見出し画像

【ハロプロ】マイベスト衣装・第4位@シングル/モーニング娘。

皆様こんにちは、多趣味娘。です!

勝手ながら、タイトル通り、モーニングのシングルで好きな衣装ベスト5を順次紹介中です☻

とにかくいろんな方にモーニングの魅力が少しでも多くの方に伝わればいいなと思って始めました。一番推したいのはパフォーマンスですが、モーニングならではの衣装がたくさんあるので、そこから興味を持て下さる方がいるかもしれないと思った次第です!

本日は第4位です☻!

第5位はこちら↓



第4位👑『時空を超え 宇宙を超え』


第4位は、2014年に発売された55枚目のシングル『時空(とき)を超え 宇宙(そら)を超え』の衣装です✨

画像1

当時のエース・鞘師里保ちゃんの衣装↑

伝わりますか、この上品感‥‥!
この青色が何とも言えないカラーで、タイトル通り宇宙を連想させてくれる色です。PVの世界観ともマッチしていて、とても綺麗です✨

モーニングにしては珍しくレース生地ってところもポイントです。そして足元はミュール!PVではみんな裸足。この頃のライブだと、白のロングブーツはいてたこともありました。個人的にはブーツスタイルが好きです☻

みんなそれぞれちょっとずつデザインが違っていて素敵です✨


この曲にまつわるお話。

ファンの間では有名な話ですが、モーニングの生みの親・つんくさんは、新しい曲を作る度に、自分の声で「仮歌」を作って、それをれレコーディング前のメンバーに渡していました。

この曲は、つんくさんが声を失う前、最後の「仮歌」が作られた曲なんです。


この曲が発売された頃は12期メンバーの募集期間でもあったので、まだ未知なるメンバーに対するつんくさんの思いが込められている曲でもあります。

でも、それ以上に、生きることへのつんくさんの希望と決心、そしてモーニングに対する「愛」をひしひしと感じます。。曲調が切ないのもありますが、それ以上に歌詞が切ないです。悲しくなるけど、後ろ向きな悲しさじゃなくて、前向きな、ただただ愛が溢れてる、そんな「哀しさ」です。いや、「愛しさ」かも。

そんなつんくさんの思いを、歌とダンスで体現するモーニングは、つんくさんの化身ともいえます。当時のメンバーはほとんどが10代。そうとは思えないパフォーマンスにきっと魅せられると思います。

気になる方はぜひ、映像を見てみてください!


①PV(モーニング娘’14)

②PV(Dance shot)(モーニング娘’14)

③ハロコン(モーニング娘’21)