクエストのクリアによって

「素早さS=行動力」
「特防D=精神力」など
様々なステータスの
レベルアップに繋がりますね

サブクエストを
進めているうちに
『朝の楽しみ』
のような派生パークも
取得できるかもしれませんね

また
サブクエストによって
ストーリーや人生が
膨らんでいくのもいいですね

たしかにゲームでも

サブクエストって

メインストーリーのために

レベル上げたりとか

話を膨らませるものだしな。

ゼノブレイドとか

テイルズシリーズとか

ゼルダもそうだけど

サブクエがあるとついつい

夢中になっちゃうんだよな。

話が膨らむという点では
「経験したい」
というタイプの
サブクエストですね

行ってみたい
やってみたい
会いたい
知りたい


そうした思いを流さずに
メモに残して
サブクエストにおこして
攻略していく

という感じです

ここでもメモか。

やっぱり記録したり

メモに取って

忘れないようにする

のは大事なんだな。

そうですね

ポータルに記録を残して
サブクエストに上げておけば

「やることがない」
という苦痛
避けることができますからね

「やりたいことがない」
「休みの日に何もすることがない」

というのはもったいないです

それに
「次にやること」が明確なら
迷わず生きていけますからね

何かしらやることが見つかったら
やりたいことを溜めておく
それが大事なわけです

たしかにな…

仕事終わって休みの日に

「やることないなあ」


ってなると

そりゃ人生つまらないよな。

(…実はそんな感じだったけど)
(今はこのリアルライフゲームが)
(やることになってるな)

そうやって
やることがたくさんあれば
人生が充実していきます


やることのないゲームよりも
やること山積みのゲームのほうが
たくさんプレイできますからね

サブクエストは
人生の充実度を上げる

そういう要素とも言えますね

なるほどな。

じゃあ

人生を充実させたいと思ったら

サブクエストをたくさん作って

それをどんどん

クリアしていけばいいのか?

そういうのも
一つの人生ですね

サブクエストは
達成したり
進めていくうちに
新たな関連クエスト
発生することもありますし

クリアしたクエストは
アーカイブに残るので

それを見返すことで
更なるサブクエストを
作り出す
こともできますね

クリアしても

続きがあるってことか?

たしかにゲームでも

めっちゃ濃い内容の

サブクエもあるもんな。

ボリュームや
ストーリーが濃い
サブクエストありますよね

私で言えば
『最高のサウナを楽しむ』
という
サブクエストがあります

その行程として今は
「名古屋栄のウェルビーへ行く」
があります

(まだ行けてないですが)
(これを打っていたら)
(さらに行きたくなりましたね)

いつか行きたいですし
行ったら行ったで
「今度は○○のサウナ行ってみたい」

となるでしょう

なるほどな

実際1つやってみると

今度はこれやりたいとかは

確かにあるよな。

ゲームのサブクエストも

数珠繋ぎでどんどんと

次のイベントが発生するから、

リアルライフゲームも

同じということなんだな。

そういうことですね

ここでサブクエストの
注意点としては

一度にたくさんの
サブクエストを進めると

パンクしてしまう
ということです

パンクしない程度に
適度に進める
というのがコツですね

優先順位をつけてもいい
後回しにしておけばいい
数年後に興味が出るかもしれない

でも
忘れてしまうと
それはもったいないんです

なのでしっかりと記録して
ポータルに残すわけですね

なるほどなあ…

やろうと思ってたけど

忙しくてできなくて

忘れるとかもあるよな。

今までにも

「今度行ってみようかな」
「やってみようかな」

って思うことがあっても、

なんとなく流れてしまって

思い出せないものも

たくさんあるな…

そうならないためにも

ぜひともたくさんの
サブクエストを
設定していきましょう

もちろん
「サブ」クエスト
なので

メインミッションを
優先する
ことは
忘れないでいてほしいです

サブクエストばっかり

というのもダメなわけだ。

まあ実際のゲームでも

サブクエばっかやっていても

ゲームクリアができない
からな。

ついついサブクエって

やりこんじゃうけど

それじゃ

メインストーリーは

進まないってことだな。

リアルライフゲームのことが
だいぶわかってきたみたいですね

人生は制限時間があるので
メインミッションを優先する

そうしないと
攻略は進まないですからね

大事なのは
メインミッションと
サブクエストの
バランス
ですね

サブクエストを楽しみつつも
メインミッションを進める

それによって
ゲームが豊かになる
人生が楽しいものになる
そういう感じですね

最近

「人生がつまらない…」

って思っていたけど、

そういうことだったんだな。

リアルライフゲームを

充実させたいんであれば

サブクエストも

どんどん進めればいい

そういうことだな。

その通りです

ただ
メインミッションはもちろん
サブクエストの中には

行程が多く
簡単には攻略できないもの

もあるかと思います

「料理ができるようになる」
「ハワイ旅行にいきたい」
「ダイエットする」
「ブログを続ける」


こうしたものが
簡単には攻略できないもの
にあたると思います

今回の
「早起きできるようになる」
というもサブクエストも
一筋縄ではいかないでしょう

まあ簡単ではないだろうな…

すぐにクリアできるサブクエなら

もうクリアしてるだろうし、

厄介なサブクエって

なかなか腰が重たいというか。

そうですね

そうした
「行程が多くて
簡単に攻略できないもの」

リアルライフゲームで
そうしたものに出会ったときは
おすすめの対処方法があります

それが「MAP」です

このリアルライフゲームでの
最重要項目ともいえるものです

では実際に
マップを確認してみましょう

ポータルから
「MAP」を開いてください

え?

開かないけど?

ああ
説明がまだでしたか

では次回は
「MAP」の解説です


(それでアンロックしますので)

再三ですが
マップはリアルライフゲームにおいて
最重要項目ですので


次回をお楽しみに

おお、楽しみだ!

次回
『人生攻略の最強のツール「MAP」とは』



作者あとがき

サブクエと人生の充実度

ゲームにおけるサブクエの充実度は、人生の充実度と重なる部分が多いと気づいたんです。これは良くも悪くもです。ゲームにはメインストーリーがあり、ゼルダではガノンを倒すのが目的ですよね?でもそんなことは放り出して、たくさんのサブクエを進めて、たくさんの祠をクリアして、むしろそれに満足してゲームクリアしないなんてこともあるんじゃないでしょうか。テイルズもサブクエばっかりやっていて「あれ、今ストーリー何だっけか?」となることもありました。サブクエは人生を充実させてくれます、でもそれは「やることを与えてくれる」という面での役割が大きいです、なので「本当の充実感」ともいえるような部分は、やはりメインミッションが重要だと思います。

しかしここで「いやいや、ゲームなんて楽しみ方は人それぞれだし、クリアしなきゃいけないものなんですか?楽しかったらよくないですか?」という意見があります。はい、おっしゃる通りです、楽しみ方は人それぞれなんです。そのうえでこのリアルライフゲームでも「人生は人それぞれ」という部分が重なるわけです、これは面白いですね。ゲームも人生も楽しみ方は人それぞれで、「サブクエスト」ばっかりやって「楽しいな~」という人生も、黙々と「メインミッション」を進めて「巷でいう成功」を収める人も、どちらも「ゲームを満喫している」と言えるんです。互いの価値観の違いや人生観の違いから、相容れないこともあるかもしれませんが、とにかく人生もゲームも楽しみ方は人それぞれで自由ということですね。ただもしも「なんかサブクエばっかりやっていてメインミッションやストーリー進めてなかった、やべえ進めようか」と思うのであれば、人生のメインミッションやストーリーも進めていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?