見出し画像

【自己満の極み】2019年 私的K-POP総集編 その①

どうも〜 りせです。
前回に引き続き自己満足な記事ばかりが続きますが、お付き合いくださる方はよろしくお願いします(土下座)

今回は「2019年 私的K-POP総集編」と題しましたが、まあ、2019年に発売された曲の中から自分が好きな曲についてダラダラ書いていく、という内容になります。

はてブロの方に書いた自己紹介記事を読んでくれた方はわかると思いますが、

📍 https://mhysx.hatenablog.com/entry/2020/03/11/170407

2019年って、私の愛してやまないプデュの第4弾が放送されたんです。だから、好きな曲の中にもそこで歌われたものが入ってるんですけど、今回は書きませーん!

なぜなら。プデュについては別記事で、seasonごとに書いてやろうと目論んでいるからです。
そこでじーっくり語る予定なので、この記事ではプデュではない曲について書こうと思います〜

で、どの曲を選ぼうかめちゃくちゃ迷って厳選したんですけど、良曲が多すぎて、16曲までにしか絞れませんでした… これは多いのか?少ないのか?わかりませんが、文章にするにしては多いので、すいません、上半期と下半期の2回に分けて投稿予定です(汗)

ということで!まずは上半期(1月〜6月)編! 

はい、この8曲になります〜


① Chungha - 벌써 12(Gotta Go)

画像1

https://www.youtube.com/watch?v=HlN2BXNJzxA


年明け早々、1月2日にリリースされたこの曲。「12時」やから、1月2日なんかな…?

異国風なイントロがものすごく印象に残りました。「アラビアンな感じの曲か?」と思いつつ、Aメロに入ってもそれは変わらず。ベースで流れてるメロディラインがイントロと同じだから、そういうふうに聞こえてるんですよね。アクセントで聞こえる鈴の音もアラブ風かな、と。Bメロに入ってからのサビへの盛り上がり方、めちゃくちゃ好きですね〜、そして、サビ前で一瞬無音になる。このメリハリがヤミツキになる秘訣に感じます。

サビに入ると、イントロと同じメロディベースがより一層強くなる。

いや〜セクシーですよね!!チョンハの真骨頂!!
ダンスが得意なチョンハ、今回も振り付けに参加したそうです。
サビのこの部分の振り付け⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

画像2

この肩を動かすところが、またなんとも言えず妖艶な雰囲気です。

サビ後の「음악에 맞춰〜」からはまたメロディベースが影を潜めつつ、所々で入る笛?の音が異国情緒を醸し出してますね〜

新年早々、いいものをありがとうございます…の心境ですね、これは。素晴らしい。
次の曲も楽しみです…と、言うつもりだったのですが、この後すぐにご紹介します(笑)


Apink - %%(Eung Eung)

画像3

2011年デビューの6人組、もう8年目になるベテラン、Apinkです!

 https://www.youtube.com/watch?v=499YUeNoYVE


彼女たちのイメージが「Mr. Chu」「LUV」「NoNoNo」とかで止まってたので(古すぎ…)、大人っぽい姿にドキドキしました…キュン

こちらもイントロが印象的。エレクトロ・ポップみたいなメカっぽい音がいいですねぇ
Aメロに入ると一転、大人しく柔らかい曲調になります。
というか、メンバーそれぞれが透明感のある歌声でとても女っぽいですよね…(特にチョロン) いつの間に少女から大人の女性になってたんだ…(それはあなたが追えてなかったせいだよ…)
サビを歌うウンジとナムジュは、透明感というよりハリ?他のメンバーよりしっかりして聞こえる歌声で、サビに重みが加わる印象です。

ナウンパートの「아무나 안돼(誰でもいいってわけじゃないけど)」の「돼」の部分が好きすぎる……
同じメロディを歌うボミの「대답해 줄래(答えてくれない?)」の「래」よりも、半音高く歌っているのかな?アクセントになってて耳に残ります…

画像4

いやこんなツヤッツヤの生地のボディコンワンピ着れる人なんてごく一部よ……それを着こなすナウンさん、強すぎませんか…

ガールズグループは「7年目の呪縛」と言われる、デビュー時の7年間の契約を更新せずに解散することが多いんですけど、それを乗り越えて、しかもメンバー変更が1度もないApink、貴重な存在ですよね。


③ ASTRO - All Night

 https://www.youtube.com/watch?v=ZEE1UC90I0o

はーいASTRO!ASTROといえばあの「顔面国宝」チャ・ウヌさんのいるグループ!!!!

画像5

画像6

画像7

いやもうお顔が良すぎる。大満足………好き……

まあ、イケメンを愛でるのはこれくらいにしておいて。

ピアノによるイントロから始まる「All Night」。
入りのムンビンのちょっと鼻にかかったよなハスキーな声がセクシーでドキドキします… 彼のダンスも大好きなんです。1本筋が真ん中に通っているかのようなブレない動きがめちゃくちゃ良くて…、はぁ、良い。
サビのMJムンビンの声はエフェクトがかかっているのか?機械的な感じがして、また他のメンバーの叙情的な優しい歌声との区別化ができていいですよね。その間に穏やかなウヌのパートが挟まれているから、どちらも余計に強調されている気がします。

歌詞も、「간질간질 간질하게(くすぐったく)」「포근포근 포근하게(暖かく)」「나른나른 나른하게(気だるく)」「야릇야릇 야릇하게(不思議と)」のようなリフレインが心地よく聞こえます。

そして、大サビ前のウヌパート「Such a good night」で女は全員堕ちるんですよね…(大袈裟)

画像8

いや、この体勢で「Such a good night」ですよ!!??!?!!
軽率に死ねます!!!!!
画面上で見るだけでもやばいのに、実際されたら………(ありえない話)(うるさいオタクさんは黙ってください)

そもそも、この「All Night」も然り、この曲が収録されているアルバム「All Light」のコンセプトや世界観がとても美しくて大好きです…

画像9

画像10

画像11

画像12

お花だらけというところも綺麗ですが、小道具や衣装、セットも綺麗で…
さらにメンバーのビジュアルも綺麗なので最高。ジーザス。


④ HWASA - 멍청이(TWIT)

 https://www.youtube.com/watch?v=ScSn235gQx0


画像13

実力派アーティストMAMAMOOの末っ子に見えない末っ子・ファサがついにソロデビュー!

ティーザーイメージだけで個性大爆発、ファサにしか出せない魅力に溢れすぎている…
ラテン系のルックスにセクシーで過激、デザイン性しかない衣装を着ている、というファサのイメージ通りのMVで見ているだけで満足しそうになりましたが…曲がすごい。

まずはイントロ。フルートの音色なんですけど、どことなくトロピカル。このフルートの音色で奏でられる「C A♭ B♭ F」(これがサビのメロディラインでもある)の4音のメロディラインが曲中でも多用されていて、印象深いです。

画像14

すぐにサビから入ります。
なんといっても「twit」がずっと繰り返される心地よさ。ついつい「とぅいっとぅいっとぅいっとぅいっ」と口ずさんでしまうくらい中毒性があります

ブリッジ部分も「aia」の母音の繰り返しで、これまた心地よい中毒性を感じます。

いつもド派手な衣装や、他に類を見ないパフォーマンスに目を奪われますが、曲自体もすごく良い…
さすが、実力派です。


⑤ ミニョン(from. NU'EST) - UNIVERSE(별의 언어)

画像15

 https://www.youtube.com/watch?v=OQVZA4qYpEM


皆様、やってまいりました。私の推し、ファンミニョンさんをご紹介するお時間です。

まずMVの世界観から素敵。
ニュイの前のMVからずっと続いてる、同じ世界線での動きが描かれてます。まあこのあたりの考察は詳しくやってる方が他におられるのでそちらをググってみてくださいませ…

画像16

画像17

画像18

どれも最高に好き……………むり………
タートルネックもガウン姿もめちゃくちゃいいけど、いやまあお顔が国宝なのでなんでも最高に似合うんですけど、私が好きなのはやっぱり、騎士のコスチュームです💖💖💖💖💖
もう筆舌に尽くし難いっす。まじで。
私のクズみたいな語彙力だとミニョンさんの美しさや良さを損ないかねないので、黙っときます。とりあえず見てください。

画像19

そしてこのお顔。最高すぎませんか!!?!?!!?!もう何も言わんとこ。

はい。
しかもソロ曲ということで、1曲まるまるミニョンのスウィートな美しい歌声しか聞こえません…何のご褒美ですか?(真顔)

この歌、「UNIVERSE」という題名ですが、韓国語では「별의 언어」と訳されています。その意味がまた素敵で…!「星の言語」という意味なんです!
(…星の言語、がどういう意味なのかはよくわかりませんが……なんて言えない………)

そして作詞にミニョン本人が参加しているんですけど、歌詞がまたよくて…!(涙)
「나로 아플 거라면 차라리 날 잊으세요(僕のことでつらいなら むしろ僕を忘れてください)」
とか
「너의 끝은 정말 끝이겠지만 나에겐 끝조차 시작이었다(君にとっての終わりは本当に終わりだったけれど 僕には終わりでさえも始まりのように思えた)」
とか…!
「UNIVERSE」は、ワナワンが解散して、ミニョンがニュイに合流してすぐ出されたニューアルバム「Happily Ever After」に収録されてるんですけど、それに先行して公開されたソロ曲ということで、ラブだけでなく、ワナブルの心をも震わす歌詞なんじゃないかな、と思います。
こういう歌詞がかけるミニョン、やっぱりすごいですよね。


⑥ TWICE - FANCY

画像20

 https://www.youtube.com/watch?v=kOHB85vDuow


これも外せまい。結局なんやかんやいつも大正解のTWICE!
ティーザーを見ると、とても鮮やかな色使いの衣装やセットで、今までのTWICEとはちょっと違ったコンセプトだな、と感じました!
前作「Yes or Yes」が、コンセプトも歌詞も【これぞTWICE!】な強気な女の子、といった感じだったので、より一層違いが明確になっていると思いました。

この曲も、前述のApink「%%」と同じような、エレクトロ・ポップ調。どことなくレトロな感じが新鮮です。

MV始まってすぐに映るド派手なセットアップを着た子。誰!?と思いますが、

画像21

チェヨンでした。チェヨンのイメージと「FANCY」の派手な世界観、めちゃくちゃ合ってると思いませんか?
しかもチェヨンはラップパートもボーカルパートもあって、おいしいですね〜、チェヨンのための曲かな?と思っちゃいました

歌詞は、「Yes or Yes」のような大胆さ、強気な感じが薄れて、「누가 먼저 좋아하면 어때… 지금 너에게로 갈래(どっちが先に好きになろうと 関係ない… 今あなたのところへ行くわ)」とか「몰래 뒤에서 안아 널 놓지 않을래(こっそり後ろから抱きしめて あなたを離さないから)」
みたいな、ちょっと弱さのある女の子の様子を描いています。
でも、TWICEらしい「아무나 원하지 않아(誰でもいいってわけじゃない)」という強さも兼ね備えてますね〜

画像22

「FANCY」の活動途中に、ミナが健康上の理由で活動休止したのがとても残念だし、気がかりでした。現在も本調子ではなさそうだけど、活動再開してくれて嬉しいです。


⑦ OH MY GIRL - 다섯 번째 계절(SSFWL)

画像23

 https://www.youtube.com/watch?v=udGwca1HBM4


はい、おまごるちゃんです〜

ここのグループはいつもブレずに、清楚、綺麗、美しい、コンセプトですよね

昨年リリースの「Remember Me」がとても好きだったので、「SSFWL」にも期待大!で、聞いてみたところ、もう、期待を上回るほど良くて!ガールズグループの曲で好みが合うものがなかなかないので嬉しいです〜

おまごるの特徴といえば、透き通るような歌声と高い歌唱力ですが、それがいかんなく発揮されてますよね〜
Apinkにも「透明感がある」というような感想を持ちましたが、おまごるはさらに儚くて消えそうなイメージです。
Aメロなんて女性にしては割と低い音程だと思いますが、それでも透明感を維持したまま歌いこなすのはさすがです!

画像24

サラッと流れるように曲が展開していくのが、他のアーティストと違う特徴のように思います〜
スンヒ、ヒョジョン、ユアの3人が曲のクオリティをガンガン上げてくれていますよね。それがわかる動画がこちら!⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

https://twitter.com/OMGAll_0421/status/1155103444488769536

機材ミス?か何かで音源が突然消えてしまった時の動画ですが、おまごるちゃんたち、アカペラで歌いきりました。しかもレベルがやばい。
最近のガールズグループでこんな歌えるのはおまごるくらいしかいないんじゃないですかねぇ…本当にすごすぎます…


⑧ Chungha - Snapping

Gotta Goを超えるチョンハの曲は、今年はもう出ないだろう思っていました。
でも、出ました。
それが、「Snapping」です。 

https://www.youtube.com/watch?v=deV_DmHKwjc


画像25

(衣装派手すぎないか…?それでも服に着られずに着こなしてるチョンハすげぇ…)

もうイントロを聞いた時点で、
あ、この曲好き
となりました(笑)
強くて重めのビート感が多分好きなんですよね。Bメロのスネアドラム?のビートとサビに駆け上がっていく感じも好みです!

しかもこのMVのチョンハのスタイリングも良くて…

画像26

↑ これはMVに似た衣装を着用していたエムカの写真ですが…

アクセサリーをジャラジャラ付けているのに負けない存在感、編み込みのヘアアレンジ、衣装はオールホワイトだけどデザイン性があって…

本当に「かっこいい女」の代表って言えると思うレベルです…

----------------------

はい、ここまで、6000字以上書き連ねましたが、長かった…
画像検索しながら、曲聴きながら、文章考えながらやってたら1日かかりました(笑)
終わりになるにつれて雑になっていく感想や印象(笑)許してくれ…

では、下半期編でお会いしましょう!

画像27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?