見出し画像

パリ・シャンゼリゼ 本日の時計屋さん(5) メタル・グルー

結局、国境は閉鎖された。
しかし、国内の経済は廻さなければならない。
また、お籠もり生活が始まって、
今回はゆっくり好きなことを書こう~、と思っていた。

なのに、マニュったら!
(仏大統領の名前エマニュエルの愛称はマニュです)

夜間外出禁止はこの2週間18時から。商店も18時閉店。
既に美術館、映画館、劇場、競技場、レストランは閉まっていた。
そして更に今回は、2000㎡以上の大型ショッピングセンターを閉める。但し小売店はその限りではない。
ということは私のお仕事も続く...
どおっと疲れが。

そして土曜日。
今日のお客様は、若ーいお兄さん二人組。
"久しぶりに今日はシャンゼリゼも人が沢山なんですよ"
"お二人共学生さんですか?"
"お誕生日プレゼントかな?"
...二人共、ほぼ全く喋らない。固まってる。
いかん、これはど素人さんかも。

作戦変更
喋らないならひとりでべらべら喋っちゃおー。

"時計って大きく分けて2種類あるんですよ。
一つは電池式。もう一つは電池ナシの機械式。
見分け方知ってます?"
(目が泳ぐ二人)

"じゃあ、教えちゃいますけどー、電池があるのは、秒針がチクタク、チクタク動くんです。
電池がなくてゼンマイだけで動くのは、秒針がスーっと動くんですよ。
あ、でも今は止めてあるんで、10時08分36秒になってますけど" (※本日の時計屋さん(2)を参照)

...スーっ。おーっ。
(笑った)
"でもいっぱいあって、どれがいいのかわかんなくて"

そこでおすすめ出してみる。

一本目: ブルー、ローズピンクバゼル、3針、2ヶ所アラビア数字、右に日付、クオーツ、直径42mm、茶革
二本目: ブラック、三針、バー表字、下に日付、オートマチック、直径38mm、メタルバンド

"ボク、こーゆーの欲しいんです"
"そうですよね。スーっと機械式オートマチック。大人っぽいですよね"
"でも機械式って巻かなきゃいけないんですよね?"
"時々はね。でも、オートマチックはリザーブタイムっていうのがあるので、日常の動きで自動的に巻き上げるんで大丈夫ですよ"

"コレ、いーなー..."
とメタルバンドに目を輝かせ始めたお兄さん。
小ぶりなシンプルタイプ。
"確かにメタルバンドは男っぷりが上がりますよ。耐久性もイイし"
"じゃ、これに似たの他にもありますか"

三本目: ブラック、3針、バー表字、文字盤上に曜日表示、下は日付、オートマチック、直径38mm、メタルバンド



おー...

"違いはバンドのボリューム。やや太めで、がっつりしてるんで強そうに見えますよね。あとは日付表示がちょっと個性的"

鏡を見て戻って来ると、
"もっと他にありますか?"
だんだんノッてきたな。

四本目: ブラック、3針、ローマ数字、下に日付、オートマチック、直径42mm、メタルバンド

"コレはローマ数字が好きじゃない、大きすぎるし。やっぱり一番最初の"

そうそう、結構第一印象が大事
"夜は光って見えるルミノバ付いてるし、コレにします"

一目惚れって直感だから、信じたほうがイイんです。

本日のお買い上げありがとうございました。

男の方は、絶対メタルバンドじゃないと。って方いますよね。「メタル・グルー」だ。マーク・ボランの。グループ名も男の子向き。T.レックスは恐竜の名前だもんね。

私にはマーク・ボランが「グルー」。
グラマーなグラムロックのスターにグラグラきちゃう。

お仕事続くならグラグラしながら行かなくちゃ。

2月後半は学校も冬休み。
それまでなんとか廻そーってーことなのかい、マニュちゃん。
今度の冬休みは、冬眠お籠もりになるのかな。

それではまた。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?