見出し画像

今年追加した洋服たち

ここ数年、♯oldceline が消えてから以前のような毎シーズン○○○で追加するということが少なくなりました。
変わらずドリス(彼此、20年以上は着ています/バーニーズくらいでしか扱っていなかった頃)は追加していましたが、20年も着続けると何だか見たことある的なのや持ってるぞ的なアイテムが多く心惹かれなくなってくる。
かつ、自分の中でコレくらいの価値という意味の分からない線引きができるので、そのラインを越してくるとどうしても「コレ欲しい!」欲が消滅します。

ほとんど洋服を買わずに過ごした前半戦

前半(1~3月)は、ほとんど買物してません。年末にプライベートセールを活用してはまっているヘリルを追加し物欲消滅。ちなみに、「100日買わないチャレンジ」もストレスなくこなしております。
その後、4月くらいにドリスのコレクションで一目ぼれし受注していた半袖シャツとノースリーブ(スウェット生地)を追加し終了。

夏前の買物

夏前の買物でロエフの伊勢丹サローネ別注パンツを追加。暑い時に手入れが面倒なパンツは苦手なので手入れが楽かつ長いシーズン楽しめるパンツを探していたため即決。
この間、洋服は追加をしていませんがボチボチと小物やスニーカーなどが追加されています。

夏の買物

そうこうしていると夏になり、特に欲しいものがないと思っていたら大好きpleatsの世界がイベントを!コロナ禍以降、異常なほどのpleats人気で普通には変えなくなっています。昔は、定番品もセールで迎えていたのに…
ということで、プリーツ熱爆発!
希望商品を抽選購入という面倒な方式(でも、ほぼ購入できる)により、年中使えそうなシンプルなノースリーブを丈違い、カラー違いで5枚追加。


このイベント限定のポンチョを4枚追加(笑)
普通の人から見たら、完全に気が狂った人だと思いますが、pleatsは年中着れる。嵩張らない、重ね着すると雰囲気変わると、物を増やしたくない人的には素晴らしいアイテムなのです。
pleats、私の持っている5年以上前のものもpleatsがとれることなく現役で活躍してくれてます。パンツは、多少伸びた感もありますが重ねて着るため、それほど抵抗感なく使ってます。
この頃に、以前から気になっていたalaiaのスタッズシューズを追加しております。これ、レザーがとても柔らかく靴擦れナシ。ストレスフリーのシューズです。

秋の買物

秋になり、たまたま覗いたギャルソンでたまたまメッセージバッグを発見して念願のギャルソンバッグ物欲を成仏させました。
その後、なんだかチュール素材が気になり、あちこち探した結果ノワールがブラックが自分にあっていることが判明。
今シーズンは、ブラックのカラーと丈感が苦手でノワールでアイテム違いで購入。ちなみに、パンツ、ジャンバースカート、チュール素材が使われたスカート。

いつもの雰囲気と違い、手持ちアイテムにレイヤードすることでスタイリングの幅が広がるのでおすすめ。この類は、見つけた時に確保しないと恐らく次に出会えないため決断が早い!
他にも、前々から欲しかったコットン素材のワンピースをブラミンクの最終セールで発見して追加。その後、サトルさんのボリューム袖のワンピ。

またまた、ロエフで伊勢丹サローネ別注のウール素材のパンツ、スカート、シャツを追加しました。

結果

ドリス→2枚
pleats→ぼちぼちな数
ノワール→チュール素材パンツ、スカート、ワンピース
ギャルソン→ロングシャツ
ワンピース→2枚
ロエフ→パンツ2,スカート1、シャツ1
ロンハーマン→スウェット

という数字ですね。非常に偏っていますが、pleatsは破けるまで着倒す気分なので良し。
この数字が多いのか、少ないのか、それは人それぞれ

ここ数年、クローゼット整理をはじめてからコート類、アウターの数とボリュームにうんざりしてシーズン前から担当さんにアウターは買いません!宣言をして迎えていません
(昨年、テディポンチョ追加済み←1年悩んで購入)

代わりに、ジレはバカみたいに持っています。
ダウンベストも入れると7枚くらいあります。が、今の季節感少ない日々にはピッタリ。かつ、厚手のニットなどを着れるところもポイントが高い。

今年は、アウター類はゼロ。
このような結果ですが、クローゼットの中をしっかり着ているので特に困ることもなく過ごせています。
手持ちの衣類は、確実に多い方だと認識していますが無理に減らそうとも考えずにマイペースに傷んだら捨てるを続けようかなと。

不思議ですよね、いつからこんなに洋服が増えてしまったのか…
塵も積もればのような感覚なのでしょうか。
洋服は、この程度ですが今年は他のものへの投資が多かったのかとも思います。
引き続き、クローゼットスリム化計画は続けていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?