パリさんぽ #44 〜 オペラの近くではしご麺!

画像1 昨日は娘ちゃんのパスポートがもうすぐ切れるので申請しようと書類を取りに日本大使館まで。
画像2 日本大使館付近はそれ程美味しいものスポットが少ないので、オペラ座裏の中華系麺屋ヘ。 〈陳家菜 19 rue Joubert 75009 Paris〉
画像3 なかなか辛い担々麺いただきました。11€。現在のレート 1€=¥160🤩
画像4 店内なかなかモダンです。中国人ばっか。ま、それはそれでグッドサイン👍
画像5 その後、デパートギャラリー・ラファイエット脇の中華系スーパーへ買い出し。この名前、姐さんのフォロワーさんならどこかで見たことありますよね。 https://note.com/_mika_mika/n/n32e06fbe2f23
画像6 あ、姐さんのお気に入りロールケーキ、めっけ! なかなかのお値段なのでみんなで食べられるチョコレート味をげっちん💪
画像7 見慣れたお野菜が並びますね。だけど重たくなりすぎないように吟味してから購入しましょ。
画像8 お豆腐はめったに買えないので、大きめでお安いのをガツンとげっちん💪
画像9 レンコンさんも欲しいけど、やっぱり青梗菜は外せない!
画像10 お菓子類はほどほどに。台湾製が多くニセモノ感が拭えません。
画像11 お味噌やマヨネーズもあるけれど、今回はまだ在庫あるのでパスっ!
画像12 今日のメインはね、フライドオニオンだったんですが、小ボトルがない! さすがに1キロはいらんで〜。フライドニンニクで我慢。ちと違う〜🤨
画像13 ハイ、今日はさくっとパスポートの書類を提出し終えて、オペラ通り下の方のリトル・トーキョーへやってきました。まず要らなくなった本をブックオフへ。0.80€にしかならなかったけどドンマイ! そして今日もまた麺で。
画像14 ここは関西風おうどんの店、国虎屋。いつもはすんごい行列なのに今日の待ち時間は約5分。ラッキー🤩
画像15 店内結構手狭です。お台所も丸見えなんです。昔は娘ちゃん達連れてよく来ました。
画像16 姐さん、久々に海老天うどん🦐 ここでクイズです。さて、ズバリこちらHow Much?
画像17 やっぱりうどんは地元川越のうどんが一番ですね、ケンちゃん!
画像18 ここを出たあとは、おなじみ rue Ste. Anne サンタンヌ通り。昔から日本料理店がたくさん。
画像19 餅の店できた? あ、あのメロンパンのお店の2号店ね。
画像20 その名も「mochi mochi 」いやん🍑
画像21 姐さんはいつもココ。akiでメロンパンを買っていきまーす。16 rue Sainte-Anne 75001 Paris https://akiparis.fr/
画像22 ショートケーキ🍰! 食べたーい、でもあんなにミニであのお値段。やめとこ。実はまたもうすぐ日本へ一時帰国予定なのでその時まで楽しみはとっておこう。
画像23 これは別のお店のチョコレート。なんだかよだれ物。珍しく甘いの欲しくなってる姐さん。
画像24 いや〜、マカロンは無造作に積むほどあるのね。
画像25 リニューアルしたユニクロを覗きつつ、何も買わないからね!
画像26 そして、再びオペラ座から電車に乗ってオウチへ帰りまーす。また今度!

この記事が参加している募集

この街がすき

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?